私立中高進学通信
2024年9月号
卒業生が語る私の成長Story
昭和女子大学附属昭和中学校
母校の数学教員、公認会計士
目標に向かって学び続ける2人
東京理科大学 理学部第一部 数学科3年
N.Oさん(左)
「周りの人たちに対する感謝を忘れないようにしています。
教員になれたら、生徒にもその大切さを伝えたいと思っています」
昭和女子大学 グローバルビジネス学部
会計ファイナンス学科3年
K.Kさん(右)
「一人ではいくら頑張ってもできないことが、
みんなと力を合わせればやり遂げられることを、この学校で知りました」
2人とも附属小学校から同校に進学した同級生。中学から『本科コース』に進んだN.Oさんは教員を、『グローバル留学コース』に進んだK.Kさんは公認会計士をそれぞれめざし、大学で勉強に励んでいます。
折り紙が数学の
研究対象と知り感動
2人が附属小学校を卒業した年、同校に新しいコースが誕生しました。『本科』『グローバル留学』『スーパーサイエンス』の3コースです。そのなかから『本科コース』を選んだN・Oさんは次のように振り返ります。
「私は小学生の頃から算数が好きでした。問題が解けた時に大きな達成感を得られるからです。そのため、理系の大学を志望していた私には、中3への進級時に『本科』から『スーパーサイエンス』に移るという選択肢もありました。しかし、数学の教員をめざしていた私は、そのまま『本科』で学ぶ決断をしました。教員になるなら理系だけに的を絞らず、全教科の知識を幅広く身につけたいと考えたからです」
N・Oさんが数学への関心を強めたきっかけは、中3の『The Boston Mission』と『私の研究』でした。『The Boston Mission』は、同校の海外キャンパスである『昭和ボストン』を訪れ、12日間にわたって、現地の講師から授業を受けたり、近隣の学校の生徒などと交流したりするプログラム。『私の研究』は、自分でテーマを決め、1年間研究して、その成果を2月に発表するプログラムです。
「『The Boston Mission』において現地の小学生や高齢者の方々に折り紙を紹介した私は、その後『私の研究』のテーマにも折り紙を選びました。こうした活動を通して私は、折り紙がその幾何学的な性質から、数学の研究対象になっていることを知ったのです。それまでの私は日常生活のなかに数学を感じる場面はほとんどありませんでした。しかし、調べるなかで折り紙のほかに万華鏡が生み出す模様も数学と関係があることを知り、感動したことを覚えています」
留学によって難民問題が
遠い国の出来事ではなくなる
K・Kさんが選んだのは、『グローバル留学コース』です。
「全員が高1の4月から10カ月間、カナダのエドモントンに留学するコースです。カナダでは、1家庭に1人でホームステイして現地の高校に通います。
このコースでは、教室に貼られる掲示物は全て英語で書かれていましたし、副担任を務めていたのもネイティブの先生です。日本にいながら海外の学校にいるような環境のなかで、留学に向けて英語力を鍛えていきました」
カナダでの日々で、K・Kさんは英語以外にも大切なことを学びました。
「現地の生徒と同じ授業に出席するほか、私はESL(English as a Second Language)の授業も受けていました。ESLは、『英語以外を母国語とする人たちに向けた英語』という意味です。このクラスには香港や韓国、メキシコなど多様な国々の留学生がいて、私はみんなと親しくなりました。そのなかにアフリカから来た難民の留学生がいたのです。その子は難民キャンプで何カ月も待機するなどの困難を乗り越えてカナダにたどり着いたと話していました。それまでの私は民族紛争や難民問題についてニュースでは知っていましたが、遠い国の出来事に過ぎなかったのです。しかし、その子の体験を聞き、国際問題を自分事として捉えられるようになりました」
そう振り返るK・Kさんは昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科に進学しました。公認会計士をめざすためで、現在は資格取得に向けて勉強に力を注いでいます。
「小学生の頃から英語の次に算数のテストの結果がよく、中高時代も数学は得意でした。公認会計士は数字を扱うとともに、企業法など法律の知識も活かして働きます。理数系と文系のスキルが要求されることから、この職業が私に合っていると感じました。
加えて、中高時代に培った英語力を、監査法人の外資系部門で活かすこともできるのです。そこで、公認会計士に必要な知識を得られる昭和女子大学のこの学科を選びました」
日常生活のなかにある
数学の面白さを生徒に
一方、N・Oさんは東京理科大学理学部第一部数学科に進学。数学の研究に注力しながら、中高の教員免許取得に向けた勉強にも励んでいます。
「目標は母校であるこの学校で教壇に立つことです。私がお世話になった先生方は生徒の一挙一動に絶えず目を向けて、声かけをするなど一人ひとりの気持ちに寄り添ってくださいました。私も恩師の先生方のような教員をめざしています。
数学の教員としては、数学的な視点で私たちの身の回りにあるものを観察すると、思いがけない発見があることを生徒に伝えていきたいと思っています。例えば、スーパーマーケットにあるカゴは台形を逆さにした形になっています。台形だからこそ、空のカゴを上から数多く重ねても高くならず、崩れることもないのです。長方形だとこうはいきません。こうした日常生活のなかにある数学の面白さを生徒に伝え、一人でも多くの生徒に数学を好きになってもらいたいと思っています」
恩師からの応援メッセージ
自分らしさを活かしながら
道を切り拓いてほしい
私は2人が中学に入学した時から英語を教えてきました。また、N.Oさんが所属していたイングリッシュ・ビデオプロダクション・クラブの顧問を、そしてK.Kさんのクラスの担任を6年間務めていました。K.Kさんはリーダーシップを発揮してクラスをまとめてくれていましたね。自分で決めたことは何事も最後までやり通せる女性ですから、公認会計士合格に向けて初志を貫徹できると信じています。N.Oさんは穏やかで包容力にあふれ、私たち教員から見ても頼れる存在でした。ぜひ本校の教員になって、生徒の将来のために力を尽くしてほしいと思っています。(英語科/髙津乃理子先生)
(この記事は『私立中高進学通信2024年9月号』に掲載しました。)
昭和女子大学附属昭和中学校
〒154-8533 東京都世田谷区太子堂1-7-57
TEL:03-3411-5115
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 苦手科目が得意に!手厚いサポートで夢に近づく確かな学力を獲得京華中学校
- 復習の徹底と教員のサポートで『自立学習』の習慣を確立恵泉女学園中学校
- 『単元別テスト』で学習習慣と基礎学力を身につける駒沢学園女子中学校
- 中学3学年の先生方が語る一人ひとりの成長をていねいに見守る教育埼玉平成中学校
- 自己達成感や学ぶ楽しさで自主的な学びを引き出す理系授業も充実実践学園中学校
- 『学習手帳』で書くことの習慣化を徹底学びを可視化し自己評価を高める玉川聖学院中等部
- 『自問自答』で成長!目標を具現化し進路を実現する学力を養成二松学舎大学附属柏中学校
- 毎日の積み重ね学習が学習習慣の構築と基礎学力の向上に結実日本大学第一中学校
- 『学習支援センター』を活用した独自プログラムで個別最適化学習を実践目白研心中学校
- 国・数・英の基礎力を底上げ!効果的な反復学習を3年間継続し着実に学力を身につけさせる立正大学付属立正中学校
- 東邦大学理学部と連携し“理科好き”を増やす実験講座を開講共立女子中学校
- 卒業生が教授として在籍歴史的にもつながりが深い東京女子大学と連携を締結女子聖学院中学校
- 中高で美術大学の指導を体験“好き”を未来につなげる女子美術大学付属中学校
- 東京慈恵会医科大学と新たに連携医学の学びにも触れ「やりたいこと」を見つける桐朋女子中学校
- 東京理科大学と教育連携エコ発電装置を生徒が製作富士見中学校
- 進路選択につながる幅広い学びを多彩な大学との連携を通して経験普連土学園中学校
- 順天堂大学の系属校に!『医学進学コース』を新たに設立予定宝仙学園順天堂大学系属理数インター中学校
- 3大学との連携を深化 大学との連携で社会を知り視野を広げる三輪田学園中学校
- 理系大学との連携に注力!高度な研究体験を進路に活かす山脇学園中学校
- 自分のキャリアをリアルに考え 訪問する企業の魅力を探究中村中学校
- 母校の教員になりたい!在学中に抱いた夢を実現共栄学園中学校
- 学び続けることの価値や喜びを実感した中高時代淑徳中学校
- 母校の数学教員、公認会計士 目標に向かって学び続ける2人昭和女子大学附属昭和中学校
- 高校時代の台湾研修を経て留学を決意 将来は日本と台湾をつなぐ架け橋に成城中学校
- 中高時代の学びを通して大きく成長 先生との信頼関係が受験の支えに東洋大学京北中学校
- 患者様はもちろん、まわりの医師からも頼られる医師になりたい日本大学第二中学校
- 子どもたちと理科の楽しさを共有できる教員をめざして日本大学豊山中学校
- 探究活動に打ち込むことで自分の強みを確立できた文京学院大学女子中学校
- 新しい働き方やビジネス環境を社会に向けて提案していきたい森村学園中等部
- 部活動で自律&自立の力を育み個人競技でも団体演技でも成果を残す跡見学園中学校
- 3年目に入った2大コースでさらに新たな取り組みを実施春日部共栄中学校
- 中2本科コースの9つのゼミが中間発表!研究者としての確かな一歩を踏み出すサレジアン国際学園世田谷中学校
- セーラー服に合うスラックスを!生徒が主体となって制服の改革を実現十文字中学校
- 生徒のニーズに応えた新カリキュラムを導入し制服も全面的にリニューアル東京家政大学附属女子中学校
- 他者理解や自己管理を学校生活を通じて身につける大宮開成中学校
- 人は“かけがえのない存在である”ことを全ての学校生活において学ぶ光塩女子学院中等科
- 食育とカウンセリングで生徒たちの心の教育を実践駒込中学校
- 独自の創造性教育と伝統文化の継承で心を磨く瀧野川女子学園中学校
- 生徒の英文を活かしたWriting指導で意欲を引き出す聖望学園中学校
- 生徒自身が学び方を決める「自律学習」で「教わる」から「学ぶ」へ横浜創英中学校
- 学校と家庭が連携しながら生徒一人ひとりを見守る西武台新座中学校
- 安心して通える環境を第一に学習面も手厚くフォロー帝京大学系属帝京中学校
- 行事を重ねるたびに成長し 学年を越えた親睦が深まる東京家政学院中学校
- 学校生活と行事を通して「なりたい自分」と向き合う広尾学園小石川中学校
- イマージョンで英語がますます大好きに浦和実業学園中学校
- 楽しく貴重な経験ができる学びの場を白亜祭で触れてほしい!共立女子第二中学校
- ここは世界と未来につながっている啓明学園中学校
- 超“実践型”の多彩な探究活動を通して新たな自分を発見し、大きく成長城西大学附属城西中学校
- 文武両道が目標!勉強に部活動に全力で挑む専修大学松戸中学校
- 社会に貢献する喜びを知りました東京農業大学第三高等学校附属中学校
- 教員と保護者の二人三脚で生徒の青春を支えています江戸川女子中学校
- ホスピタリティーの高さと雰囲気の良さに驚かされる学校です八雲学園中学校
- さまざまな体験を通じて生徒の人間性を磨きたい上野学園中学校
- 生徒がフィールドを世界へ広げられるようにサポート富士見丘中学校