私立中高進学通信
2024年9月号
Students' Chat Spot
城西大学附属城西中学校
超“実践型”の多彩な探究活動を通して
新たな自分を発見し、大きく成長
2018年より『JOSAI Future Global Leader Program(JFGLP)』をスタート。また、外部組織と連携したプログラムも導入し、企画力・問題解決力の育成を図っています。JFGLPの一環として、さまざま探究活動に関わってきた生徒と先生による座談会の様子をお届けします。
Tさん(高3)
「探究活動の成果を活用して、総合型選抜で難関大学をめざしています」
Mさん(高2)
「探究で学んできたことを活かして、新しいプロジェクトを企画しています」
佐藤 聖先生(地理公民科)
「生徒たちの探究活動をサポートしています。また、軟式野球部の監督も務めています」
探究活動で取り組んだ内容を教えてください
佐藤先生
Tさんは高2の10月に行われる探究型修学旅行の前に、春休みを利用したバリ島の海外研修プログラムにも挑戦していましたよね。
Tさん
はい。中3の時から関心をもっていたSDGsについて、バリ島で現地企業と連携し、ゴミ問題や環境問題に取り組みました。この経験が大きな一歩を踏み出すきっかけとなり、その後の探究型修学旅行にも積極的に取り組むようになりました。
佐藤先生
現地とオンラインでつないで情報収集に取り組むなど、5月からの事前準備にも積極的に取り組んでいましたね。
Tさん
探究型修学旅行では広島、愛媛、徳島へ行き、徳島では初めての民泊を経験しました。農家に滞在し、畑で果物の収穫を手伝ったり、一緒に食事を準備したりして地域との交流を深め、地域活性化のためのアイデアを話し合い、最終日には地域の方の前で発表も行いました。現地では、自分たちの想定とは異なる現実に直面しました。特に、公共交通機関の利便性が不十分だったり、家と家の距離が遠かったりなど、普段の私たちの生活環境からは想像に至らなかった部分もあり、インターネットで調べただけではわからないことが多いと気づきました。
何よりも、民泊でお世話になった方々が困っている現状を目の当たりにし、課題を自分事として考えられるようになり、「助けになりたい」という思いがいっそう強くなりました。
佐藤先生
Mさんの学年では高1から全員参加型の探究学習『BEYOND』(※1)がスタートしています。Mさんはどのようなことが印象に残っていますか?
Mさん
私は「メディア」に関するテーマを選択し、スリランカで活躍する日本人記者の方にモデレーターとなっていただきました。印象に残っているのは、実際に海外で活躍している日本人の方をオンライン取材し、記事を作成したことです。その記事をあるメディアが採用してくださり、インターネット上で公開された時は本当にうれしかったです。
佐藤先生
もともと文章を書くことが得意だったのですか?
Mさん
全くそんなことはありません。モデレーターに文章を褒められた時、「自分はこんな分野が得意だったんだ!」と自信が湧いて、書くことが好きになりました。探究心も高まり、自分の好きなことを調べて文章にまとめるようになり、いつの間にか模擬試験での記述問題が得意になっていました。
佐藤先生
普段会えない人と出会い、当たり前の枠を超えることで、新たな「好き」と出会うのがこの取り組みのねらいなんです。Mさんが新たな才能を発見できてうれしいです。
※1 『BEYOND』……それぞれの業界で活躍するプロフェッショナルの方々がモデレーターになり、メディア・気候変動・化学・テクノロジー・国際協力・教育などさまざまなテーマの探究にチャレンジします。
『αゼミ』(※2)での取り組みは?
佐藤先生
2人はαゼミに参加しましたか?
Tさん
私はαゼミで海洋生物に被害を与えるマイクロプラスチックについて調査・研究を進め、個人でも探究を行っています。ゼミで企業にインタビューをする機会があり、自身の働き方や職業観について考えるきっかけにもなりました。
Mさん
私もマイクロプラスチックの課題を探究するゼミに参加しました。東京湾での実地調査やゴミ拾いのほか、日本と海外の取り組みを比較するため、オーストラリアの高校生とオンラインを通して話し合いも行いました。
昨年は「課題解決に向けた広報活動」という観点からチームでポスターを作り、その効果を検証しました。
佐藤先生
αゼミの参加者は、総合型選抜で難関大学をめざす生徒も多くいます。Tさんもそうですか?
Tさん
はい。これまでの学びを通して、問題に対して実際にアクションを起こし、人を笑顔にするやりがいを学びました。「誰かを手助けしたい」という気持ちが高まり、奉仕活動を行う『インターアクト部』に参加したり、学校説明会でプレゼンテーションをしたりなど、さまざまな活動に結びついていきました。これらの活動を振り返り、総合型選抜に向けて準備を進めています。
佐藤先生
Mさんは、現在新しい活動を企画しているそうですね。
Mさん
はい。演劇部に所属する友人と一緒に、不登校の子どもたちに演劇を通じて体を動かしてもらう企画を考えています。先月、αゼミで出会った俳優の先生を参考にしました。その先生のワークショップで、私は演劇を通して新しい自分を発見できたのです。その喜びを不登校の子どもたちにも知ってほしいと思っています。
※2 『αゼミ』……高校生の希望者を対象に、NPOや大学、企業など外部団体と連携した取り組みを行い、キャリアデザインにもつながる特別講座です。
この学校の魅力は?
Tさん
探究活動が多彩なので、興味ややりたいことの幅を広げるチャンスに必ず出会えます。「とにかく参加してみよう」という姿勢が大切です。先生方がサポートしてくださるので、不安を感じる生徒でも安心してチャレンジができます。このような環境があったからこそ、私も大きく成長できたと思います。
Mさん
この学校の先生方は個性豊かで、探究心を学べるロールモデルがたくさんいらっしゃいます。『αゼミ』などもそうした先生方の手で運営されています。自分の興味に寄り添ってくれる先生が必ず見つかり、そこから興味を広げていけることも、この学校の魅力の一つです。
(この記事は『私立中高進学通信2024年9月号』に掲載しました。)
城西大学附属城西中学校
〒171-0044 東京都豊島区千早1-10-26
TEL:03-3973-6331
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 苦手科目が得意に!手厚いサポートで夢に近づく確かな学力を獲得京華中学校
- 復習の徹底と教員のサポートで『自立学習』の習慣を確立恵泉女学園中学校
- 『単元別テスト』で学習習慣と基礎学力を身につける駒沢学園女子中学校
- 中学3学年の先生方が語る一人ひとりの成長をていねいに見守る教育埼玉平成中学校
- 自己達成感や学ぶ楽しさで自主的な学びを引き出す理系授業も充実実践学園中学校
- 『学習手帳』で書くことの習慣化を徹底学びを可視化し自己評価を高める玉川聖学院中等部
- 『自問自答』で成長!目標を具現化し進路を実現する学力を養成二松学舎大学附属柏中学校
- 毎日の積み重ね学習が学習習慣の構築と基礎学力の向上に結実日本大学第一中学校
- 『学習支援センター』を活用した独自プログラムで個別最適化学習を実践目白研心中学校
- 国・数・英の基礎力を底上げ!効果的な反復学習を3年間継続し着実に学力を身につけさせる立正大学付属立正中学校
- 東邦大学理学部と連携し“理科好き”を増やす実験講座を開講共立女子中学校
- 卒業生が教授として在籍歴史的にもつながりが深い東京女子大学と連携を締結女子聖学院中学校
- 中高で美術大学の指導を体験“好き”を未来につなげる女子美術大学付属中学校
- 東京慈恵会医科大学と新たに連携医学の学びにも触れ「やりたいこと」を見つける桐朋女子中学校
- 東京理科大学と教育連携エコ発電装置を生徒が製作富士見中学校
- 進路選択につながる幅広い学びを多彩な大学との連携を通して経験普連土学園中学校
- 順天堂大学の系属校に!『医学進学コース』を新たに設立予定宝仙学園順天堂大学系属理数インター中学校
- 3大学との連携を深化 大学との連携で社会を知り視野を広げる三輪田学園中学校
- 理系大学との連携に注力!高度な研究体験を進路に活かす山脇学園中学校
- 自分のキャリアをリアルに考え 訪問する企業の魅力を探究中村中学校
- 母校の教員になりたい!在学中に抱いた夢を実現共栄学園中学校
- 学び続けることの価値や喜びを実感した中高時代淑徳中学校
- 母校の数学教員、公認会計士 目標に向かって学び続ける2人昭和女子大学附属昭和中学校
- 高校時代の台湾研修を経て留学を決意 将来は日本と台湾をつなぐ架け橋に成城中学校
- 中高時代の学びを通して大きく成長 先生との信頼関係が受験の支えに東洋大学京北中学校
- 患者様はもちろん、まわりの医師からも頼られる医師になりたい日本大学第二中学校
- 子どもたちと理科の楽しさを共有できる教員をめざして日本大学豊山中学校
- 探究活動に打ち込むことで自分の強みを確立できた文京学院大学女子中学校
- 新しい働き方やビジネス環境を社会に向けて提案していきたい森村学園中等部
- 部活動で自律&自立の力を育み個人競技でも団体演技でも成果を残す跡見学園中学校
- 3年目に入った2大コースでさらに新たな取り組みを実施春日部共栄中学校
- 中2本科コースの9つのゼミが中間発表!研究者としての確かな一歩を踏み出すサレジアン国際学園世田谷中学校
- セーラー服に合うスラックスを!生徒が主体となって制服の改革を実現十文字中学校
- 生徒のニーズに応えた新カリキュラムを導入し制服も全面的にリニューアル東京家政大学附属女子中学校
- 他者理解や自己管理を学校生活を通じて身につける大宮開成中学校
- 人は“かけがえのない存在である”ことを全ての学校生活において学ぶ光塩女子学院中等科
- 食育とカウンセリングで生徒たちの心の教育を実践駒込中学校
- 独自の創造性教育と伝統文化の継承で心を磨く瀧野川女子学園中学校
- 生徒の英文を活かしたWriting指導で意欲を引き出す聖望学園中学校
- 生徒自身が学び方を決める「自律学習」で「教わる」から「学ぶ」へ横浜創英中学校
- 学校と家庭が連携しながら生徒一人ひとりを見守る西武台新座中学校
- 安心して通える環境を第一に学習面も手厚くフォロー帝京大学系属帝京中学校
- 行事を重ねるたびに成長し 学年を越えた親睦が深まる東京家政学院中学校
- 学校生活と行事を通して「なりたい自分」と向き合う広尾学園小石川中学校
- イマージョンで英語がますます大好きに浦和実業学園中学校
- 楽しく貴重な経験ができる学びの場を白亜祭で触れてほしい!共立女子第二中学校
- ここは世界と未来につながっている啓明学園中学校
- 超“実践型”の多彩な探究活動を通して新たな自分を発見し、大きく成長城西大学附属城西中学校
- 文武両道が目標!勉強に部活動に全力で挑む専修大学松戸中学校
- 社会に貢献する喜びを知りました東京農業大学第三高等学校附属中学校
- 教員と保護者の二人三脚で生徒の青春を支えています江戸川女子中学校
- ホスピタリティーの高さと雰囲気の良さに驚かされる学校です八雲学園中学校
- さまざまな体験を通じて生徒の人間性を磨きたい上野学園中学校
- 生徒がフィールドを世界へ広げられるようにサポート富士見丘中学校