私立中高進学通信
2024年9月号
私学の英語最前線
横浜創英中学校
生徒自身が学び方を決める
「自律学習」で「教わる」から「学ぶ」へ
英語の2コマの「自律学習」では、「何を」「誰と」「どのように」「どこで」学ぶかを生徒自身で決めています。
教員から生徒へ一方通行で教える一斉授業では、多様な生徒のニーズに応えることは困難です。そこで、横浜創英では生徒自らが学び方を選ぶ「自律学習」へと、教育改革が進められています。
最適な学びを
生徒が自ら選んで決める「自律学習」
「考えて行動のできる人」の育成を最上位の教育目標とする同校では、2021年度より、学校改革を進めてきました。「自律」と「対話」、さらには「創造」のコンピテンシーを身につけるべく、また目標達成のために自分自身が学ぶという当事者意識をもつことが大切であるという理念のもと、生徒は「教わる」から「学ぶ」へ、教員は「教える」から「支援する」へと意識を変え、生徒に能動的な学習スタイルを定着させる取り組みを推進してきました。
英語の授業もこの考えに基づき、新しい形態が導入されています。その具体的な取り組みについて、副校長の山本崇雄先生と入試広報部副部長で英語科の千葉哲也先生に伺いました。
「中1の入学時点で、すでに英検3級程度の学力をもつ生徒もいれば、アルファベットから学ぶという生徒もいます。平均的な生徒を対象とする一斉授業では、そのどちらもが取り残されてしまいます。そこで、週2コマは中学生全員を縦割りにして、目標に向かって自分で学ぶ手段が選べる『自律学習』の時間としています。『何を』『誰と』『どうやって』『どこで』学ぶかを生徒自身が選択するのです。自分の目標を達成するために、『教科書を使って先生から学ぶ』『AIや問題集を使って個で学ぶ』『友達と教え合いながら学ぶ』『英会話を学ぶ』『プログラミングを学ぶ』『マインクラフト(仮想世界でのゲーム)で学ぶ』の中から最適な手段を選んで自ら学びます。教員が指示を出すのではなく、生徒が自分で学びを決めていく仕組みです」(山本先生)
英語を学ぶ目標には、共通目標と個人目標があります。共通目標は、「定期考査の試験範囲を十分に理解する」といった学校としてつけさせたい力ですが、個人目標は、「将来英語を活用した職業に就く」「洋画を字幕なしで観る」「英検3級を取得する」など多様です。同校ではそれぞれの目標に向けて、まず「自分は何ができて何ができないか」のメタ認知に基づき、目標を達成するにはどのように学ぶかを生徒自身が思考して選ぶ制度を導入しているのです。
いくつかに分かれた教室のひとつ、『プログラミングを学ぶ』では、ネイティブ教員からロボットを動かすためのプログラミングを英語で学びます。生徒の英語力に差があっても、めざす目標は同じなので、差があるなりに英語を理解するそうです。
「プログラミングなど人数を固定している教室以外は、自分が何を必要とするかに応じて、毎週違った教室を選ぶこともできます。入学当初にどう選んだらよいかを入念にサポートし、その後は生徒自ら毎週どの教室に行くかを選ぶようになります」(千葉先生)
「英語の授業は、中1から中3までの全学年を通した縦割りで行い、自分にとって最適な学びができる2コマ、学年ごとに学ぶ2コマ、さらに学んだことを使う英会話の1コマに分かれています。英会話では、AIと対話するアプリなども開発中です」(山本先生)
生徒が責任を負うことで
「考えて行動のできる人」へ
学びの選択肢が多いことで、生徒が戸惑う懸念はないのでしょうか。
「英語に関して“どうなりたいか”を生徒にイメージさせ、そのためにはこういうやり方があると道筋を示します。そのために最適な勉強方法やツールを提示して、自律学習ができるようコーチングしています」(千葉先生)
「中学における自律学習の導入は2年目で、試行錯誤しているところもありますが、アンケートの回答を見ても生徒の9割以上は肯定的に捉えてくれています。生徒の能力とモチベーションに応じた学びができるので、伸びる子はどんどん伸び、苦手な子はいつでも基礎からやり直せるといった対応ができています」(山本先生)
同校では今後、自律学習をさらに発展させていく予定です。
「来年度は、中3で英語力が高く、目標も高い生徒には、高校の授業が受けられる仕組みを取り入れたいと考えています。また、英語以外の教科でも同様の対応をする予定もあります」(山本先生)
「自律学習では計画性が何より大切になります。生徒たちには年間の試験時期を周知していますが、早い段階でそこに合わせて、その後の学びへの見通しを立てられる生徒が増えてきたように感じています。試験に向けて普段からコツコツ勉強する、集中して取り組む時期を設定するなど、そのペースは教員が指示するのではなく生徒の裁量に任せています」(千葉先生)
「個人目標は一人ひとり違います。多様な目標を達成できるよう、生徒自身が責任を負うことも必要です。厳しいようですが、これからの社会を考えると必須になる力でもあります。また、それが『考えて行動のできる人』という、本校最上位の育成目標にもつながるのです」(山本先生)
POINT1
目標を達成するための
道筋を生徒自ら選ぶ
個人目標は生徒一人ひとり異なります。目標達成のために進む道(手段)は、目標ごとに違っているはずです。生徒はどの道が最適かを選んで実行しています。
POINT2
ネイティブ教員のもとで
プログラミングを学習
「自律学習」の中には、ロボットを走らせるプログラミングの作成を英語で学ぶメニューもあります。中1から中3まで混在するため、英語のレベルに差はありますが、目標がはっきりしているため、意思の疎通ができるようになるそうです。
担当の先生より
中学のうちから将来の自分の姿をイメージできるように
入試広報部副部長・英語科/千葉哲也先生(右)
「自律学習」を導入して、生徒自らが将来を見据えた学習をすることで、明確な進路を選ぶ力がつくようになると考えています。
高校でも同様の仕組みを導入していく予定です。多くの高校では必要な数を大きく上回る単位を課していますが、本校では単位をギリギリにして、自分の進路に応じたカリキュラムを選択できるようにしていきます。そのため、授業のない時間ができたり、ゆっくり登校するといったケースも起こります。志望大学・学部が早くから決まっていれば、それに合わせた学習が可能です。そのためには、中学のうちからどんな自分になりたいかを考えなければなりません。
自分で選択できるので、一斉教授型の授業に魅力を感じていない生徒には最適でしょう。学校説明会では授業体験もあるので、ぜひ足を運んでください。
(この記事は『私立中高進学通信2024年9月号』に掲載しました。)
横浜創英中学校
〒221-0004 神奈川県横浜市神奈川区西大口28
TEL:045-421-3121
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 苦手科目が得意に!手厚いサポートで夢に近づく確かな学力を獲得京華中学校
- 復習の徹底と教員のサポートで『自立学習』の習慣を確立恵泉女学園中学校
- 『単元別テスト』で学習習慣と基礎学力を身につける駒沢学園女子中学校
- 中学3学年の先生方が語る一人ひとりの成長をていねいに見守る教育埼玉平成中学校
- 自己達成感や学ぶ楽しさで自主的な学びを引き出す理系授業も充実実践学園中学校
- 『学習手帳』で書くことの習慣化を徹底学びを可視化し自己評価を高める玉川聖学院中等部
- 『自問自答』で成長!目標を具現化し進路を実現する学力を養成二松学舎大学附属柏中学校
- 毎日の積み重ね学習が学習習慣の構築と基礎学力の向上に結実日本大学第一中学校
- 『学習支援センター』を活用した独自プログラムで個別最適化学習を実践目白研心中学校
- 国・数・英の基礎力を底上げ!効果的な反復学習を3年間継続し着実に学力を身につけさせる立正大学付属立正中学校
- 東邦大学理学部と連携し“理科好き”を増やす実験講座を開講共立女子中学校
- 卒業生が教授として在籍歴史的にもつながりが深い東京女子大学と連携を締結女子聖学院中学校
- 中高で美術大学の指導を体験“好き”を未来につなげる女子美術大学付属中学校
- 東京慈恵会医科大学と新たに連携医学の学びにも触れ「やりたいこと」を見つける桐朋女子中学校
- 東京理科大学と教育連携エコ発電装置を生徒が製作富士見中学校
- 進路選択につながる幅広い学びを多彩な大学との連携を通して経験普連土学園中学校
- 順天堂大学の系属校に!『医学進学コース』を新たに設立予定宝仙学園順天堂大学系属理数インター中学校
- 3大学との連携を深化 大学との連携で社会を知り視野を広げる三輪田学園中学校
- 理系大学との連携に注力!高度な研究体験を進路に活かす山脇学園中学校
- 自分のキャリアをリアルに考え 訪問する企業の魅力を探究中村中学校
- 母校の教員になりたい!在学中に抱いた夢を実現共栄学園中学校
- 学び続けることの価値や喜びを実感した中高時代淑徳中学校
- 母校の数学教員、公認会計士 目標に向かって学び続ける2人昭和女子大学附属昭和中学校
- 高校時代の台湾研修を経て留学を決意 将来は日本と台湾をつなぐ架け橋に成城中学校
- 中高時代の学びを通して大きく成長 先生との信頼関係が受験の支えに東洋大学京北中学校
- 患者様はもちろん、まわりの医師からも頼られる医師になりたい日本大学第二中学校
- 子どもたちと理科の楽しさを共有できる教員をめざして日本大学豊山中学校
- 探究活動に打ち込むことで自分の強みを確立できた文京学院大学女子中学校
- 新しい働き方やビジネス環境を社会に向けて提案していきたい森村学園中等部
- 部活動で自律&自立の力を育み個人競技でも団体演技でも成果を残す跡見学園中学校
- 3年目に入った2大コースでさらに新たな取り組みを実施春日部共栄中学校
- 中2本科コースの9つのゼミが中間発表!研究者としての確かな一歩を踏み出すサレジアン国際学園世田谷中学校
- セーラー服に合うスラックスを!生徒が主体となって制服の改革を実現十文字中学校
- 生徒のニーズに応えた新カリキュラムを導入し制服も全面的にリニューアル東京家政大学附属女子中学校
- 他者理解や自己管理を学校生活を通じて身につける大宮開成中学校
- 人は“かけがえのない存在である”ことを全ての学校生活において学ぶ光塩女子学院中等科
- 食育とカウンセリングで生徒たちの心の教育を実践駒込中学校
- 独自の創造性教育と伝統文化の継承で心を磨く瀧野川女子学園中学校
- 生徒の英文を活かしたWriting指導で意欲を引き出す聖望学園中学校
- 生徒自身が学び方を決める「自律学習」で「教わる」から「学ぶ」へ横浜創英中学校
- 学校と家庭が連携しながら生徒一人ひとりを見守る西武台新座中学校
- 安心して通える環境を第一に学習面も手厚くフォロー帝京大学系属帝京中学校
- 行事を重ねるたびに成長し 学年を越えた親睦が深まる東京家政学院中学校
- 学校生活と行事を通して「なりたい自分」と向き合う広尾学園小石川中学校
- イマージョンで英語がますます大好きに浦和実業学園中学校
- 楽しく貴重な経験ができる学びの場を白亜祭で触れてほしい!共立女子第二中学校
- ここは世界と未来につながっている啓明学園中学校
- 超“実践型”の多彩な探究活動を通して新たな自分を発見し、大きく成長城西大学附属城西中学校
- 文武両道が目標!勉強に部活動に全力で挑む専修大学松戸中学校
- 社会に貢献する喜びを知りました東京農業大学第三高等学校附属中学校
- 教員と保護者の二人三脚で生徒の青春を支えています江戸川女子中学校
- ホスピタリティーの高さと雰囲気の良さに驚かされる学校です八雲学園中学校
- さまざまな体験を通じて生徒の人間性を磨きたい上野学園中学校
- 生徒がフィールドを世界へ広げられるようにサポート富士見丘中学校