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私立中高進学通信

2024年9月号

卒業生が語る私の成長Story

文京学院大学女子中学校

探究活動に打ち込むことで
自分の強みを確立できた

電気通信大学
情報理工学域Ⅲ類1年
Yさん

落ち込んていた時に、ふと目にしたアニメの台詞。
「自分の限界を感じるたび、この言葉が何度も背中を押してくれました」

全国トップレベルの先進的な理数教育を提供する学校として、SSHの教育活動を積極的に推進している同校。特色ある探究活動を通じて成長し、現在も学び続けるYさんにお話を伺いました。

専門家との交流により
飛躍的に研究が深まる
インタビューに応えるYさんの写真です部活動はかるた部に所属し、部長も務めたYさん。中学では生徒会活動にも取り組みました。

 同校は2012年度から6年間、文部科学省よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)およびコアSSH(理数教育振興の地域中核拠点)の指定を受けています。先進的な理数教育を活発に推進しており、特に注目すべきはSSHで開発したカリキュラムを基盤にした、大学の学びへとつながる探究活動プログラムです。Yさんは、まさにこうしたプログラムに積極的に取り組み成長を遂げた卒業生の一人。在学中は数々の探究活動に自発的に取り組み、その成果をさまざまな場で発表してきました。

 高校から『理数キャリアコース』に進んだYさんは、ベニバナの天然色素を用いた口紅『小町紅』の研究を本格的に開始。挑戦と失敗を繰り返しながら、着実に成果を上げていきます。

「最初に取り組んだのは、生命力が強く雑草として駆除されることもあるドクダミを活用した化粧品作り。しかし、何度実験を繰り返しても思うような成果が得られなかったのです。
 そこで『化粧品や色彩に関する研究』を軸に先行研究や文献を調べたところ、江戸時代の『小町紅』という口紅の存在を知りました。
 文献によると、約400年前の日本では、緑色につやめく紅のなかでも最高品質の小町紅が流行していたそうです。しかし小町紅はとても高価であったため、手が出せない庶民たちはその美しい緑色を再現するべく、下地に墨を塗っていたようなのです。なぜ緑色になるのかは文献に記されておらず、その謎に挑戦したいと思いました。
 当時に使われた墨の種類、色や光のメカニズムを明らかにし、さらには緑色につやめく紅と墨の条件を推定して、もともと緑色の光沢をもたない赤色色素を使って緑色を作り出すことを目標に、研究活動を再開しました」

 そして高2の12月、『サイエンスキャッスル2022・関東大会』(※1)という外部の大会に出場し優秀賞を獲得。さらにその直後に参加した『JSEC2022』(※2)での発表が、大きな契機となりました。JSECでは共同研究者のOさんとともに大会に挑み、『協賛社賞(ソニー賞)』を受賞したのです。

「ソニー賞の副賞として、ソニーのエンジニアの方と交流し、探究活動へのアドバイスをいただきました。カメラ開発の研究員の方から光や色に関する知識を得て、それまでの仮説や考察を大きく見直すことで、研究が飛躍的に深まりました」

 同じく高2の12月には、念願のタイ研修にも参加します。

「私たちと同じように第二言語として英語を学んでいるにもかかわらず、現地の同世代の生徒たちが英語を抵抗感なく話していることに驚きました。ここで英語はコミュニケーションツールという意識をもてたことが、後の世界大会『ISEF2023』(※3)に向けた準備にもつながりました」

 アメリカ・テキサス州ダラスで開催された『ISEF2023』では、Yさんと共同研究者のOさんが取り組んだ研究が優秀賞を受賞し、文部科学大臣表彰を勝ち取りました。

「探究活動を通じて、自分の探究心をより深め、科学的な視点から新しい発見をする喜びを感じました。なかでも最大の収穫は、研究のノウハウ以上に、表現力の重要性を実感したことです。例えばレポートの書き方ひとつをとっても、その構成や見せ方次第で伝わり方が劇的に変わることを学びました。この経験を通じて、科学的な発見や成果を効果的に伝えるための技術がいかに重要かを深く理解しました」

※1 サイエンスキャッスル…中高生の研究者が集まり、自らの研究を発表し議論し合うアジア最大級の学会。口頭発表とポスター発表を中心とした大会を東京、大阪、アジアの3拠点で実施している。

※2 JSEC(ジェイセック/高校生・高専生科学技術チャレンジ)…科学・技術・数学の自由研究コンテスト。 朝日新聞社とテレビ朝日が主催し、毎年9月頃に研究作品の応募を受け付け、12月に最終審査会と表彰を行う。

※3 ISEF(リジェネロン国際学生科学技術フェア)…ISEFは世界最大の科学コンテストと言われ、日本からは「JSEC(ジェイセック:高校生・高専生科学技術チャレンジ)」と、「日本学生科学賞」(読売新聞社主催)で高く評価された研究が出場する。

将来の夢に向かい
研究者としての道を志す

 現在、電気通信大学の情報理工学域Ⅲ類で学ぶYさん。入試においては総合型選抜で臨み、『自分の研究したい分野に取り組める研究室』を軸に進路選択を行い、現在の大学・学部に入学を決めたそうです。

「光と色に関する専門知識を深めたいと思い、大学と学部を選びました。さらに、化粧によって心理的に明るい気分をもたらす影響にも興味をもつようになり、将来は化粧品の開発に携わりたいと思っています」

 輝く笑顔で将来の夢を語るYさん。インタビューの最後には、文京学院大学女子で学んだことに対する感謝の気持ちを伝えたいと、次のように話してくれました。

「文京学院では、『やりたいことは漠然とあるけれど、何から始めていいかわからない』という生徒に対しても、先生方が親身にアドバイスを送ってくれます。例えば、『こんなことに取り組んでみたらどうか』と具体的な方向性を示してくれるのです。
 振り返ってみると、文京学院でなければ私の強みは明確になっていなかったと思います。私の場合は研究でしたが、スポーツや勉強など、自分の好きなことに打ち込み、それを強みとして確立できる環境が整っています。このようなサポートのおかげで、自分の可能性を最大限に引き出すことができました。文京学院で学べたことに、心から感謝しています」

恩師からの応援メッセージ
自分にできる最大限の努力を続け
最大限の成果を上げた
岩川先とYさんのツーショット写真です

 Yさんは常に自分に厳しく、努力を惜しまない生徒で、大会で受賞した際も「もっと上があるはず」と向上心をもち続けていました。ほかの中高生研究者の堂々としたプレゼンテーションに圧倒され、自信を失っていた時期もありましたが、Yさんは「こうありたい」という高い目標を掲げ、その目標に向かって絶え間なく努力し、実際に成し遂げたことは本当に素晴らしいと思います。副賞として企業のサポートを受ける際も、その栄誉に値する活動をしなければならないと、常に周囲に対して誠実な姿勢を保っていました。Yさんの夢の実現を、今後も心から応援しています。(理科教諭・探究部部長/岩川暢澄先生)

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