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私立中高進学通信

2024年9月号

私たち、僕たちが大好きな先生

上野学園中学校

さまざまな体験を通じて
生徒の人間性を磨きたい

理科 大橋恵理子(おおはし えりこ)先生 理科教員。私立大学の農学部を卒業後、会社員を経て教員になる。現在は中1のクラス担任と学年主任、演劇部の顧問を務める。

理科 大橋恵理子(おおはし えりこ)先生
理科教員。私立大学の農学部を卒業後、会社員を経て教員になる。現在は中1のクラス担任と学年主任、演劇部の顧問を務める。

“本物に触れる”ことをモットーとする理科担当の大橋先生に、教員になったきっかけや、探究学習で大切にしていること、顧問を務める演劇部への思いについて伺いました。

迷う生徒の背中を
そっと押せる教員になりたい
理科の授業を担当する中1生と理科実験室で。理科の授業を担当する中1生と理科実験室で。

――教員になりたいと思ったきっかけを教えてください。

 祖父が犬やニワトリ、アヒルなどを飼っており、母が家庭菜園で野菜や果物を育てている環境で育ったので、小さい頃から動物や植物が大好きでした。そこで、中学生の時には大学で生物を専門的に学びたいと考えていました。高校でもその気持ちは続いていましたが、苦手な理系科目があったので、高3へ進級する際に文系コースに転向しました。納得したつもりでしたが、迷う気持ちにさいなまれていたところ、担任の先生が「文系コースに移ったけれど、しっかり勉強すれば希望の大学でやりたいことが学べるから調べてごらん」と声をかけてくださいました。詳しく調べると、苦手な理系科目か国語のいずれかを選んで受験できる私立大学の農学部を見つけたのです。

 やりたいことを諦めずに進路を選べたのは、その先生のおかげです。ここでの経験から、その先生のように、生徒が人生の選択に迷っていたら、しっかり背中を押してあげられる教員になりたいと思いました。

――大学ではどんなことを学んでいましたか?

 第1志望の農学部に合格し、栄養学を専攻しました。食品に関する研究を重ねるなかで、カルシウムを吸収する際に、粒子の大きさがどのように影響するかを研究テーマとしました。研究では動物実験にマウスを使うのですが、成果を得るためには解剖をしなくてはなりません。必要なことだと理解しつつも命の重さを感じ、複雑な心境になりました。もし教員になれたら、理科の知識だけではなく、こうした体験も生徒たちに伝えたいと思いました。

――大橋先生は一般企業での勤務を経て、教員になられたそうですね。

 大学卒業後から4年間、“営業経理”の仕事をしました。教員になる前に会社員を経験しようと思ったのは、「社会人になって困るから」と学生時代に教えられた規則やルールが、本当に大切なのかを確かめるためでもありました。例えば「遅刻に慣れたら社会人としてやっていけない」と先生方はおっしゃるけれど、実際はどうなのかな……と。会社員として働いてみて、「約束を守ること」「きちんと連絡や相談をすること」など、学校生活で身につけた素養が、社会では信用につながる重要なことだったと身に染みてわかりました。教員になった今は、その経験を生徒に伝えて、規則やルールを守る大切さを考えるように促しています。

“本物に触れる”ことを
大切に学べる環境

――上野学園の教員を志望した理由を教えてください。

 理科を教えるうえで大切にしているのは“本物に触れる”こと。本校は上野公園が近いので、授業で上野動物園や国立科学博物館を訪れて学びに活用していると知り、ぜひそのような環境で生徒とともに学びたいと思いました。

 現在はフィールドワークという科目の探究活動で、上野動物園や国立科学博物館を学びの場としています。2024度は中1のフィールドワークを担当しており、導入として国立科学博物館で動物の剥製を見学し、自分がテーマとする動物を決めてから、上野動物園でその動物の生態をじっくり観察する授業を行いました。動物園で1種類の動物だけにフォーカスする体験はなかなかないと思います。今後は、動物の観察から森林や海洋まで学びの裾野を広げて、SDGsのテーマとしても考えていきたいです。

“本物に触れる”ことで言えば、本校のある台東区は戦禍に見舞われた歴史をもつ場所でもあります。今では穏やかな上野公園も、明治維新の時には「上野戦争」の戦場でした。第二次世界大戦では東京大空襲の被害を受け、浅草寺には焼け焦げた木が残っています。そのような場所をフィールドワークで訪れ、生徒が“戦争と平和”について考える機会としています。平和教育の一環として高校生は沖縄へ修学旅行に行くのですが、広島にも立ち寄るスケジュールを組み、平和記念資料館を訪れました。生徒たちは戦争の悲惨さを知り、感想を書く手が止まりませんでした。

 また、本校には「総合的な学習の時間」を使った“ひとり一つの楽器”という取り組みがあります。生徒全員がトランペット、クラリネット、フルート、サクソフォン、アイリッシュハープから自分で演奏したい楽器を選んで練習します。年に1度、学校のホールで発表する機会もあります。このように、6年間を通じてさまざまな方向から本物に触れる体験を提供して、生徒の人間性を磨いていくのが本校の特色です。

――演劇部の顧問をされていますね。指導で心がけていることは?

 演技指導をしてくださる外部コーチの力を借りながら、演劇部の活動をサポートしています。

 部活動でも“本物に触れる”ことを大切にしており、台東区の『江戸まちたいとう芸楽祭』に毎年参加し、音響も照明も備わったホールの舞台に立っています。

 部員たちは明るく、とても良い雰囲気です。人とコミュニケーションを取るのが難しい、緊張しやすいなど、それぞれの苦手な部分とも向き合って、真摯に頑張っています。演劇は自分のセリフが言えれば良いというものではありません。会話のシーンをリアルに見せるには、やはり日常的な部員同士のコミュニケーションも大切です。舞台は一人ではできないので、それぞれが周りの部員たちをよく見ながら、信頼関係を築いてほしいと願っています。部活動でも「約束を守ること」「きちんと連絡や相談をすること」など、人として大事にすべきところは共通しています。そこをしっかりできるよう、生徒を支えていきたいですね。

生徒の声
演劇部部長 井口美月さん(高2)演劇部部長
井口美月さん(高2)

 大橋先生のアドバイスはいつも的確なので、部員みんなが頼りにしています。昨年の公演前、緊張しすぎて表情がぎこちない私を見て、先生は「目が開いていないよ、もっと周りをよく見て」といち早く声をかけてくださいました。よく見てもらえていることに感激しました。


科学部部長 三宅未徠さん(高3)科学部部長
三宅未徠さん(高3)

 2023年度まで、大橋先生が演劇部と兼部で顧問を務めてくださった科学部に所属しています。先生は「楽しむ時は楽しんで、真面目に取り組む時はしっかりと」と常におっしゃっていました。部長として、その切り替えを大切にしながら、部員みんなと活動しています。

進学通信 2024年9月号
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