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私立中高進学通信

2024年9月号

Students' Chat Spot

東京農業大学第三高等学校附属中学校

社会に貢献する喜びを知りました

実験・体験・観察を重視する実学教育。これを教育目標の一つに掲げる同校では全員が『職業体験』に挑みます。この体験で学んだことを中3生に聞きました。

Ka.Maさん(中3)
Ka.Maさん(中3)

「サッカー部に入っています。好きな教科は英語で、昨年秋に英検3級に合格しました」

K.Kさん(中3)
K.Kさん(中3)

「野球部に入っていて、大学まで野球を続けたいです。好きな教科は社会科の地理です」

Ke.Maさん(中3)
Ke.Maさん(中3)

「僕もサッカー部に入っています。好きな教科は理科で、実験や観察に興味があります」

H.Iさん(中3)
H.Iさん(中3)

「文芸百人一首部に入っています。好きな教科は、理科と数学です。国立大学の医療系学部に進みたいです」

この学校を受験したきっかけや理由は?

Ka・Maさん
この学校には、高2の兄が通っています。兄が学校での生活を楽しそうに話す様子を見て、僕もここで学ぶことに興味をもちました。

Ke・Maさん
僕は理科が大好きで、この学校が実験や体験に力を入れているためです。生徒全員が中1で大豆栽培と醸造体験を、中2でヒラメの養殖体験をします。この2つに特に魅力を感じて受験しました。

K・Kさん
僕も大豆栽培やヒラメの養殖などに興味をもったからです。大豆栽培では屋上に大豆の種をまいて栽培し、夏に収穫します。その後、東京農業大学の研究室に行き、醸造して味噌をつくります。

Ke・Maさん
ヒラメの養殖では、クラスで1匹ずつヒラメを育てます。エサを与えたり、水槽を掃除したりして世話をし、やがて成長したら実食します。

Ka・Maさん
大豆の栽培や醸造、ヒラメの養殖を通して、食べ物が僕たちのもとに届くまでの苦労を知ることができました。

H・Iさん
私もこうした東京農業大学の附属校ならではの体験ができることに魅力を感じ、受験を決めました。中3では北海道を訪れ、キタキツネを観察したり、新巻鮭を作ったりする修学旅行もあり、今から楽しみです。

『職業体験』について教えてください
「銅製品などの大切な出土品を保存します」「銅製品などの大切な出土品を保存します」

Ka・Maさん
『職業体験』は中2の3月に実施しました。まず、接客や教育・保育、医療・福祉、動物などのジャンルから興味のある分野を選んで体験先を考えます。また、自分が関心をもっている職業について調べ学習もします。

Ke・Maさん
体験先が決まると、自己紹介文や履歴書を書いて体験先に提出します。そして電話でアポイントを取り、グループで3日間かけて仕事を体験します。

K・Kさん
体験先での言葉遣いやマナー、自己紹介文や履歴書の書き方、電話のかけ方などは、本校の先生から何日もかけて指導を受けます。

H・Iさん
『職業体験』が終わったら、体験の様子や成果などをiPadにまとめて発表します。その後、お礼状を書いて体験先にお渡しします。お礼状の書き方も先生から教わります。

皆さんが体験した職場は?
「園児たちの笑顔に力をもらいました」「園児たちの笑顔に力をもらいました」

Ka・Maさん
僕は幼稚園に行きました。幼稚園を選んだのは、幼稚園の先生や保育士の仕事に興味があったからです。また、自分を育ててくれた両親の苦労や喜びを知るため、僕も小さな子どもの世話を体験してみたいと思ったことが大きな理由です。

職業体験では、ブロック遊びや鬼ごっこ、おままごと、塗り絵などをして園児たちと遊びました。また、卒園式の準備として、飾りつけや園内の掃除なども担いました。

Ke・Maさん
僕が訪れたのは病院の薬剤科です。両親は歯科医で開業しているため、僕は両親が働く姿を見て育ちました。将来は尊敬する両親のような歯科医になることが目標なので、ほかの歯科医や歯科以外の医療現場を体験したいと思い、病院の薬剤科を希望しました。

職業体験では薬剤師さんの指導のもと、内服薬をビンに詰めたり、薬を患者さんに届けたり、抗がん剤の調合を行ったりしました。

K・Kさん
僕は社会科が好きなので、埼玉県埋蔵文化財調査事業団を選びました。ここには県内で発掘された縄文時代や弥生時代の土器などが保管されています。僕はここで土器を洗ったり、記録を取ったり、金属製品の写真を撮ったりなど、職員の方のお仕事をサポートしました。

H・Iさん
私が伺ったのは産婦人科医院です。将来は医療関係の仕事を考えているのでここを選びました。私は看護師さんや助産師さんの業務を補助する役割を担い、生まれた赤ちゃんのためにミルクを作り、おむつを替えたほか、部屋やトイレの掃除も担当しました。

心に強く残った体験は、帝王切開と普通分娩の見学です。また、お手伝いをしている最中、陣痛の痛みに耐えている妊婦さんの声も耳にしました。翌日に病院で、その妊婦さんが赤ちゃんを産んだことを知って感動しました。

職業体験で学んだことは?
「みんなで励まし合って夢を叶えていきたいね」「みんなで励まし合って夢を叶えていきたいね」

Ka・Maさん
泣いている園児をあやして、笑顔にすることがどれほど難しいかを知りました。園児全員の名前を覚えられた時はうれしく、やりがいのある仕事だと実感しました。子どもたちの未来に関わる仕事に就くと、社会に貢献できる喜びを得られることがわかりました。僕はサッカーに関連する仕事にも興味をもっているのですが、選手になるだけでなく、サッカーの楽しさを子どもたちに教える仕事もしてみたいという気持ちが芽生えました。

また、電話のかけ方や礼状の書き方を学び、実践したことで、大人に一歩近づけた気がしました。

Ke・Maさん
薬剤師の方々は命と向き合い、命を助けるために時間をかけて細心の注意を払いながら仕事をしていました。その姿に心を打たれて、同じく医療従事者の歯科医になるという決心が揺るぎないものになりました。これからさらに勉強に励み、国立大学の歯学部をめざしたいと思っています。

K・Kさん
普通なら博物館の展示物として鑑賞するだけの出土品に、何度も触らせてもらうなど貴重な体験ができました。この経験を社会科の勉強に活かしていきたいと思っています。僕の夢はプロ野球選手になることですが、この職業体験を通して、世の中にはさまざまな素晴らしい仕事が数多くあることを知り、将来の選択肢が増えました。

H・Iさん
命の尊さを実感するとともに、医療の仕事には優しさが必要であることを強く感じました。また、医療現場で働いているのは医師や看護師、助産師さんだけではないことも知りました。患者さんが快適に過ごせるように、病室を掃除する方々など陰で支える人たちもいるのです。今回の体験によって、私は人間的にも少し成長できた気がしています。

(この記事は『私立中高進学通信2024年9月号』に掲載しました。)

進学通信 2024年9月号
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