私立中高進学通信
2022年8月号
私学だからできるオリジナル教育
浦和実業学園中学校
学びの集大成として中3が
英語劇の動画を制作
英語で多彩な教科を学ぶ『英語イマージョン教育』に力を注ぐ同校。ネイティブ教員の指導のもと、中3生全員が英語で脚本を作り、英語で演じる英語劇の動画をつくります。

生徒が作成した英語劇の動画『The Bone Collector』のワンシーン。
アメリカの同名サスペンス映画をヒントに制作しました。
作品の長さは約15分
撮影にはスマホを使用

独自のカリキュラム『英語イマ―ジョン教育』を実践している浦和実業学園では、ネイティブ教員が体育・音楽・技術家庭・美術といった実技科目を英語で指導したり、中1〜中3クラスの副担任となって日常の伝達事項を英語で伝えたりするなど、日常的に英会話が実践されています。
「本校では、常に英語のシャワーが浴びられる環境を整えています。こうした環境下で学校生活を送るうち、生徒の英語を聴く力や話す力は、自然に高まっていきます」(英語科/野崎大地先生)
週7時間ある英語の授業のうち、2時間はネイティブ教員が担当する「英会話」の授業です。中3の3学期には、中学3年間の集大成として、グループで英語劇の動画制作に取り組みます。この創作活動は10年以上にわたって行われてきました。指導するのはアメリカでデザインの仕事に携わっていた実績をもつジェフ先生です。
「生徒はグループに分かれてディレクターや、カメラマン、配役などを決め、約15分間のオリジナル作品をつくり上げます。撮影に使うのは主にスマートフォンで、英語のスクリプト(台本)づくりから演技の練習、撮影や編集まで生徒が行います。完成後は、すべての作品を中3生全員で鑑賞します」
協働性を高めるとともに
自信をつける生徒たち
英語劇を作る前に、動画制作の細かなノウハウを、ジェフ先生がていねいに教えてくれます。もちろん指導は英語ですが、動画制作に興味津々な生徒たちは、英語で質問したりアドバイスを受けたりと、積極的に取り組むそうです。
まずは中3の夏休みにジェフ先生から、好きな映画かテレビ番組をひとつ選んで、絵コンテを作る宿題が出されます。生徒たちは繰り返し映像を見て、ジェフ先生が作成した見本も参照しながら、見様見真似で絵コンテを作り、映像作品がどのようなシーンで構成されているかを理解していきます。
2学期になると、ジェフ先生はスクリプトやレビュー(評価)の書き方、本格的な絵コンテの描き方、アングルやズームアップ・ズームアウトといった撮影技法などを教えます。生徒がこれらをしっかりと学べるように、見本となる絵コンテやシナリオも用意します。
いよいよ3学期を迎えると、生徒はグループに分かれてストーリーを練り上げ、絵コンテを描き、スクリプトを執筆。衣装や小道具を用意して撮影に入るのです。
「生徒はイキイキと制作に励み、英語力とともに協働性を高め、自信をつけていきます」





学んだのは、チームワークの大切さです

私たちのグループが制作したのは、『Where is Catherine?(キャサリンはどこに?)』。主人公の男子生徒が、キャサリンという女の子と出会って恋に落ちるというストーリーです。
グループみんなで物語を考え、英語のスクリプトもみんなで話し合って書き上げました。撮影も分担したのですが、どうすれば登場人物の感情を映像の中に表現できるか、どうすれば限られた時間内で私たちの思いを表現できるかを話し合い、創意工夫を重ねました。
動画制作で学んだことは、チームワークの大切さです。みんなと意思疎通が図れて初めて、思い描いていたような作品が完成するのだと知りました。
教科書には載っていない言葉を知りました

仲の良いクラスメートとグループを組んで、映画化もされたマンガ『DEATH NOTE』をアレンジした英語劇をつくりました。
スクリプトは僕が担当して、最初に日本語で書き上げ、ジェフ先生にアドバイスをもらいながら英語に直していきました。撮影で工夫したのはアングルです。いろいろ試して遠くから撮るよりも、近づいて撮ったほうが迫力のある映像になることがわかりました。動画をつくることで、教科書には載っていない語彙をたくさん覚えました。英語のセリフを何度も練習したので、発音にも強くなったと思います。
英語を使って作品をつくり上げる喜びを

本校は中高一貫校なので高校受験がありません。そこで、中3の3学期を使って、学習以外で英語を心から楽しめるようなイベントはできないかと考え、思いついたのが英語劇の動画制作です。自由かつ柔軟な発想で、創作活動にチャレンジしてもらいます。表現力に加え演技力も身につくので、プレゼンテーションにおいても役立つはずです。
この英語劇の動画制作をきっかけにして、仲間と英語を使って、ひとつの作品をつくり上げる喜びを実感し、英語をますます好きになってほしいと思います。
(この記事は『私立中高進学通信2022年8月号』に掲載しました。)
浦和実業学園中学校
〒336-0025 埼玉県さいたま市南区文蔵3-9-1
TEL:048-861-6131
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- 独自の『フィールドワーク』で比較・分析する探究力を育む上野学園中学校
- 自分らしさを活かす力を育む『共立リーダーシップ』共立女子中学校
- 21世紀に活躍できる“世界市民”を育成サレジアン国際学園中学校
- PBL型授業が世界に羽ばたく力をはぐくむサレジアン国際学園世田谷中学校
- 『創造性の開発と個性の発揮』に基づく、アカデミックな探究学習芝浦工業大学柏中学校
- 中学3年間で探究スキルを身につける城西大学附属城西中学校
- データサイエンスが切り拓く 探究学習の新たな可能性女子聖学院中学校
- 図書館との連携で思考力・表現力を育む成城中学校
- 中高全学年必修の「創造性教育」で 創造性と起業家精神を育成瀧野川女子学園中学校
- 世界で通用する力を身につけ 社会を変える「勇者」を育てる千代田中学校(現 千代田国際中学校)
- 学校ルーブリックに基づき 宿泊行事をリニューアル田園調布学園中等部
- 「いのちの大切さ」を軸に生きる力を育む東京農業大学第三高等学校附属中学校
- 未来を創造する主体的な 『探究女子』を育成トキワ松学園中学校
- SSH指定校の経験とノウハウを活かし 先進的な探究学習に取り組む文京学院大学女子中学校
- 今後の社会で活躍できる力を 積極的に育成するGCP文教大学付属中学校
- 中学からの「答えのない学び」が 高校の『探究』の授業で花開く宝仙学園順天堂大学系属理数インター中学校
- 探究学習を組み込んだ インタラクティブな授業横浜女学院中学校
- 1歩先へ踏み出す力を養う 『翠陵グローバルプロジェクト』横浜翠陵中学校
- 自ら問いを見つける NCLニコル プロジェクト神田女学園中学校
- 生徒の心に種を植える 企画を続々進行中!佐野日本大学中等教育学校
- 企業との商品開発を通し フードロス問題を考える青稜中学校
- 学びを深め、心を耕す 『土と生命の学習』千葉明徳中学校
- 2つの新コースが始動! SDGsを軸に世界の諸問題を考える二松学舎大学附属柏中学校
- 社会貢献の第一歩が まっすぐ未来に続く富士見中学校
- プレゼン発表会で「私の解決策」を!星野学園中学校
- 「今、私たちにできること」 SDGs研究会の取り組み麗澤中学校
- 学びの意欲を育むプログラムを盛り込んだ 2つの新しいコースを導入春日部共栄中学校
- 中高一貫の大学付属校のメリットを活かし 生徒たちの成長を全力でサポート日本大学第一中学校
- 指導体制を整え 英語4技能を伸ばす富士見丘中学校
- 将来の進路の幅を広げる ダブルディプロマコース文化学園大学杉並中学校
- 学びの集大成として中3が 英語劇の動画を制作浦和実業学園中学校
- 自ら進んで勉学に取り組む 人間形成の3年間狭山ヶ丘高等学校付属中学校
- 45分間の『朝活動』で アカデミックな学習を実践城北中学校
- 英語で多様なテーマを学び、 意欲を引き出すGCP東京女学館中学校
- 思考力・発信力を伸ばす 独自の授業『哲学』東洋大学京北中学校
- 『他者理解』を実践的に育む オリジナル国内型英語研修武蔵野中学校
- "世界"とつながる "ホンモノ"に出会う『土曜講座』八千代松陰中学校
- 「自ら考え、判断できる若者を」 将来を踏まえた教育を徹底獨協埼玉中学校
- 広大な敷地が自慢!自然豊かな環境で過ごす学校生活共立女子第二中学校
- 勝った喜びも負けた悔しさも宝物日本大学豊山中学校
- 授業の面白さ、先生との距離の近さが何よりの魅力です普連土学園中学校
- さまざまな国際生が集う 学園生活でダイバーシティを当たり前のものに啓明学園中学校
- 好奇心から「学び」を楽しめば 人生が豊かになり、失敗経験も生きる力に変えていけます麴町学園女子(麹町学園女子)中学校
- 生徒が楽しいと思える 「学び合い」の授業を実践京華女子中学校
- 生徒に寄り添う存在をめざして淑徳中学校
- 合言葉は「チャレンジ」 一人ひとりの将来を見据えた教育を実践武蔵野大学中学校


