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私立中高進学通信

2025年7月号

海外大学・国際系学部への道

八雲学園中学校

時代に先駆けた英語教育
海外大学合格者数も急上昇

2023年にケニアで開催されたラウンドスクエア国際会議にて。
同校からはIさんを含む9名が参加。写真は各国の生徒たちとIさん(左手前)。

創立者の思いを受け継ぎ
グローバル教育を重視

 2025年で創立87年を迎えた八雲学園。「グローバル教育」「文化体験」「チューター制度」「進路指導」の4つの特色を中心に指導を展開し、グローバルに活躍できるリーダーを育成しています。

「1920年代にアメリカへ渡り事業を興した創立者が、当時のアメリカ女性の社会進出を目の当たりにし、これからは日本女性にも英語が必須になるという信念から本校を設立しました。創立の地点からグローバル教育に力を入れていた学校といえますね」(副校長・英語科/近藤隆平先生)

 2020年から同校が導入した海外協定大学推薦制度(UPAA)は、高校の成績や英語力を基準として、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどの協定大学で推薦入試を受けられる制度です。近藤先生は導入の経緯をこう語ります。

「2019年、英語の取り出し授業を始めた翌年にUPAAを導入しました。私自身も海外大学に進学しましたが、私の時代は海外の大学に進む人はごくわずかで、一般的には敷居が高いイメージだったと思います。しかしこのUPAAを活用すると、日本の大学も海外大学も選択肢に含めたまま、同時進行で併願受験ができます。日本の大学は4月入学で海外大学は9月入学なので、余裕をもって進路を決められますし、海外大学は3月末まで入学の意思を待ってくれるため進路の選択肢が広がります。導入当時は38校でしたが、現在は55校と大学数も増えました」

本人や保護者と
しっかり話して進路を決める

 年を追うごとに海外大学の合格者数が増えている同校ですが、実際に進学する生徒はそれほど多くはありません。

「本人や保護者としっかり話し合います。I祐奈さんもシドニー大学を含め計6校に合格しましたが、最終的には早稲田大学進学を決めました。海外大学はあくまでも選択肢の一つ。日本の大学を受験する際にも、海外大学の合格を手にしていることは本人の自信にもなります。学校側はできる限りの支援をしますが、海外大学への進学には強い意志と覚悟が必要。これからも生徒一人ひとりに合った進路指導を行っていきます」

海外協定大学推薦制度(UPAA)

 高校の成績・英語力を基準として、アメリカ・イギリス・オーストラリアなど9カ国の協定大学の推薦入試が受けられる制度。国内大学とも併願受験が可能です。2025年度入試では、この制度を利用してマンチェスター大学、エクセター大学、シェフィールド大学、カーディフ大学、シドニー大学、オークランド大学などに合格しました。

2025 QS World University Ranking
100位以内の海外大学合格人数

100位以内計21名

大学名 QS WU Ranking 合格人数
The University of Sydney 18位 オーストラリア 3
The University of Manchester 34位 イギリス 3
The University of Auckland 65位 ニュージーランド 3
The University of Western Australia 77位 オーストラリア 3
University of Birmingham 80位 イギリス 1
The University of Adelaide 82位 オーストラリア 3
University of Leeds 82位 イギリス 1
Durham University 89位 イギリス 4
The University of Sheffield 105位 イギリス 2
University College Dublin 126位 アイルランド 1
Lancaster University 141位 イギリス 1
University of Exeter 169位 イギリス 1
Cardiff University 186位 イギリス 1
University of Surrey 285位 イギリス 1
Simon Fraser University 319位 カナダ 1

※2025年度実績(のべ人数)

※世界ランク参考
東京大学32位 京都大学50位 東京科学大学84位 
早稲田大学181位 慶應義塾大学188位

ラウンドスクエア国際会議が人生の分岐点

早稲田大学 文学部 1年 I・Yさん

学校生活で培った
チャレンジ精神
大学ではダンス部の活動を楽しむIさん。

 今年4月から早稲田大学文学部に通っているIさんは、3歳から英語塾に通い、中1秋には英検2級を取得。

 中2からオールイングリッシュの英語取り出し授業を受けました。

「海外大学に合格したのは、日本の大学を受験するうえで大きな自信になりました。人生の一番の分岐点は、高2の秋にケニアで開催された、世界50カ国の私立学校が加盟するラウンドスクエアの国際会議に参加したことです。各国の生徒たちがテーマをもとにディスカッションをしたりアクティビティを楽しんだりするのですが、英語が母語でない国の生徒たちがほぼネイティブレベルで話す姿を見て、英語に少し自信をもっていた私も、さらなる勉強の必要性を痛感しました。自分の意見をはっきり主張したり、違う意見に反論したりすることは、日本にいると遠慮してしまいがちですが、日本を離れると、それは消極的な姿勢になるということがよくわかりました」

 さまざまな英語行事が用意されている同校で、Iさんは、中学時代に主役を演じた英語劇や、中3夏に参加する予定だった2週間の海外研修(コロナ禍で高1夏に延期)など、いろいろな行事を体験。そうして参加したラウンドスクエア国際会議では、英語力以上に培ったものがあるといいます。

「私は文学部ですが、実は国語が苦手でした。受験勉強でも現国で苦労し、受験直前に間違えたところを書き出して対策を練る自己分析ノートを作り、無事に受験を突破できました。最後まで諦めずに頑張る力は、ラウンドスクエア国際会議で培われたものだと思います」

 最終的には受けたい講義がある早稲田大学に決めたIさん。

「八雲学園は海外で学ぶ機会が多く、私の視野を広げてくれました。大好きな学舎まなびやです」

高2の夏に体験した3週間海外研修で、同校からの参加者、
ホストファミリーの子どもたちと。右から2番目がIさん。

中高6年で多くの経験を。海外大学進学は選択肢の一つ
その時代の生徒に合わせて
進路につながる道を提供

 本校では、中学が共学化した2018年から、オールイングリッシュの英語取り出し授業を行っています。その授業を受ける人数が増えてきたことが、海外大学合格者数増の要因の一つだと思います。

 Iさんの学年は中1時点で3〜4人から始まって、最終的に高3時には10人になりました。中学入学時に選抜された生徒が英語取り出し授業を受けますが、その時点で選抜されなくても毎年試験があり、Iさんは中2で合格して参加しました。取り出し授業を受けていない生徒たちも、さまざまな英語行事や中3の海外研修、留学プログラムなどを通して英語力が向上し、日本の大学を受けながらUPAAを使って海外大学に合格しています。

 私たち教員の役目は、彼らが希望する進路につながる道を提供していくこと。ここ数年で海外を視野に考える生徒が増えてきたのは事実です。その状況を踏まえて教員側も力をつけ、対応できるようにしていくことが大事だと思っています。

 英語に長けた状態で中学に入学してくる必要はありません。本校では着実に英語力を上げる授業や海外研修プログラムをたくさん用意していますので、まずは説明会に来て、学校の雰囲気を確かめていただいたうえで、受験候補の一つに入れていただけたらと思っています。

 小学生で受験勉強を継続するのは大変だと思います。その分、受験が終わって中学校生活が始まれば、世界を視野に入れたいろいろな経験が楽しめます。最後まで諦めずに頑張ってください!

木の香りが心地良い図書館にて、近藤先生(左)とIさん。

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