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私立中高進学通信

2025年9月号

卒業生が語る私の成長Story

日本大学第二中学校

高校で積み重ねた一歩一歩が
今の大学院での研究の土台に

三枝 将人さん

法政大学 大学院 デザイン工学研究科
都市環境デザイン工学専攻
三枝 将人さん

高校で周囲からもらった言葉の一つひとつ、また授業で得た学びの一つひとつが、
今も大学院で研究に打ち込むモチベーションになっているといいます。

 高校受験で日本大学第二に入学し、一時は他人と自分を比べて焦りを感じる時期もあったという三枝さん。高校3年間を振り返って、かつての悩み多き日々や部活動、行事などの思い出について語ってもらいました。

日本大学の付属校かつ
他大学もめざせる進学校
三枝さんが高3の時に体育大会で踊った「二高音頭」の手拭いが、今も廊下に飾られていました。三枝さんが高3の時に体育大会で踊った「二高音頭」の手拭いが、今も廊下に飾られていました。

 日本大学に内部進学できる付属校でありながら、他大学の受験にも対応する進学校の側面をもつ日本大学第二。実際に例年、5割を超える卒業生が日大以外の大学に進学しており、その点に魅力を感じて同校を志望したという三枝さん。

「学校説明会に参加した時、在校生が楽しそうに通学路を歩いている様子を見て、好印象を受けました。都心にありながら敷地が広く、グラウンドやプール、武道館など、施設が充実していたのも志望理由の一つです」

 高校受験で入学してからの3年間、どのように過ごしたのか振り返ってもらいました。

「やはり『二高音頭』は外せません。6月の体育大会で高3生のみが踊ることを許された特別な時間で、半世紀以上にわたる伝統となっています。生徒各自で花笠を手作りし、部活動ごとに統一感のある浴衣を着て、校庭にやぐらも組むなど、高3に進級した直後の4月から念入りに準備します。終わった後の高揚感と一抹の寂しさは、言葉では言い表せないものです」

 部活動は陸上競技部に所属。1500mや1万mなど中長距離の選手として練習に打ち込みました。そこで2人の顧問の先生にかけられた励ましの言葉を、今でも思い出すそうです。

「中長距離の選手にはどうしてもスランプがつきもので、そんな時によくハッパをかけてもらいました。特に覚えているのは『へこたれそうになった時こそ、もう一歩』という言葉。大会で上位に入るような活躍ができたわけではないですが、それでも最後まで続けることができたのは、2人の先生のおかげです」

恩師がくれた「孤高」を
めざすという教え

 思春期特有の悩みを抱える日々もあったといいます。学校に行く気力を失い、遅刻気味になる時期も。

「高2の頃ですね。他人と自分を比べてしまい、SNSなどでキラキラしている他校の高校生を見て、『早く自分も何者かにならなくては』と焦っていたんです。将来についても、何に興味があるのか、自分に何ができるのかわからなくなる。そんなネガティブな状態が重なりました」

 このままではいけないと、自ら担任の井一雅義先生に悩みを打ち明けた三枝さん。強く心に残るのは「『孤独』ではなく、『孤高』という生き方をめざすのも悪くない」という言葉です。

「加えて『友人全員の顔色をうかがって合わせにいく必要はない』『限られた人数でいいから大切に思える人を大事にすればいい』とも諭していただき、気持ちに整理がつきました」

 同校の特色として、「気軽に話を聞いてもらえる先生が見つけやすい」ことを挙げる三枝さん。

「1学年10クラスを越えるので、先生が多いんです。また、授業でも教科・科目ごとに異なる先生と顔を合わせるので、その人数は週に10~15人となります。そのなかから話しやすそうな先生を見定めればいいわけで、実際私も高1の頃、古文の先生に人生相談に乗ってもらっていました」

日本の国土をデジタル化し
インフラ管理や防災に寄与

 日大第二では、高1から他大学に進学したOB・OGの講演会があったり、授業で他大学の過去問に取り組んだりと、他大学受験の環境も整っています。三枝さんはそうした環境を活用し、一般選抜を経て法政大学デザイン工学部に進学しました。

「現在は大学院に進学し、デザイン工学研究科・都市環境デザイン工学専攻に所属して研究を進めています。研究内容は簡単に言えば、まちづくりや道路、橋などのインフラの建設・維持に関する『土木分野のデジタル化』です。具体的には、専門的な『デジタルツイン』という技術を用いて、日本の国土をデジタル上で再現し、インフラの維持管理や災害シミュレーションを行っています」

 大学入学以降の生活では、三枝さんは企業が主催する外部のコンテストなどにも積極的に挑戦し、数々の賞を受賞。そうした活躍を受けて、法政大学の2026年度ガイドブックへの掲載も決まったそうです。

「わが国では、人口減少に加えてインフラの老朽化や災害の激甚化といった課題を抱えています。そのような課題に対して、デジタルツインを活用し、インフラの維持管理や災害対策を効率的にできないかを検討しています。
 高校の3年間では、先生方からいただいた言葉の端々から、地道に努力することの大切さや、急いで結果を求めない粘り強さなどを学びました。それは今、研究するうえでとても役立っています。タイパなんて考えもしませんね」

恩師からの応援メッセージ
大学で研究に打ち込み、
積極的にチャレンジする姿勢に成長を感じます
「三枝くんは高校で土台を築き、大学で花を咲かせましたね」と井一先生。「三枝くんは高校で土台を築き、大学で花を咲かせましたね」と井一先生。

 出会った当初から真面目な生徒でしたが、自分の思っていることをうまく表現できていないという印象はありました。私から声をかけてもよかったのですが、あえてある程度の距離感を保って、彼のほうからアプローチしてくるのを待っていましたね。「孤高」という言葉を投げかけたことは覚えています。学力面については、いろいろな教科をそつなくこなしていたので、全く心配していませんでした。高校時代は与えられた課題を黙々とこなすことが得意なイメージでしたが、大学では積極的に外部コンテストなどに参加しているそうで、正直そこは意外に思うと同時に、確かな成長を感じます。(高2担任/井一雅義先生)

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