私立中高進学通信
2025年8月号
実践報告 私学の授業
芝浦工業大学柏中学校
探究テーマの宝庫で学ぶ体験
『アイスランド探究ツアー』
深い学びと自立、実践的英語力の向上もめざす海外研修

探究シーン1
数時間待ち、諦めかけた頃にオーロラが現れ、全員が感動に包まれたそうです。
オーロラを見て地学分野に興味を抱いた生徒も。
高い幸福度、再生可能エネルギーなど、探究テーマにあふれた国アイスランドへの探究ツアーがスタート。高1・高2の希望者計18名が参加して学びを深め、多様な刺激を受けました。
現地高校生との街歩きや
企業訪問など体験が盛りだくさん

スーパーサイエンスハイスクールとして先進的なサイエンス教育を行うとともに、グローバル教育と探究学習に注力している芝浦工業大学柏。その一環として2025年3月に、希望制の『アイスランド探究ツアー』がスタートし、高1と高2の計18名が参加しました。探究・自立をテーマとする同ツアーについて、国際部部長の安江慶二先生は次のように話します。
「アイスランドは、地震と火山が多い島国という点で日本と似ており、火山の地熱を利用した地熱発電が盛んです。また、幸福度が高く、自由、平和、男女平等といった分野で先進的な取り組みを行っているほか、芸術も盛んな国で、文理両面で幅広い学びがあると感じました。生徒には現地を自由に歩き、たくさんのことを見聞きしてほしかったので、治安の良さも重要視しました」
その学びの機会を最大限に活かすため、生徒たちは1年間をかけて「オーロラ」「地質」「海外で働くこと」などをテーマに、アイスランド大使館や現地ガイドの方、地学の教員から講義を受けました。その過程で興味のあるテーマをリサーチして、万全の事前学習を経て現地へと飛び立ちました。
初日に訪れたのは、日本のスタートアップ企業が地熱を利用して栽培を行っているイチゴ農園です。
「甘くておいしいと世界的評価を得ている日本のイチゴを、ヨーロッパで生産・流通させるというビジネス的な視点、地熱と水力から生み出される環境負荷の少ないエネルギーが豊富なアイスランドを生産地に選んだという環境的な視点、そしてLEDなど最先端技術を使った持続可能な農業という観点からも学びがありました。
『将来、アイスランドで起業したい』と言い出す生徒もいて、さまざまな面でインスパイアされたようです」
翌日はアイスランド大学と現地の高校を訪れ、学生にキャンパスを案内してもらいました。
「生徒たちは英語に苦戦しながらも、あっという間に現地の学生と仲良くなり、当日の夜には全員が彼らと街に繰り出し、街でホットドッグを食べたり買い物をしたりしていました。そうした体験ができるのも、治安の良いアイスランドならではですが、生徒たちの順応性と自主性、成長ぶりにも驚かされました」
3日目は地熱発電所の見学、地熱による温泉「シークレットラグーン」の入浴体験、地熱を利用したトマト農家を見学し、そのトマトを使った昼食を楽しみました。このほか広大なグトルフォスの滝や、一定の周期で熱湯や水蒸気を噴出するゲイシール間欠泉、世界遺産「シンクヴェトリル」のギャウ(地球の割れ目)を訪れ、生徒たちは自然の不思議と雄大さに圧倒されていたと安江先生は振り返ります。

アイスランドの高校前で。現地校の生徒に学校を案内してもらいました。「校内にはソファやラグが置かれた交流スペースが多くあり、壁にもアートがたくさん描かれていました」(Sさん)

現地の大学にて。それぞれ自国の紹介などをして親交を深めました。帰国した後、ツアーでの体験を後輩たちに伝える報告会を実施。「次年度こそは参加したい」と希望者が倍増したそう。

現地の高校生と街歩き。日本語を学んでいる現地生もいて、英語と日本語でコミュニケーション。「言葉が流暢じゃなくても伝わるんだ、友達になれるんだと実感しました」(Oさん)

再生可能エネルギー100%のヘトリスヘイジ地熱発電所を訪問。「施設で使用しているタービンが日本製だと知りました」(Sさん)

帰国後に開催されたツアー報告会の様子。ツアー参加者は5つのチームに分かれ、保護者や生徒約150名を前にアイスランドの魅力を伝えました。

今後はアイスランド以外の国で
『探究ツアー』も
安江先生は探究ツアーに臨む生徒たちに、『これを見つけなさい』という指示はしなかったと言います。また、帰国後の4月には、ツアー報告会が開かれ、参加者たちは地熱発電やオーロラ、火山・地震などをテーマに、アイスランドでの調査・研究の成果をプレゼンテーションしました。
「自然豊かなアイスランドで、自分が何を捉えるか、何をフィードバックできるか、自由に感じてほしいと考えました。報告会でのプレゼンからは、各自がたくさんのことを感じ、学んでくれたことがよくわかりました。
今回の成果を受け、2026年度以降は、アイスランド以外の国での探究ツアーも検討しています」
生徒に聞きました
都市開発に興味があり参加
世界が広がる探究体験

将来は都市開発に携わりたいと思っていて、再生可能エネルギー100%で自然豊かと聞き、日本と違う形の都市を見てみたいと参加しました。
一番の思い出は現地の学生との交流です。皆で一緒に夕食を食べたり街を案内してもらったり。同じYouTuberが好きなど共通点もあって話題は尽きず、今もInstagramで連絡を取り合っています。
この探究ツアーは、事前リサーチを経て現地で見て感じ、今まで見えなかったものが見えて世界が広がる体験でした。必要に迫られて英語を話す場面が多く、英語学習へのモチベーションも高まりました。今回が初めての海外でしたが、現地の人と交流して友達になれたことで自信がつきました。海外の地で実際に見て感じることの大切さを実感しました。
アイスランドのアートに触れ
デザイン工学の道へ

生活を豊かにするデザイン工学に興味があり、幸福度が高いと言われている国を見てみたくてツアーに参加しました。1日で雪、雨、晴れと天気が次から次へと変わること、信号がない横断歩道でも車がすぐに停まってくれたことが印象的でした。現地に来てみないとわからないことが体験できるのが、海外研修の醍醐味だと思います。
現地の学生はとてもフレンドリーで、「日本の学校とはどう違う?」など、流暢な英語でどんどん話しかけてくれます。全部わからなくてもキーワードを拾ってすぐに返答するスキルが鍛えられ、実践的な英語力が高まったと感じました。日本にはないユニークなデザインを知ることができたのも大きな収穫で、デザイン工学の道に進みたいという進路がより明確になりました。
(この記事は『私立中高進学通信2025年8月号』に掲載しました。)
芝浦工業大学柏中学校
〒277-0033 千葉県柏市増尾700
TEL:04-7174-3100
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- 2024年度『高校生国際シンポジウム』で4名が最優秀賞を受賞佼成学園中学校
- PBL×個人研究でめざす“自走する学び”サレジアン国際学園中学校
- 探究テーマの宝庫で学ぶ体験『アイスランド探究ツアー』芝浦工業大学柏中学校
- 理工系の知識で社会課題を解決 唯一無二の『SHIBAURA探究』芝浦工業大学附属中学校
- 独自の美術教育と『デザイン思考』で育む創造力女子美術大学付属中学校
- 多角的・複眼的な視点を養う分野の垣根を越えた『教科横断型授業』田園調布学園中等部
- 自立的・主体的な学習者を育成 プロジェクト型探究『T‐Project』桐朋女子中学校
- 東洋大学と連携した理数探究『未来の科学者育成プロジェクト』東洋大学京北中学校
- 未来を見据えた探究力を育成する『自問自答プログラム』二松学舎大学附属柏中学校
- 社会で活躍できるスキルを育てる『R-PROGRAM』立正大学付属立正中学校
- 真の数学好きが教える授業「数学は模索するのが楽しい」狭山ヶ丘高等学校付属中学校
- 自然現象を数式化して未来予想ができる面白さ高輪中学校
- 生成AIとプログラミングで世界に自分たちの仕事を創る瀧野川女子学園中学校
- あなたの「考え」が社会を変える!「多角的思考」と「社会形成力」を育む玉川学園中学部
- 大学レベルの研究に取り組み新しい価値の創造をめざす千代田中学校
- 数学史を絡めた導入タイムで生徒たちの好奇心を刺激獨協中学校
- 生徒各自がテーマを決める100人100通りの学びがある授業ドルトン東京学園中等部
- ロイロノートで協働学習 実社会と数学を結びつける安田学園中学校
- 実験で得た喜びや驚きから探究心を育て自立した探究者を育成する国学院大学久我山中学校
- 生徒の自主学習をサポートするセルフラーニングセンターが始動かえつ有明中学校
- 日本の教育・社会にイノベーションを!学校併設の教育研究機関『BSICE』を設立文化学園大学杉並中学校
- 姉妹で同じ学校に通うことで得られる安心感上野学園中学校
- 読書で得た力を活かし企画に挑戦!生徒主体の『読書プロモーター』が始動大宮開成中学校
- オープンキャンパスに来て入学を決めました関東学院中学校
- 学びも暮らしも自分を育てる時間に新校舎で深まる学び、寮生活で育つ力秀明中学校
- 開放感ある校舎で、勉強にも部活動にも邁進日本大学第二中学校
- やるべきことを明確に伝え家庭学習の習慣化を促進江戸川女子中学校
- 小さな成功体験や達成感を学習意欲につなげてやる気と学力をアップ!神田女学園中学校
- 文武両道を支える手厚い学習支援共栄学園中学校
- 挨拶と思いやりを大切に豊山生らしい空気が育っていく日本大学豊山中学校
- 農業体験と仏教修行が育む感謝の念と寛容のまなざし駒込中学校
- 「一日一日、かけがえのない」学校生活をめざして共立女子第二中学校
- 生徒の良き伴走者として生徒が主役の学校づくりに邁進光英VERITAS中学校
- 中高3000人という学び舎で一人ひとりの可能性を紡いでいく埼玉栄中学校
- 一人ひとりの夢を叶えるため学力向上と“心の教育”を全力でサポートします淑徳中学校
- 理科の学びを通じて生徒の感性と価値観を磨きたい開智日本橋学園中学校
- 生徒が率先して学ぶオープンな授業を実践文京学院大学女子中学校
- 教科・単元の偏りなく努力する力を見る東邦大学付属東邦中学校
- 思考力・読解力が活かせると話題の「理数探究入試」山脇学園中学校
- 基礎基本・AI活用・探究を突破口に「年内入試に強い学校」へと進化秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校


