私立中高進学通信
2025年8月号
私たち、僕たちが大好きな先生
開智日本橋学園中学校
理科の学びを通じて生徒の
感性と価値観を磨きたい
理科 石井 暢(いしい とおる)先生
理科教員。大学は工学部に進学。専門は遺伝子工学。
大学院で教員免許を取得後、公立高校に着任。
その後、カナダで文化交流教員、フィンランドで日本語教員として教育現場を経験し帰国。
2022年度に同校に着任し、現在は中2のクラス担任を務める。
有志の生徒が立ち上げたミズクラゲプロジェクトの活動を支援したり、教室でミズクラゲやコケ、ウーパールーパーを飼育したりと、理科教員ならではの取り組みで生徒の人気を集める石井暢先生。「理科の楽しさと魅力を伝えたい」と語る石井先生に、授業で大切にしていることや生徒への思いについて伺いました。
生徒の知的好奇心を
引き出し、伸ばしたい
――貴校は国際バカロレア(IB)を取り入れた探究型の教育が特徴的ですが、先生が力を入れている探究活動について教えてください。
3年前に立ち上がったミズクラゲプロジェクトです。私がミズクラゲを持ち歩きながら飼育していたところ、「育てて研究したい」という有志の生徒が集まりました。現在のメンバーは6名で、ただ育てるだけではなく、自然界では水温が下がり始める秋頃からフワフワと漂う状態になるミズクラゲを、インドメタシンという成分を含んだ市販の塗り薬を工夫して用いることで、いつでも誕生させられるようになりました。海洋生物のライフサイクルをコントロールする手法を中高生が確立することは非常に価値があり、昨年度は高校生が論文を作成し、外部のコンテストで研究発表を行いました。また、クラスでもミズクラゲを育てています。水を循環させないと育たないので、小瓶に入れて日直が持ち歩いて動かし、エアレーション(※)をしなくても海水が循環するようにしています。みんなで小瓶をのぞき込んで小さな命について話す姿は、とてもひたむきで感銘を受けます。そのほかに、コケやウーパールーパーも飼育しています。
――教員をめざしたきっかけを教えてください。
大学在籍中は医療技術の開発を志し、その研究職に就きたいと考えていました。しかし、高校時代にセーリング競技の部活動に参加し、卒業後も後輩たちの育成に関わったり、大会運営に携わったりするなかで、教育という分野にも興味が湧いてきたのです。そこで、大学院で教職課程を履修することにしました。理科の魅力を他者に伝える行為は、自分にとって魅力的で有意義なことだと感じ、生徒の知的好奇心を引き出して伸ばせる教職への方向転換は、とても良い選択になりました。
――公立高校で教員を経験されてから、海外へ渡られたそうですね。
大学院を修了し、公立高校に5年間勤務しました。当時、東京オリンピックが開催されたことも影響して、生徒の周辺でもさまざまな場面でグローバル化が進み、国際的な分野に興味をもつ生徒が増えていました。これからは理科教員にも国際的な視点が求められる時代なのではないかと感じ、海外の教育に触れたいという気持ちが強くなりました。そこで自己研鑽し教育へ還元したい旨を計画書にまとめ、教育庁へ提出しましたが、前例がないことで認められず、公立校の限界を感じて退職を決意し、最初はカナダに向かいました。現地大学の英語プログラムで学んだ後、中高一貫校に文化交流教員として携わることができました。その後、フィンランドの公立高校で日本語教員も経験しました。本校はIBの認定校で、生徒が能動的に、また探究的に学ぶことを推進しているので、海外での経験が大いに役立っています。本校にはネイティブの教員も多く、国際的な機関で働いていたり、海外で教壇に立っていたりと、さまざまな経歴をもつ教員がいるので、生徒が自分の進路について考えるうえでも、視野が広がるなど、プラスの影響があると思います。
※空気を送り込み、水中に酸素を送り込むとともに海水を循環させる。
生活全てと結びつく
理科の魅力
――教員をやっていて良かったと感じるのはどんな時ですか?
生徒が楽しそうに実験していると、それだけでうれしくなってしまうのですが、やはり授業で、生徒から鋭い質問が出てきた時でしょうか。専門的な知識を交えながら説明して、「なるほど」「すごい」「面白い」と生徒が目を輝かせる瞬間が好きです。理科は生活のあらゆる場面に存在しており、学んだことを活かせる教科です。生徒に身につけてほしい「課題に気づく力」「問題を解決する力」「表現する力」「チームで協働する力」は、理科の学びを通して培われ、感性や価値観も磨かれていくと考えています。
――受験生にメッセージをお願いします。
本校は、生徒が自分たちで学校生活を作り上げている実感を得られる学校です。例えば学校行事も、実行委員を中心に生徒の裁量の幅が広いです。制服に女子のスラックスとパーカーが導入されたのですが、これも生徒の発案で、デザインを考え、企業とのやり取りも担いました。生徒主催の校舎案内ツアーも行っているので、ぜひ本校を訪れて生徒たちに会い、その魅力を直接見てほしいと思います。
担任する中2のクラス。「みんな仲よく、自然に支え合えるクラスをめざしています」
理科の授業は実験のバリエーションが多く、探究型で生徒が自ら学ぶことを大切にしています。
「フィンランドの植生」「南米ボリビアのウユニ塩湖」など、海外を訪れた際に自作した教材を使った授業も、生徒に人気です。
クラスで飼育するミズクラゲとウーパールーパーの世話は、日直と理科係が中心になって行います。生徒の声
中2 Y・Tさん先生の優しい人柄がクラスに反映されていて、とても良い雰囲気です。面白い授業も人気です。
中2 Y・Kさん2年続けて先生のクラスでうれしいです。先生も生徒もいつも楽しそうで、居心地が良いですね。
中2 O・Eさんミズクラゲやウーパールーパーを教室で飼えるのは、先生のクラスならではの特権です!
中2 I・Rさん授業では、高校で学ぶ内容や豆知識も織り交ぜながら教えてくださるので、理科への興味が深まります。
(この記事は『私立中高進学通信2025年8月号』に掲載しました。)
開智日本橋学園中学校
〒103-8384 東京都中央区日本橋馬喰町2-7-6
TEL:03-3662-2507
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 2024年度『高校生国際シンポジウム』で4名が最優秀賞を受賞佼成学園中学校
- PBL×個人研究でめざす“自走する学び”サレジアン国際学園中学校
- 探究テーマの宝庫で学ぶ体験『アイスランド探究ツアー』芝浦工業大学柏中学校
- 理工系の知識で社会課題を解決 唯一無二の『SHIBAURA探究』芝浦工業大学附属中学校
- 独自の美術教育と『デザイン思考』で育む創造力女子美術大学付属中学校
- 多角的・複眼的な視点を養う分野の垣根を越えた『教科横断型授業』田園調布学園中等部
- 自立的・主体的な学習者を育成 プロジェクト型探究『T‐Project』桐朋女子中学校
- 東洋大学と連携した理数探究『未来の科学者育成プロジェクト』東洋大学京北中学校
- 未来を見据えた探究力を育成する『自問自答プログラム』二松学舎大学附属柏中学校
- 社会で活躍できるスキルを育てる『R-PROGRAM』立正大学付属立正中学校
- 真の数学好きが教える授業「数学は模索するのが楽しい」狭山ヶ丘高等学校付属中学校
- 自然現象を数式化して未来予想ができる面白さ高輪中学校
- 生成AIとプログラミングで世界に自分たちの仕事を創る瀧野川女子学園中学校
- あなたの「考え」が社会を変える!「多角的思考」と「社会形成力」を育む玉川学園中学部
- 大学レベルの研究に取り組み新しい価値の創造をめざす千代田中学校
- 数学史を絡めた導入タイムで生徒たちの好奇心を刺激獨協中学校
- 生徒各自がテーマを決める100人100通りの学びがある授業ドルトン東京学園中等部
- ロイロノートで協働学習 実社会と数学を結びつける安田学園中学校
- 実験で得た喜びや驚きから探究心を育て自立した探究者を育成する国学院大学久我山中学校
- 生徒の自主学習をサポートするセルフラーニングセンターが始動かえつ有明中学校
- 日本の教育・社会にイノベーションを!学校併設の教育研究機関『BSICE』を設立文化学園大学杉並中学校
- 姉妹で同じ学校に通うことで得られる安心感上野学園中学校
- 読書で得た力を活かし企画に挑戦!生徒主体の『読書プロモーター』が始動大宮開成中学校
- オープンキャンパスに来て入学を決めました関東学院中学校
- 学びも暮らしも自分を育てる時間に新校舎で深まる学び、寮生活で育つ力秀明中学校
- 開放感ある校舎で、勉強にも部活動にも邁進日本大学第二中学校
- やるべきことを明確に伝え家庭学習の習慣化を促進江戸川女子中学校
- 小さな成功体験や達成感を学習意欲につなげてやる気と学力をアップ!神田女学園中学校
- 文武両道を支える手厚い学習支援共栄学園中学校
- 挨拶と思いやりを大切に豊山生らしい空気が育っていく日本大学豊山中学校
- 農業体験と仏教修行が育む感謝の念と寛容のまなざし駒込中学校
- 「一日一日、かけがえのない」学校生活をめざして共立女子第二中学校
- 生徒の良き伴走者として生徒が主役の学校づくりに邁進光英VERITAS中学校
- 中高3000人という学び舎で一人ひとりの可能性を紡いでいく埼玉栄中学校
- 一人ひとりの夢を叶えるため学力向上と“心の教育”を全力でサポートします淑徳中学校
- 理科の学びを通じて生徒の感性と価値観を磨きたい開智日本橋学園中学校
- 生徒が率先して学ぶオープンな授業を実践文京学院大学女子中学校
- 教科・単元の偏りなく努力する力を見る東邦大学付属東邦中学校
- 思考力・読解力が活かせると話題の「理数探究入試」山脇学園中学校
- 基礎基本・AI活用・探究を突破口に「年内入試に強い学校」へと進化秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校



