私立中高進学通信
2025年8月号
注目! News and Topics
かえつ有明中学校
生徒の自主学習をサポートする
セルフラーニングセンターが始動

人気カフェチェーン店で仲間と勉強しているような気分が味わえるグループ学習エリア。
座る場所を制限せず、生徒たちはその日の気分や学習内容で使用場所を選んでいます。
カメのようにマイペースで
学習する生徒を支援

教育理念に「生徒一人ひとりが持つ個性と才能を生かして、より良い世界を創りだすために主体的に行動できる人間へと成長できる基盤の育成」を掲げるかえつ有明。2025年4月より新設されたのが、放課後の自主学習をサポートするセルフラーニングセンター『タートル』です。
「2006年に本校が有明に移転し、新たなスタートを切る際に高3専用の自習室を設けたことで、高3生には学校で自習をする文化が定着しました。中学段階からそうした学習習慣をつけてほしいと考えて、セルフラーニングセンターを設立しました」(進路部長・福冨高彦先生)
ネーミングは生徒から募集し、総応募数200あまりの中から『タートル』と名付けられました。
「図書館のニックネームは、賢い海洋生物の『ドルフィン』です。それならば、セルフラーニングセンターも同じ海洋生物が適していると考えた生徒から、『足の速いウサギと比べず、自分のペースで歩むカメのように、勉強もマイペースで進めていこう』という意味を込めた『タートル』が提案されました。人気のテーマパークにウミガメと話ができるアトラクションがありますが、セルフラーニングセンターは常駐する大学生の学習メンターと相談できる場所なので、その意味からもぴったりの名称です」(福冨先生)
そんな『タートル』は、人気カフェチェーン店のような明るくおしゃれな内装です。
「自習室は静かな落ち着いた空間であるべきだと大人は思いがちですが、生徒たちのニーズを調べると、友達と楽しく勉強したいという声も数多く寄せられました。一方、静かに自習に取り組みたいという声もあったので、『グループ学習エリア』『グループサイレントエリア』『サイレントエリア』『高3専用自習室』の4つに分けて運営しています。今後も生徒たちの意見を聞きながら、臨機応変に対応していきたいですね」(福冨先生)
利用者である生徒たちにも『タートル』は大好評です。
「サイレントエリアを使って一人で黙々と自習に取り組む時もありますが、友達と一緒に勉強するとモチベーションが上がるんです。『タートル』はその時の気分に応じて使い分けられる空間になっているのでよく利用します。わからないところがあった時、先生を職員室まで呼びに行って聞くのは少しハードルが高いですが、常駐する学習メンターさんにならどの教科も気軽に質問できますし、その場でわかりやすく教えてくださるのでとても頼りになります」(高2/K・Kさん、L・Cさん、S・Nさん)
現役大学生による
学習サポート体制も万全
『タートル』にはほぼ毎日、大学生スタッフの学習メンターが7人ほど常駐しています。彼らに同校生徒の印象を聞きました。
「生徒さんは志望校や成績アップなど、それぞれが目標をしっかりもっています。その目標に到達できるよう、十二分にサポートできる存在でありたいと思います」(学習メンター/H・Mさん)
学習メンターが開講する各種講座も人気です。これまで「効率のいい学習計画の立て方講座」や、中2を対象とする「計算力アップ講座」などが実施されました。今後も教員と学習メンターで相談しつつ、ターゲットを絞った講座を検討しているそうです。
「メンターの在籍大学・学部はさまざま。各大学や学部の紹介、受験の経験などを話すイベントも実施したいと考えています」(学習メンター/Y・Mさん)
「模試は、自分のわからないところ、苦手な部分がはっきりする機会です。だから受けっぱなしではもったいない。そこで『模試解き直し講座』を開講できたら、自分の苦手と向き合うきっかけになると考えています」(学習メンター/S・Mさん)
受験を突破した学習メンターだからこそ、生徒たちは信頼を寄せています。
「私自身、塾には通っていませんでしたし、学校の先生に質問するのが苦手でした。中高時代に学習メンターのような勉強をサポートしてくれる存在がいたら、きっと心強かっただろうと思います。生徒さんが気軽に相談できる先輩のような存在でいたいです」(学習メンター/S・Uさん)





(この記事は『私立中高進学通信2025年8月号』に掲載しました。)
かえつ有明中学校
〒135-8711 東京都江東区東雲2-16-1
TEL:03-5564-2161
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- 2024年度『高校生国際シンポジウム』で4名が最優秀賞を受賞佼成学園中学校
- PBL×個人研究でめざす“自走する学び”サレジアン国際学園中学校
- 探究テーマの宝庫で学ぶ体験『アイスランド探究ツアー』芝浦工業大学柏中学校
- 理工系の知識で社会課題を解決 唯一無二の『SHIBAURA探究』芝浦工業大学附属中学校
- 独自の美術教育と『デザイン思考』で育む創造力女子美術大学付属中学校
- 多角的・複眼的な視点を養う分野の垣根を越えた『教科横断型授業』田園調布学園中等部
- 自立的・主体的な学習者を育成 プロジェクト型探究『T‐Project』桐朋女子中学校
- 東洋大学と連携した理数探究『未来の科学者育成プロジェクト』東洋大学京北中学校
- 未来を見据えた探究力を育成する『自問自答プログラム』二松学舎大学附属柏中学校
- 社会で活躍できるスキルを育てる『R-PROGRAM』立正大学付属立正中学校
- 真の数学好きが教える授業「数学は模索するのが楽しい」狭山ヶ丘高等学校付属中学校
- 自然現象を数式化して未来予想ができる面白さ高輪中学校
- 生成AIとプログラミングで世界に自分たちの仕事を創る瀧野川女子学園中学校
- あなたの「考え」が社会を変える!「多角的思考」と「社会形成力」を育む玉川学園中学部
- 大学レベルの研究に取り組み新しい価値の創造をめざす千代田中学校
- 数学史を絡めた導入タイムで生徒たちの好奇心を刺激獨協中学校
- 生徒各自がテーマを決める100人100通りの学びがある授業ドルトン東京学園中等部
- ロイロノートで協働学習 実社会と数学を結びつける安田学園中学校
- 実験で得た喜びや驚きから探究心を育て自立した探究者を育成する国学院大学久我山中学校
- 生徒の自主学習をサポートするセルフラーニングセンターが始動かえつ有明中学校
- 日本の教育・社会にイノベーションを!学校併設の教育研究機関『BSICE』を設立文化学園大学杉並中学校
- 姉妹で同じ学校に通うことで得られる安心感上野学園中学校
- 読書で得た力を活かし企画に挑戦!生徒主体の『読書プロモーター』が始動大宮開成中学校
- オープンキャンパスに来て入学を決めました関東学院中学校
- 学びも暮らしも自分を育てる時間に新校舎で深まる学び、寮生活で育つ力秀明中学校
- 開放感ある校舎で、勉強にも部活動にも邁進日本大学第二中学校
- やるべきことを明確に伝え家庭学習の習慣化を促進江戸川女子中学校
- 小さな成功体験や達成感を学習意欲につなげてやる気と学力をアップ!神田女学園中学校
- 文武両道を支える手厚い学習支援共栄学園中学校
- 挨拶と思いやりを大切に豊山生らしい空気が育っていく日本大学豊山中学校
- 農業体験と仏教修行が育む感謝の念と寛容のまなざし駒込中学校
- 「一日一日、かけがえのない」学校生活をめざして共立女子第二中学校
- 生徒の良き伴走者として生徒が主役の学校づくりに邁進光英VERITAS中学校
- 中高3000人という学び舎で一人ひとりの可能性を紡いでいく埼玉栄中学校
- 一人ひとりの夢を叶えるため学力向上と“心の教育”を全力でサポートします淑徳中学校
- 理科の学びを通じて生徒の感性と価値観を磨きたい開智日本橋学園中学校
- 生徒が率先して学ぶオープンな授業を実践文京学院大学女子中学校
- 教科・単元の偏りなく努力する力を見る東邦大学付属東邦中学校
- 思考力・読解力が活かせると話題の「理数探究入試」山脇学園中学校
- 基礎基本・AI活用・探究を突破口に「年内入試に強い学校」へと進化秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校


