私立中高進学通信
2019年7月号
学校ってどんなところ?生徒の一日
光塩女子学院中等科
“かけがえのない”生徒一人ひとりが
互いに支え合い、高みをめざして成長!
中1から高3まで、それぞれが学年目標を掲げ、本物の人間力を持った女性を育む同校。明るい生徒たちが温かく迎えてくれました。
私が紹介します!
中2 Aさん
「小学生の時、この学校の文化祭を見て、受験したいと思いました」というAさん。現在はダンス部に所属し、勉強と部活動を両立させています。
7:50 登校
JR中央線「高円寺」駅または東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅から徒歩で学校へ。学校指定の通学カバンまたはリュックサックで登校します。縞々のネクタイにジャンパースカートの制服は、スペインにある同校の設立母体「メルセス会」の学校で着用されていたものと同じデザインです。
8:00 朝礼
この日は外朝礼。全学年が校庭に並んで校長先生のお話を聞き、朝の祈りを唱えます。外朝礼のほかにも、各教室で聖書のお話や先生のお話を聞く機会もあります。また、毎週土曜日には10分間の「土曜テスト」が行われ、漢字や英単語を書く力を身につけていきます。
8:20 1時限目 音楽
先生のピアノ伴奏で「マモマミ、マモマメマー」などいくつか発声練習を行い、『サンタルチア』『荒城の月』を歌いました。「私は楽器演奏が好きです。中1の3学期には1人ずつアルトリコーダーを発表しました」(Aさん)
9:20 2時限目 英語
中1から習熟度別授業を行っています。「NEW TREASURE SECOND EDITION」を使用し、4技能をバランスよく学びます。中1~高1まで週に1時間、ネイティブ教員による英会話の授業があり、高2希望者は特別講座で英会話のスキルアップをはかることができます。
10:20 3時限目 朗読
同校オリジナルの授業「朗読」。近代の小説や詩、古典文学などの教材をよく読み込み、時間をかけて解釈し、内容を理解した上で朗読します。この日の教材は室生犀星の詩『寂しき春』。一つひとつの言葉の意味を、複数の辞書を使って調べ、じっくりと内容を吟味していました。
11:20 4時限目 保健
中1の時は週3回体育の授業があり、保健の授業は中2から始まります。この日は「スポーツの楽しさ」について学びました。
12:10 昼休み
13:00 5時限目 数学
中2の1学期から習熟度別の授業が始まり、生徒の理解度に応じた授業が展開されています。数学1では数量、数学2では図形を学習しています。
14:00 6時限目 倫理
班ごとにイエスのたとえ話のメッセージを読み取り、それを現代ではどのように人に伝えていけるかを考えていきます。担当の先生によると、「教員の解釈を押し付けるのではなく、生徒たちの受け取り方を大事にし、自分たちでイエスからのメッセージに気づいてほしいと考えています。聖書の教えは普遍的な話が多いので、大人になっても覚えていてほしいですし、生活に活かしてほしいと思います」。
14:50 HR、終礼
先生から連絡事項の伝達があり、Aさんはクラスメートから提出物を集めています。最後に、みんなで約1分間のお祈りをしました。
15:00 掃除
終礼後、教室や廊下などの掃除をします。
15:20 部活動
中学生は9割以上、高校生は7~8割の生徒が部活動に所属しています。ダンス部所属のAさんは「練習は週2回ですが、公演前はほぼ毎日練習しています。バレエ、チア、ヒップホップ、ジャズなどいろいろなダンスを踊れて、とても楽しいです。中高一緒なので、高校の先輩から教わることが多いです」。
「共同担任制」で6人から7人の教員が生徒をサポート
「あなたがたは世の光、地の塩」という聖書の一文が校名の由来。「人は誰でも、そのままで価値のある“かけがえのない存在”」というキリスト教・カトリックの教えを教育理念としています。これは「倫理」の授業にも、その理念は息づいています。
「本校の『倫理』は、中1『自分との出会い』、中2『自分と他者との関わり』、中3『社会の中での自分』という学年目標とリンクしたカリキュラムを設定しています。中2では、聖書にあるイエス様の言葉を解釈し、それを紙芝居や劇にアレンジして発表するグループワークを行います。聖書を読むと難しく感じられますが、友達が劇などで発表すると興味を持ちやすく、聖書の教えに親しむことができます」(亀田朋子先生)
同校の特色として、1学年を6~7人の教員が共同で生徒を見る「共同担任制」があります。これは設立当初からスペイン人と日本人のシスターが協力し合って学校作りを行ってきた当時のシステムが、今に引き継がれているそうです。
「ベテランから若手まで、いろいろなタイプの教員がチームを組みます。中学生は自分と年齢の近い先生のほうが話しやすいようですが、高校生になると、友人関係の相談はこの先生に、進路についての相談はあの先生に、と状況に応じて相談相手が替わります。私たち教員もチームで生徒の成長をサポートできるのは大きなメリットですし、生徒もその様子を見て、人と助け合うことや、協働の意味を学んでくれます」
オーストラリア短期研修に行って成長できました!!
2017年度から行われている10日間のオーストラリア短期研修(高1・高2希望者)に参加した高3のBさんと高2のCさんに、ホームステイなどの体験談をうかがいました。
――Q 研修に参加したきっかけは?
Bさん
好きな教科が英語で、もっと活かせる機会があればと思っていました。海外旅行の経験はなかったのですが、学校で行くなら安心だと思って。
Cさん
私は逆に英語が苦手で、この研修で英語にたくさん触れて、苦手意識をなくしたいと思って参加しました。
――Q ホストファミリーの方たちとは仲良くなれましたか?
Cさん
私のお世話になった家には、中1(当時)の双子の姉妹がいました。最初は緊張しましたが、姉妹と犬の散歩に行く機会があって、そのときいろいろ話をして打ち解けられました。
Bさん
ホストファミリーには高2、中3、小6の三姉妹がいました。一番上の子は当時の私と同い年でしたが、とても大人っぽかったです。私はリスニングが得意なつもりでしたが、はじめはなかなか聞き取れなくて苦労しました。でも私がへたな英語で何とか伝えようとしていたら相手もわかってくれて、少しずつ話せるようになりました。姉妹の友達とランチをして話す機会もありました。
――Q 研修中、とくに思い出に残った出来事はありますか?
Cさん
最終日にフェアウェルパーティー(送別会)を開いてもらったのですが、その時、学校の特別講座で教わった日本舞踊を披露しました。ホストファミリーの人たちが「良かったよ」と言ってくれて、「日本文化は海外でも喜ばれるんだ」と実感できてうれしかったです。Bさんは歌を歌いましたよね。
Bさん
そう。同じ学年の合唱部の子と2人で「星に願いを」を英語で歌いました。それと、書道を体験するブースでホストファミリーの名前をカタカナで書きました。
Cさん
老人ホームにボランティアに行くこともあって、おじいさんと一緒に鶴を折りました。
Bさん
ほかに博物館や美術館、クイーンズランド大学の見学にも行って、充実していましたね。
――Q 研修を通して成長できたところは?
Cさん
以前は英会話が苦手でしたが、私は自分から壁を作って「無理だ」と思っていたんです。でも研修を経験して「単語がわからなくても、とりあえず話してみよう」とトライできるようになり、それまで嫌いだった英語を「面白いな」と思えるようになりました。
Bさん
コミュニケーション能力が上がったと思います。言葉だけではなく相手の目を見て一生懸命に伝えようとすると、必ずわかってくれますから。
――Q これから研修に参加する後輩たちに、メッセージをください。
Cさん
日本人はシャイで自分をさらけ出さないところがあるけれど、海外に行ったら、思い切って積極的にトライしていくほうが良いと思います。
Bさん
研修期間中、私が肉じゃがを作ったら、ホストファミリーの人たちがとても喜んでくれました。今でも手紙に「レシピを参考に肉じゃがを作っているよ」と書いてくれています。そんなうれしい経験もたくさんできますよ。
(この記事は『私立中高進学通信2019年7月号』に掲載しました。)
光塩女子学院中等科
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-33-28
TEL:03-3315-1911
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 新しい出会いの中で広がる可能性かけがえのない存在である私に気づく玉川聖学院中等部
- 増上寺研修で心を見つめ直し大学受験と自らの生き方を決意淑徳中学校
- 新潟県「赤倉山荘」で育む豊かな人間力と確かな学力 日本工業大学駒場中学校
- 第二校舎~創造探究棟~の授業 多彩な「教科横断型授業」で知識と感性を“つなぐ” 田園調布学園中等部
- 仲間とともに打ち込み豊かな人間性を育む 日本大学第一中学校
- “かけがえのない”生徒一人ひとりが互いに支え合い、高みをめざして成長! 光塩女子学院中等科
- さわやか、はつらつ、ひたむきに勉強に部活動に励む生徒たち 八千代松陰中学校
- 中3での全員留学を目標に実践的な英語力を磨く 城西大学附属城西中学校
- 英語を話す楽しさが実感できる!西武台新座の異文化体験 西武台新座中学校
- 他校の生徒も交えて海外体験を発表東洋英和女学院中学部
- 少人数制のきめ細かな指導がiPadの導入でさらに充実 目黒学院中学校
- 生徒の学力を確実に伸ばす学校完結型の学習 安田学園中学校
- 視野を広げ世界につなげるESD・CLILの取り組み横浜女学院中学校
- 自分で自分の生き方を選択し、自分をプロデュースできる女性に育ってほしい 跡見学園中学校
- 中1~中3は物事を一番吸収できる時期そこで学習習慣を身につけさせたい国学院大学久我山中学校
- 創造してきちんと発信する「創発学」その学びは生徒たちに生きています 日本学園中学校
- 失敗してもいいから積極的にやってみるそうした体験の中で人は作られます 目白研心中学校
- 互いに刺激し合い成長を促すコラボレーション サレジアン国際学園世田谷中学校
- 部活動のおかげでメンタルが強くなり諦めない性格になりました 日本大学豊山中学校
- セブ島語学研修とオンライン英会話教室でグローバル教育を充実させる 駒込中学校
- 仲間との強い絆が、高い目標と努力を継続する力を生む世田谷学園中学校
- 男女別クラスによる共学化がスタートオンライン英会話が必修化 横浜富士見丘学園中学校
- 創造的な思考力の源は知識を活用できる「知恵」です 秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校
- 生徒自身が未来を切り拓くための“体験”重視の多彩なプログラム 藤村女子中学校
- 表現力を養う独自授業『国語表現』の魅力 共立女子中学校
- アクティビティで培う協働し課題解決する力 トキワ松学園中学校
- 男子ならではの競争意識を刺激に変え、やる気をアップ 本郷中学校
- 6年間の学びを受け入れる器をつくる国士舘中学校
- 学校生活の基礎を築くための見守りを東京家政学院中学校
- 安心して失敗できる環境でたくさんの新しいチャレンジを! 武蔵野大学中学校
- 「高3指導員」と「チューター」「タブレットPC」で徹底バックアップ八雲学園中学校
- 一人ひとりをきちんと捉えて目を配る細やかな先生方のまなざしを受け継いで 江戸川女子中学校
- 中高時代は勉強と野球部の活動を両立させ「東大の野球部に入る」という目標を実現 佼成学園中学校
- 女子棒高跳びの選手として目標達成の後着実な努力を重ね第一志望大学に合格 日本大学第二中学校
- 恩師からの個性に合った指導のもと 自分の得意科目を飛躍させた学校生活星野学園中学校
- 温かい人たちに囲まれて過ごした6年間 弓道に打ち込みながら第1志望校に合格麗澤中学校
- 少人数制を活かして 一人ひとりの進路を叶える個別対応の学習指導白梅学園清修中学校
- ユネスコスクールに加盟が決定 社会的課題と「生き方」をつなげる SC独自のキャリア教育小石川淑徳学園中学校