私立中高進学通信
2023年7月号
大学合格力強化計画
実践学園中学校
「学力向上」と「自己発見」
2つの柱で一人ひとりの生徒に最適化された進路を実現
『コミュニケーションデザイン教育』の授業の様子。ワークショップなどを通じて、
「自ら働きかける力」「仲間と共感する力」「コミュニケーションの場をつくる力」を養っています。
中高6年間を
3つのステップに分けて指導
建学の精神「学問の修得をとおして、自己実現をめざし、人類・社会に役立つ人材づくりをする」のもと、豊かな人間味のある、真のグローバル人材を育成している同校。進路指導においては、学習やクラブ活動などの学校生活で培った知性や創造性をもとに、生徒一人ひとりの興味・関心に沿った目標を実現できるようにサポートしています。
「6年間の課程を、2年ごとに『ベーシック期(中1・中2)』『アドバンス期(中3・高1)』『マスター期(高2・高3)』の3つのステップに分けて、進学に必要な学力などを身につけます。また、それぞれの成長段階ごとに、自分の特性を探り、将来どのような形で社会に貢献できるのか考える機会を多数設けることで、生徒たちが自分の将来のイメージを描き、目標に向かって努力できるように導いています」と進路指導部部長の武井真琴先生は話します。
例えば、ベーシック期の学びでは、『基礎学力の養成』を軸に、見方・考え方などの『学び方』を身につけることで、さまざまな対象に興味・関心を寄せ、疑問を投げかけられる思考力を育てることを重視しています。この時期に学力養成のために行っている取り組みの一つが、生徒が主体的に調べた事項や自習した内容を提出する『自主学習ノート』です。また、放課後や長期休業期間に、中学生対象の補習講座『ジュニアJ・スクール』を開講して、習熟度別に基礎的な学習の定着や発展的な内容に取り組んでいます。
アドバンス期になると、学力別のクラス編成で学習に取り組みます。また、『課題論文』や大学の『学部・学科研究』、大学のオープンキャンパスへの参加などを通じて、将来の目標を少しずつ絞り込んでいきます。大学受験を目前に控えたマスター期では、生徒一人ひとりが設定した目標や課題達成への意欲を高めるとともに、レベル別、目的別の進学講習『J・スクール』において、第一志望校合格に向けた指導を強化していきます。
教科にとらわれない学びの機会が
進路を見定める手がかりに
国語科
武井真琴先生
生徒の問題意識を育て、自分で考えて解決する力を育むために中学段階で導入しているのが、同校独自の「リベラルアーツ&サイエンス教育」と「コミュニケーションデザイン教育」です。
例えば教科の枠にとらわれず、「学び」の本質を探究する「リベラルアーツ&サイエンス教育」では、東京大学の田無演習林を見学する校外授業などを通じて、地球環境問題や生き物同士の関わり合いを体験的に学びます。「コミュニケーションデザイン教育」では、アート系ワークショップ(芸術表現体験活動)やプログラミング、『学食のメニューを考える』プロジェクトなどを通じて、問題解決能力やプレゼンテーション力、他者と協働する力などを育みます。
「教科外の学びを通じて社会へ出た時に必要な力を育てるだけでなく、将来何がやりたいのかといった、生徒の視野を広げるきっかけになればと考えています。中学生の段階で広がったイメージや経験をもとに、自分が社会の中で果たすべき役割や適性を考えて、徐々に目標とする進路を見定めていってほしいと思います」(武井先生)
同校の中高一貫教育のカリキュラムは英・国・数の主要3教科を中心に、1年前倒しの5年間で学習内容を修了するようプログラムされています。また、高校では進学講習『J・スクール』において、外部の予備校講師と教員が二人三脚で受験に必要な科目の力を伸ばし、生徒の希望進路実現を後押ししています。
「本校の生徒は勉強だけでなく、クラブ活動などの課外活動にも積極的です。学習やクラブ活動、またその他の諸活動などに取り組み、充実した学校生活を送ることで、自己管理能力を向上させることもできます。また、あらゆる場面で目標達成のために努力する生徒が多く、そのような生徒が希望進路を実現しています。中高6年間を通じて、さまざまな場面で一人ひとりが最適な進路を実現できるようにサポートしています」(武井先生)
総席数410席の「自由学習館」をはじめ、教室外の廊下においても学習できる環境が整っています。
2023年大学合格実績(抜粋)
※2023年3月卒業生、既卒生計
学名 | 総数 | |
---|---|---|
国 公 立 大 学 ・ 大 学 校 |
筑波大学 | 1 |
東京外国語大学 | 1 | |
横浜国立大学 | 1 | |
琉球大学 | 1 | |
防衛大学校 | 1 |
学名 | 総数 | |
---|---|---|
主 な 私 立 大 学 |
早稲田大学 | 5 |
慶應義塾大学 | 2 | |
上智大学 | 3 | |
東京理科大学 | 5 | |
明治大学 | 9 | |
青山学院大学 | 4 | |
立教大学 | 16 | |
中央大学 | 17 | |
法政大学 | 10 | |
学習院大学 | 4 | |
同志社大学 | 7 | |
立命館大学 | 8 | |
成蹊大学 | 5 | |
成城大学 | 4 | |
明治学院大学 | 10 | |
獨協大学 | 3 | |
國學院大學 | 15 | |
武蔵大学 | 16 | |
日本大学 | 23 | |
東洋大学 | 24 | |
駒澤大学 | 7 | |
専修大学 | 18 | |
東京女子大学 | 6 | |
日本女子大学 | 7 | |
海 外 大 学 |
ライコミング大学 | 1 |
アメリカ創価大学 | 1 | |
アリゾナ州立大学 | 1 |
2022年度新設! 真のグローバルリーダーを育成する
〈LA&S(リベラルアーツ&サイエンス)〉クラス
徹底した少人数のもと、アクティブラーニングによる学びを重視し、国際社会で活躍できる人材を育成。国語以外の授業はオールイングリッシュで行い、国内はもちろん、海外大学への進学もサポートします。
(この記事は『私立中高進学通信2023年7月号』に掲載しました。)
実践学園中学校
〒164-0011 東京都中野区中央2-34-2
TEL:03-3371-5268
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 先輩も後輩も一緒に囲碁を楽しむ「好き」を大事にして大会で優勝鴎友学園女子中学校
- “チーム玉川”の結束力を武器に表情豊かな演奏で全国大会出場をめざす玉川学園 (中)
- 「自立した女性」をめざし 部活動も生徒主体で活動東京家政学院中学校
- 人々に感動を与える“より良い”音楽を部員全員が一丸となって演奏日本大学第一中学校
- 長き伝統を誇る吹奏楽部 指導者はOBでプロの音楽家日本大学豊山中学校
- 部員たちとともに味わう 演劇を作り上げる喜びと熱量獨協中学校
- グローバルな視点で社会貢献を「志」が芽生えるアフリカ・スタディツアー足立学園中学校
- グローバル・サイエンスクラスを解消し 中学生全員により深い探究の機会を芝浦工業大学柏中学校
- コロナ禍のために延期されていたイギリス英語研修が再開秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校
- 生徒たちの将来の可能性を広げる 順天堂大学との高大連携がスタート!城北中学校
- 国公立大学に合格した先輩から後輩へ 受験体験の生の声を伝える進路懇談会星野学園中学校
- 全日本高校模擬国連大会本選、国際大会出場 模擬国連で「つながる」力を育む三輪田学園中学校
- 生徒が「つくる」説明会!私たちが感じた京華女子の魅力を伝えます京華女子中学校
- 夢に向かって大きく成長できる学校です城西大学附属城西中学校
- 千葉明徳で6年間学んで成長しました!千葉明徳中学校
- 生徒会活動から学んだことは、私たちの財産富士見中学校
- 英語ディベート大会で好成績 模擬国連にも参加東邦大学付属東邦中学校
- 仕事を創り社会に貢献 独自の『創造性教育』瀧野川女子学園中学校
- 「好き」を掘り起こし 個性を引き出す環境目黒学院中学校
- 1週間のオリエンテーションで自ら考え行動する力の土台をつくる目白研心中学校
- 自ら考え、判断し主体的に行動する力は 生徒に“任せる”からこそ育つ開智日本橋学園中学校
- 生徒が幸せに学ぶ環境をつくるため努力を怠らない教員の姿勢はプロフェッショナルそのものですかえつ有明中学校
- 学校活を楽しみ専門性と積極性と人間性を備えた女性を育てたい神田女学園中学校
- マンモス校から島の定時制高校まで豊かな経験を支えるチャレンジ精神東洋大学京北中学校
- 人生の支えを見つけ人との出会いから学ぶ誰もが光り輝く学校に八王子学園八王子中学校
- 生徒に寄り添い成長を促す面倒見の良さが誇りです大宮開成中学校
- 親しみやすさと厳しさを同じくらい大切にしたい日出学園中学校
- 「学力向上」と「自己発見」2つの柱で一人ひとりの生徒に最適化された進路を実現実践学園中学校
- 当たり前のことをきちんとする方針 きめ細かな指導が合格実績につながる高輪中学校
- 中学・高校の共学化を契機にコースを再編 大学合格実績が伸長武蔵野大学中学校