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私立中高進学通信

2024年8月号

校長先生はこんな人!

武蔵野大学中学校

常に不動の一点を見つめて前進する
プリンシプルをもった生徒へ

原田 豊 (はらだ・ゆたか)校長先生
1958(昭和33)年、東京都出身。大学での卒業論文は「夏目漱石の思想」。
大学卒業後に淑徳与野高等学校の教壇に立つ。
その後、浦和学院高等学校の教頭を経て、
2009(平成21)年、東京都市大学等々力中学・高等学校の初代校長に就任。
2024(令和6)年4月、武蔵野大学中学・高等学校の校長に就任。

世界に貢献するための
授業や探究活動を実践

 高校時代、国語を教えてくださった恩師がいました。その先生は教育に関して揺るぎない信念をもっており、指導はかなり厳しいものでした。授業が始まるまでに、小説ならあらすじを、評論文なら要約をノートにまとめておかないと、大声で叱責されるのです。

 当時の文化祭で、私たちのクラスは映画を撮影して上映しました。脚本の担当者は私でしたが、脚本を読んだ先生は「これを書いたのは誰だ?」と教室に響き渡る声で尋ねてきました。私は脚本の出来が悪く、怒られるのかと委縮していたのですが、反対に先生は褒めてくださったのです。しかも、絶賛といっていいほどでした。

 私はもともと本や歴史が好きでした。そこに厳しい先生から脚本を評価していただけた喜びも手伝って、大学で国文学を専攻することに決め、将来は教員になろうと決意しました。高校には、この恩師をはじめ個性豊かな先生方が揃っており、自分の考えを自由に、かつ自信をもって生徒に語っていました。その姿に魅力を感じていたからです。

 大学を卒業した私は、私立の高校2校で教壇に立った後、東京都市大学等々力中学・高等学校では、副校長・校長を15年間務めました。そして、今年の春から本校の校長に就任することになりました。

 本校は『熱量』と『チャレンジ』をテーマに探究活動に力を注ぎ、進路実現と人格向上、そして『well-being(ウェルビーイング)』をめざす学校です。『well-being』とは、「皆が幸せを感じること」を意味します。そのために、思考力や対話力を鍛え、将来の世界への貢献を想定した次世代型の授業や、多彩な行事を用意しています。生徒たちのプレゼンテーション力やICTツールの活用力は高く、校内は活気にあふれ、大学進学実績も向上しています。

自学自習力をさらに鍛え
生徒の可能性を伸ばす

 私は校長として、本校の教育をさらに充実させ、生徒の可能性をこれまで以上に伸ばしていきたいと考えています。その芯になる要素の一つが、『自学自習力』です。例えば、授業の際に教員は「今回の目標と覚えるべきポイント」を生徒へ明確に伝えます。学ぶ目標がわかるよう、授業の「ガイダンス」を行うのです。教員は目標に沿って授業を「展開」し、最後は必ず生徒に「振り返り」を指示します。目標が達成に至ったかを生徒に確認してもらうのです。これだけでも、授業の質と満足度はさらに高まります。

 そして、その日に学んだことを活用して問題を解く「課題」を出します。量自体は、放課後に学校で終わらせてから帰宅できるような少量でかまいません。次に、こうして得た知識を試す小テストを行います。そして、合格点に満たない生徒には「再指導」を徹底します。この「ガイダンス」「展開」「振り返り」「課題」「再指導」の5つによって、生徒の自学自習力と各教科の基礎学力は、ますます高まると考えています。

問題意識を常に
もち続けられる力を

 自学自習力を土台に、問題を解決する力、そしてそれ以上に、問題意識をもち続ける力を身につけさせたいと考えています。社会にある諸問題は、そう簡単に解決できるものではなく、いずれも一生をかけて取り組むべき課題といえます。問題解決に向けた、人の心を揺さぶるプレゼンテーションは必要ですが、あくまでも過程の一つに過ぎません。「プレゼンが成功してみんなを感動させた」と達成感を得るだけでなく、自学自習力によって解決策を常に考え続ける。そうした姿勢を育んでいきたいと考えています。

 もう一つ重要なのは、生きていく指針「プリンシプル」を定めてもらうことです。プリンシプルとは「主義」や「信条」を意味し、生き方の大原則となります。誰からも尊敬され、真のグローバルリーダーとして社会に貢献するうえで必要不可欠な要素です。

 本校は、仏教の精神に基づき、自分自身を見つめ、思いやりや感謝の心を育む人格教育を実践しています。この精神こそ、プリンシプルになり得ると思うのです。黙念して手を合わす「朝拝」や「宗教」の授業など、仏教に触れる機会も多く設けています。こうした経験を通して、プリンシプルを胸に、高い志をもった生徒を育てていきたいと考えています。

 そして、生徒たちには、失敗を恐れずに何にでもチャレンジしてほしい。そこで仮に失敗しても、その失敗を通して強い心を培っていけるように、教員一同が一丸となって指導していきます。

[沿革]
1924(大正13)年、仏教学者・高楠順次郎博士により、仏教主義による女子教育を理想に掲げる武蔵野女子学院として開校。1947(昭和22)年、学制改革により武蔵野女子学院中学校・高等学校となる。2019(平成31)年、武蔵野大学中学校・高等学校に改称、中学校を共学化。翌年、高校を共学化。2024(令和6)年に創立100周年を迎えた。仏教的情操に依拠した倫理観を土台に、こころの教育と理論的思考力、世界に貢献する力を育成する教育を実践している。

進学通信 2024年8月号
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