私立中高進学通信
2024年8月号
保護者の私学ライフ
千葉明徳中学校
個性を尊重する教育で
子どもと一緒に保護者も成長

校是「明徳を天下に明らかにせんとする者は先ずその知を致せ」の文字が掲げられているメビウスホールにて。
「『行動する哲人』に育ててくれます!」
高い知識と見識をベースにした独自の判断力や意見をもち、正しい行動ができる。そんな「行動する哲人」の育成をめざす同校を志望校に選んだ保護者の皆さんに、学校の魅力と保護者の活動について伺いました。
PTA活動では
親も楽しく参加しています!
――千葉明徳のPTAは、どのような活動をしていますか。

中3女子が在学中。2023年度、PTA本部研修委員。
前園さん
本部役員を中心として、保護者向けに給食の試食会や講演会などを企画する「研修委員会」、花壇に花を植えるなどの美化活動を中心に活動する「環境委員会」、文化祭などのイベント時に写真を撮り、年間3回WEB新聞を制作する「広報委員会」の3委員会に分かれて活動しています。
大澤さん
『明実祭』(文化祭)では、生徒たちがそれぞれのクラスで出し物を披露するのと同様に、PTAとしての出し物があります。昨年度は射的と模擬店を企画し、準備から運営まで保護者で協力して実施しました。
大坂さん
私は一昨年に役員を務めましたが、その時はコロナ禍の影響もあって参加者限定による『明実祭』となったため、安全に飲み物を提供できる模擬店を企画するなど、社会状況に応じた工夫をしました。その時も射的を企画しましたが、大行列ができるほどの盛況ぶりでした。先生からも「保護者の方々のほうが楽しんでいますね」と言われるほどの盛り上がりでした。
今成さん
私は役員を経験していませんが、『明実祭』はすごく楽しませてもらいました。もともと下の子に受験する意思はなかったのですが、『明実祭』に来て楽しそうと感じ、受験する気になったほどです。今年度の進級時に行われた催しも、すごく楽しかったです。

高2男子と中2女子が在学中。2023年度、PTA本部役員。
大澤さん
昨年度末に初めて企画した明徳フェスタのことですね。外部の方を招いての音楽鑑賞や、警察の方にSNSなどの注意点を話してもらうイベントを実施したのです。保護者は焼きそばとお餅を用意して、給食代わりに食べてもらいました。先生方とも協力して実現に至り、大成功でした。
――PTAの活動で、どんなところに手応えを感じますか。
前園さん
生徒から「楽しかった」「おいしかった」と言ってもらえるとうれしいですし、先生方との関係が深くなることも喜びです。家で子どもとの話題も増えました。
大坂さん
『明実祭』で模擬店をしている時に娘のお友達と話ができ、娘の交友関係がわかるなど、家以外での一面を知ることができました。
大澤さん
学校に来る機会が増えるほか、担任以外の先生とも関係性が深まります。また、保護者同士も学年を越えた交流が生まれます。
今成さん
PTAの役員をされている方のことは子どもからも話を聞きますし、保護者同士の交流も盛んなように見えます。できる範囲のお手伝いで構わないということなので、今年度はより関わってみたいという気持ちです。
「行動する哲人」の育成を
実現する教育に引かれて
――入学以降のお子さんの成長ぶりをどのように感じていますか。

中2女子・中1女子が在学中。姉妹でバスケットボール部に所属。
今成さん
上の子は、小学校から中学校に進学する段階で友人関係が一新されることに不安を抱いていましたが、すぐに仲の良い友達ができました。先生方も生徒一人ひとりの話をじっくり聞いて、学習に楽しく取り組める環境をつくってくださるので、安心して勉強ができるようです。
大澤さん
うちも、コロナ禍の時に上の子が家でオンライン授業を受ける様子を見て、下の子が「プレゼンテーションが楽しそう」と刺激を受けたようで、受験する予定はなかったのに、この学校なら通いたいと言い出しました。消極的な性格でしたが、社交的になり、積極的に物事に取り組むようになりました。
大坂さん
下の子は上の子と年が離れているせいか、甘やかして育ててしまい、兄がいないと何もできないというくらい消極的でした。小6の夏にたまたまこの学校へ見学に来て、一人1台タブレット端末を持っていることや、屋上に天体望遠鏡があることなどが気に入り、急きょ受験を決めました。今では勉強でわからないところがあると先生を探してでも質問に行くなど、驚くほど積極的になりました。
前園さん
先生方が「自分のことは自分でしなさい」という姿勢で、自立心を伸ばしてくださいますし、相談にもていねいに対応してくださいます。娘は外では自分から話さないタイプでしたが、部活動を3つも兼部するなど、やりたいことに積極的に取り組んでいます。教育理念に「行動する哲人」の育成とあるように、何事も自分で考えて行動するようになったと成長を感じています。私自身も親があれこれ言わないほうが本人の自立を促すことになると実感し、つい口を出してしまいそうな時も一歩引けるようになりました。
――入学してからわかった学校の意外な面はありますか。
前園さん
校外の芸術鑑賞会が現地集合だったことです。自分たちで行き方を調べて目的地に向かうのですが、チャレンジさせる姿勢に驚きました。
大澤さん
歌舞伎などの伝統芸能に触れる機会が多く、「土と
――受験を考えている方に向けて、おすすめポイントを教えてください。
今成さん
先生方が生徒それぞれの個性を尊重してご指導くださるので、それが子どもたちの自信を引き出すことにつながっています。

中3女子が在学中。2022年度、PTA研修委員。
大坂さん
生徒同士も、生徒と先生も距離が近いと感じます。わからないことや迷うことがあっても、友達や先輩、先生がサポートしてくれます。親が安心して見守っていられる環境を提供してくださっています。
大澤さん
一人ひとりを大切にしてくださるところです。チャレンジを促し、生徒の行動をしっかり見守ることで、成長へと導いてくださいます。その方針がカリキュラムや学校生活の随所に取り入れられていると思います。
前園さん
勉強をはじめとして面倒見がとても良いところです。生徒に寄り添い、良いところを伸ばそうとしてくださいます。体育館や天体望遠鏡、講義などに利用されるメビウスホールなど、施設も充実しています。
明徳フェスタで焼きそばやお餅を提供
進級をお祝いする気持ちを込めて、保護者と先生方が協力して焼きそばやお餅を用意して生徒たちをもてなしました。今年度に初めて開催したイベントですが、大好評でした。

(この記事は『私立中高進学通信2024年8月号』に掲載しました。)
千葉明徳中学校
〒260-8685 千葉県千葉市中央区南生実町1412
TEL:043-265-1612
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- 『みらい科』が進化2学年協働で社会課題に挑む麴町学園女子(麹町学園女子)中学校
- 探究活動『ゼミナール』で創造的な学び方を身につけるサレジアン国際学園中学校
- 世界に、自分たちの仕事を創る 独創的な『創造性教育』瀧野川女子学園中学校
- 95年の歴史ある探究型学習 主体的に調べ考え表現する『自由研究』玉川学園中学部
- 海外大学進学も視野に!広がる可能性と学び日出学園中学校
- 海外の名門大学合格へと導く世界水準のアカデミックな授業広尾学園小石川中学校
- 3年目を迎え探究力が深化した『クリエイティブチャレンジ』文教大学付属中学校
- 体験と学術的な学びが詰まった『鳴子スタディツアー』横浜女学院中学校
- “全力で取り組む”をサポート知る機会を作ることで社会への関心を養う星野学園中学校
- 生徒主体の探究活動で「探究女子」を育成企業コラボでも素晴らしい成果を実現トキワ松学園中学校
- 先の見えない時代を生き抜く 探究で育む“世界を問う力”開智日本橋学園中学校
- 人のために生きることは自分を成長させること淑徳中学校
- 尊重し合える関係づくり学習習慣の確立を重視三輪田学園中学校
- 目標に向かって励む生徒たちが輝くイキイキとした学びの場実践学園中学校
- 学校での日々の生活、全てが宝物に中村中学校
- 楽しく学校に関わり生徒と先生を支える京華女子中学校
- 部活動での成長を見守っています青稜中学校
- 「父母の会」が学校と生徒をバックアップ高輪中学校
- 個性を尊重する教育で子どもと一緒に保護者も成長千葉明徳中学校
- 保護者の自由な発想で活動が生まれていますドルトン東京学園中等部
- 思春期の子どもを安心して任せられる環境八王子学園八王子中学校
- 理工系人材をさらに多く育成しグローバル社会へと送り出したい芝浦工業大学附属中学校
- 学校は生徒が未来を創る場所自分もみんなも幸せになる未来を一緒に創ろう千代田中学校(現 千代田国際中学校)
- 自分の意志で豊かな人生の選択ができるそんな女性を育てたい日本大学豊山女子中学校
- 1つのキャンパスでカナダと日本の2つの言語と文化を学ぶことができるダブルディプロマで将来を見据える文化学園大学杉並中学校
- 常に不動の一点を見つめて前進するプリンシプルをもった生徒へ武蔵野大学中学校
- 生徒が輝くフィールドを見つけられるようサポート目黒学院中学校
- 見つけられるようサポート田園調布学園中等部
- 圧倒的基礎学力と高い人間力を育成全国の医学部・国公立大学・難関私立大学に合格者輩出松本秀峰中等教育学校


