私立中高進学通信
2025年1月号
地域とつながる協働活動
十文字中学校
巣鴨駅前商店街を活性化させたい!
開発した和スイーツを文化祭で販売

巣鴨駅前商店街活性化プロジェクトの一環として、
巣鴨を訪れる方に声をかけて、何に興味があるのかなどを調査し、
自分たちの案に活かせるものを探しました。写真は6月の街頭調査の様子。
探究活動を積極的に行い、発信力を高める十文字の「自己発信コース」。2024年度に初めて行われた「巣鴨駅前商店街活性化プロジェクト」や自分が興味のあるテーマを掘り下げる「マイプロジェクト探究」について生徒たちに話を聞きました。
自主性を重んじ
自ら思考し発信する
2022年度から「リベラルアーツコース」「特選(人文・理数)コース」「自己発信コース」の3つの新コース制をスタートさせた十文字。「自己発信コース」は、自らが興味・関心のあることを深掘りし、思考したことを発信する実践的な学びを特徴としています。
「自己発信コースでは、週4時間の総合的な探究の時間に加え、高1で『スキルディベロップメント』として、探究スキルを学びます。生徒の主体性を重視し、生徒自身が正解のない問題に取り組み、仲間と一緒に考えながら解決策を見いだしていくことで、新しい価値を生み、世の中を良い方向へ変えるリーダーになってほしいという思いからスタートしたコースです」(自己発信コース主任/飯島奈海先生)
地元商店街と一緒に
課題解決に挑む
2024年度は、初の試みとなる「巣鴨駅前商店街活性化プロジェクト」に、同コースの高1・高2生全員で取り組みました。これは、同校の所在する巣鴨を、『若者が来る街にする』という商店街の課題に対し、地域の方々と協働しながら課題解決をしていくプロジェクトです。
生徒たちは4月より商店街を視察し、お祭りに参加したり、巣鴨の歴史を調べたりして理解を深めたうえで、5つの班に分かれてアイデアをまとめました。6月に巣鴨駅前商店街の理事長たちに、7月に豊島区長に向けてプレゼンを実施。その中の1案を形にすべく、9月の文化祭でプレゼンをもとに開発した和スイーツの販売を行いました。
「文化祭に向けて何度も試作を重ね、3種類のオープンどら焼きを開発しました。巣鴨駅前商店街のお菓子屋さんや果物屋さんにもご協力いただき、若者にも喜ばれるものをめざして作りました。文化祭当日はキッチンカーで手作りして販売したのですが、1日目は1時間半で売り切れてしまうほどたくさんの方に買ってもらえたので、うれしかったです」(高2/S・Yさん)
「商店街の方々と話し合いながら進めたプロジェクトでしたので、私たちの知識不足でご迷惑をおかけしたこともたくさんあったと思います。文化祭では商品を完売することができて、本当に良かったと思いました。私は会計を担当していたので、こんなにも売れたのだと実感でき、手応えも感じることができました」(高1/O・Rさん)
自分たちの企画を形にできたことは、生徒たちに大きな達成感を与え、これまでにない学びとなりました。





自己発信コースに所属する2人に聞きました
自分の興味を深掘りする「マイプロジェクト探究」
自己発信コースでは、高校3年間を通して自身が興味をもったテーマについて問いと仮説を立て、探究を進める「マイプロジェクト探究」を行っています。「巣鴨駅前商店街活性化プロジェクト」と平行して進めている「マイプロジェクト探究」では、どんな活動をしているのかを聞きました。
空き店舗を活用した喫茶店を運営
O・Rさん(高1)

大正大学の学生が進めている、巣鴨駅前商店街にある『ガモール堂』を利用したプロジェクトに参加しています。自分たちで商品を企画するだけでなく、実際に喫茶店を運営するところまで関われることに惹かれて参加しました。今は、商品メニューが決まった段階です。今後、原価計算や宣伝についても話し合いをして決定していきます。大学生からお話を聞かせていただく機会も多く、本格的なマーケティングの仕方など、より実践的なことが学べるので、緊張感はありますがとても楽しいです。
若者に地域への興味を持ってもらいたい
S・Yさん(高2)

「マイプロジェクト探究」では、私の地元である「中野区における中高生向けコミュニティスペースの提案と実践」をテーマに、若者の地域愛着熟成をめざしてイベントなどを行っています。アンケートを取った結果、中野区には中高生が集える場所が少ないことが分かり、気軽に集える場所がほしいという声が多かったので、それを実現できたらという思いからスタートしました。これまでに、中野区に長年住んでいらっしゃった新聞記者の方をお招きして、中野区の魅力を対話しながら学べるイベントを開催しました。これからも若者が中野区に興味を持ってくれるような活動をしていきたいと思います。
強みを生かして、社会貢献を
考えられる生徒に
飯島奈海先生(自己発信コース主任・進路部探究係長・国語科)

探究の授業を通して、自分が大切にしたい価値観をしっかりともち、それを実現していく力を身につけてほしいと考えています。自己発信コースが重要視しているのは、「何を伝え、何を発信するか」です。自己理解を深めたうえで、自分の強みを知り、それをどう生かして社会に貢献できるのかを考えてほしいと思います。「巣鴨駅前商店街活性化プロジェクト」では、学校外の方々との交流を通して、粘り強く関係性を作っていくことの大切さを感じることができたのではないかと思います。さまざまな場面で非常にたくましい姿を見せてくれ、大きな学びになったことを感じています。
(この記事は『私立中高進学通信2025年1月号』に掲載しました。)
十文字中学校
〒170-0004 東京都豊島区北大塚1-10-33
TEL:03-3918-0511
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- アサーション・トレーニングで自他尊重の表現力を磨く鴎友学園女子中学校
- 中2生が主体的に企画・運営主体性が飛躍する『TBC』開智日本橋学園中学校
- 中3生全員参加のニュージーランド研修旅行芝浦工業大学柏中学校
- 英語の苦手意識を克服!イングリッシュワークショップ東京農業大学第三高等学校附属中学校
- 生徒の好奇心を刺激する高大連携『学問体験講座』東邦大学付属東邦中学校
- 「本物に触れ、豊かな心を育てる」跡見流リベラルアーツの深奥跡見学園中学校
- 社会問題をテーマに思考を深め発想力を鍛える新科目「芸術A・B」東京女学館中学校
- 防災活動を通じて、生徒の安全と社会貢献の意識を育む足立学園中学校
- 留学生とともに、春日部の名店や史跡などの紹介動画を制作春日部共栄中学校
- 小学生をサポートする『学習ボランティア』が活躍佐野日本大学中等教育学校
- 巣鴨駅前商店街を活性化させたい!開発した和スイーツを文化祭で販売十文字中学校
- 地元団体や企業と活動し社会貢献と楽しさが広がる昭和学院中学校
- 地域と連携した活動を通じて実践的な「環境教育」を展開獨協中学校
- 社会とつながりながら地域の価値創造をめざすドルトン東京学園中等部
- 生徒たちの好奇心を刺激する海外研修プログラムが続々と誕生普連土学園中学校
- 「仏教」の教えを学ぶ授業が国際社会で生きる基礎を育む国府台女子学院中学部
- TOEIC点数アップに直結英語多読で培う真の英語力明治大学付属明治中学校
- 先輩たちの姿を道しるべに、日々成長しています!昌平中学校
- 文化祭やイルミネーションの設置で学校を盛り上げる父親の会実践女子学園中学校
- Think&Challenge!の精神で生徒と共に成長していきたい横浜翠陵中学校


