Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

X フェイスブック

私立中高進学通信

2021年神奈川版

注目!News and Topics

横須賀学院中学校

人・自然・世界と「共に生きる」ため
伝統の「総合学習週間」でSDGsを学ぶ

ファシリテーターが教壇に立ち、「2030SDGsゲーム」のルールを説明しています。
黒板には、経済(青)、環境(緑)、社会(黄)のマグネットが貼り付けられ、世界の状況が一目でわかります。

 中高一貫の強みを活かし、宿泊を伴う自然教室をはじめとする多くの体験型プログラムを実施している同校。例年5月に、中2は清里、中3は沖縄で体験学習を行っています。中1は三浦半島にある小網代こあじろの森を散策する「小網代の森自然教室」、ネイティブの方々を招き、英語オンリーで2日間を過ごす「イングリッシュデイズ」など、計4日間の「総合学習週間」を体験します。しかし、コロナ禍の影響で「小網代の森自然教室」と「イングリッシュデイズ」は延期。そこで、今年の「総合学習週間」は5月24日のみとし、午前は映画鑑賞、午後は「2030SDGsゲーム」を通して、人・自然・世界と「共に生きる」ことを学びました。

地球温暖化をテーマにした
2本の映画を鑑賞

「本校はSDGsに興味を持ち、考えを深めることができる生徒に入学してほしいという思いがあり、2021年度の適性検査型入試でSDGsを扱った問題を出題しました。その流れを受け、新中1生はSDGsに取り組むことを目標の一つとしてスタート。昨年からの「総合学習週間」の内容変更に伴い、今年度は環境省推薦のアニメーション映画『地球との約束』『私たちの未来』を鑑賞することにしました。これらの映画は漫画家の手塚治虫氏が21世紀の子どもたちに託したメッセージをコンセプトに誕生した『ガラスの地球を救え!』プロジェクトの作品です。わかりやすく、地球温暖化についての問題を生徒が共有しやすい映画でした」(社会科/中川 哲先生)

 映画を見終わった後、生徒たちはワークシートに取り組みました。

「2030年までに自分たちができることは何か、どんな風に社会に働きかけることができるのかを、生徒自身が考えるきっかけとなりました」

カードゲームを通して
世界の課題を実感

 SDGsへの理解を深めるための教材を探す中、白羽の矢が立ったのが、一般社団法人イマココラボのカードゲーム「2030SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。さっそく教員数名で勉強会に参加し、ぜひ生徒に体験させようと、同社からファシリテーターを招き、ゲームを実施しました。

 このゲームでは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験します。生徒たちは2人1組でチームを組んで、与えられたお金と時間のカードを使ってプロジェクト活動を行い、ゴール達成をめざします。

「プロジェクトを実行する時のポイントとして、参加者全員が黒板に貼り付けられた、経済(青)、環境(緑)、社会(黄)のマグネットを共有します。これらは世界の状況を意味し、ゲームを進めていくうちに、経済がプラス1、環境がマイナス1などと、状況が刻々と変化していきます。ゲームに夢中になっていると、『経済は回っているけれど、環境が破壊されて緑のマグネットがなくなっているよ』など、ファシリテーターに促されて生徒たちがハッとする瞬間があります」

 ゲーム終了後、ファシリテーターから「なぜSDGsに取り組まなければならないのか」という問いかけがありました。

「そこで、17の目標の中から生徒一人ひとりが興味のあるものを3つ選び、同じ目標を選んだ者同士でグループを作り、なぜその目標に興味があるのか、達成するためにはどうしたらいいのかというプレゼン動画を撮影することにしました。生徒が一人1台持っているiPadを駆使して、1分半から3分半の動画に収め、9月の文化祭で発表します。動画の構成や音楽、ナレーションなども生徒たちが考えて作ります」

「共に生きる」を教育目標に生徒を育んでいる同校。その理念はSDGsにもつながっていると中川先生は言います。

「本校は、20数年前から『総合学習週間』を通してSDGsの先駆けのようなことに取り組んでいたと実感しています。生徒が主体的に学べることを一番に考え、どのような体験学習をプログラムしていくか。私たち教員も日々探究しています」(中川先生)

映画はチャペル棟の大チャペルで鑑賞しました。映画はチャペル棟の大チャペルで鑑賞しました。
「環境保護の闘士」「大いなる富」など、カードに達成すべきプロジェクトが書いてあります。「悠々自適」というカードもあります。「環境保護の闘士」「大いなる富」など、カードに達成すべきプロジェクトが書いてあります。「悠々自適」というカードもあります。
ゴールを達成するために相談するチーム。ゴールを達成するために相談するチーム。
カードには各プロジェクトのゴールの条件や、そのために必要なお金や時間が書いてあります。カードには各プロジェクトのゴールの条件や、そのために必要なお金や時間が書いてあります。
一昨年の「小網代自然教室」の様子。ガイドの話を聞き、自然環境に関心を持ちます。一昨年の「小網代自然教室」の様子。ガイドの話を聞き、自然環境に関心を持ちます。
入学してわずか1カ月足らずの中1生たち。一緒に自然の中を歩けば、「共に生きる」仲間として親睦も深まります。入学してわずか1カ月足らずの中1生たち。一緒に自然の中を歩けば、「共に生きる」仲間として親睦も深まります。
紹介する学校
共学校 共学校   女子校 女子校   男子校 男子校
この号のトップに戻る 進学通信一覧を見る
ページトップ