私立中高進学通信
2020年4・5月合併号
私学だからできるオリジナル教育
帝京大学系属帝京中学校
思考力・表現力を鍛える
中3の卒業論文
生徒の人間力向上に力を注ぐ同校。中3生全員が取り組む卒業論文は、思考力・表現力を育み、生徒が将来を考えるきっかけにもなっています。
「総合の学習」の授業時間を卒業論文に当て、「話し言葉」と「書き言葉」の違い、資料の調べ方、テーマの探し方など、
初歩的な部分から論文担当の教員がていねいに指導。一人ひとりの論文内容に細かく目を配ります。
少人数制でサポートする
学年全体のプロジェクト
文武両道を掲げ、人間性豊かな生徒の育成をめざす同校。生徒それぞれが好きなことを自学自習する『自学ノート』や行事ごとに作成する振り返りの作文、中2では自己分析、職業調べ、企業訪問などを体験して社会と自分を見つめる機会を設けるなど、生徒自らが思考し、表現する力を高める取り組みを行っています。
そうした取り組みの集大成が、中3の卒業論文です。総合の時間に半年間かけて全員が研究・執筆に打ち込みます。
「職業調べなどを通じて、生徒たちは自分の興味や社会とのつながりを意識し始めます。卒業論文は、それらをきちんと論文の形で表現することで、思考力と表現力を伸ばしていく取り組みです」
(卒業論文指導担当/坂本大志先生)
論文のテーマは自由ですが、最低でも400字詰め原稿用紙10枚分の提出が義務づけられます。もちろん、中学生が急に長い論文を書けるわけではありません。中3生全体を約10名ずつのグループに分け、1グループに1名の教員が論文担当として付き、テーマ設定から資料の調べ方まで、さまざまな面で生徒をサポート。マンツーマンで何度も論文の内容や進め方について相談するなど、密な指導が行われます。
「作文や自由研究が苦手な生徒は、目次を立てるだけでも苦戦します。その場合は教員が、『こんなことに興味を持っていなかった?』『これを調べてみたら?』といった、かなり具体的なところまで踏み込んだアドバイスをすることもあります。テーマはアニメや音楽など、学習と関係ないことでも構いません。それぞれの個性や興味を引き出し、夢中になって調べ、書くことができるように促していきます」
論文として成り立つよう
教員が徹底して指導
執筆に入ったあとも、教員から何度も添削を受け、生徒たちは論文を完成させていきます。
作文とは違い、論文として成り立つように、論旨がきちんと展開できているかどうか、調査は十分かどうかなど、きめ細かに指導しているそうです。
最初は調べたり文章を書いたりすることが苦手だった生徒も、半年間をかけて全員が原稿用紙10枚以上をしっかりと書き上げます。
「好きなテーマについて書いているので、楽しそうに取り組んでいますね。卒業論文を体験した一貫生は、自分の意見をしっかりと表現できるように成長します」
と坂本先生。卒業論文のテーマを進路に反映させ、将来へとつないだ生徒も少なくないそうです。
「今後は、大学受験でも記述式の問題や教科横断的な問題が多くなります。論文を書くことで、自分の考えを論理的に表現し、展開する力がついていくことを実感しています」
卒業論文作成中の中3生に聞いてみました!
あなたの卒業論文は、どんなテーマ?
木村 駿さん
テーマ
「地球温暖化対策の再検討 土地活用に見る日本の未来」
テーマを選んだ理由
先生との雑談で、日本では今、空き家の増加が問題になっているが、そこを森林化したら見栄えも良くなり、温暖化対策もできるのではないかと話したことがきっかけです。
苦労した点
年代の古い資料が多く、最新の資料を集めるのが大変でした。先生にアドバイスされ、インターネットの資料はなるべく国土交通省や国が公式に出しているものを選びました。
取り組んだ感想
最初は難しくて堅苦しいテーマを選んでしまったと思いましたが、先生がやさしくアドバイスしてくれて、調べるのも楽しかったです。今後は図表を増やし、完成度を高めたいです。
石毛 結さん
テーマ
「安楽死について」
テーマを選んだ理由
日本ではどうして安楽死がタブー視されているのかに興味がありました。パラリンピックの選手が安楽死を選択したというニュースを聞き、深く調べてみたいと思ったことがきっかけです。
苦労した点
外国に比べ、日本では安楽死がなぜ論じられないのかということと、安楽死が認められていない理由について調べました。日本語で書かれている資料がとても少なくて、調べるのに苦労しました。
取り組んだ感想
死生観は人それぞれ違うと思うのですが、高齢化問題などにも関わるので、日本でも、もっと安楽死についての議論をしたほうが良いのではと感じました。
加藤拓美さん
テーマ
「未来を見据えた医療をめざして クローンは必要か」
テーマを選んだ理由
京都大学の山中伸弥教授がノーベル生理学・医学賞を受賞したことでiPS細胞に興味を持ち、調べるうちに、クローンも必要となる時代が来たということがわかったからです。
苦労した点
日本では「クローンは作っちゃダメだ」という意見が多い中で、少数ですが肯定的な意見が出ていることや、成功率を上げるための方法を資料で調べたりするのが難しかったです。
取り組んだ感想
将来、医療関係へ進むことを希望しているので、高校生や大学生になった時に、中3の卒業論文を読み返してみて、その時の自分の現状につながっているかを確認できたらいいかなと思います。
左から木村さん、石毛さん、加藤さん。
卒論が将来の進路につながることも
調べ学習+文章作成が
未来への力をつける
生徒たちの積極性を引き出すため、中3の卒業論文のテーマは自由に選べるようにしています。そのため、毎年、多種多様な卒業論文が作成されています。
大手メーカーが発売するお菓子について調べた生徒は、メーカーへの取材を行ったことで広告戦略の大切さに気付き、それも盛り込んだ論文を完成させました。タバコの害について調べ始めた生徒は、実際にニコチン液に浸したカイワレダイコンの生育状態を調べ、記録とともに論文を提出しました。
論文と将来の進路がリンクした例も少なくありません。過去には日本のラグビー界についての論文を書いた生徒が名門帝京大学のラグビー部に所属し、学生コーチとして活躍した例も。
また、日本の英語教育の問題点についてまとめた生徒が、その後英語の教員をめざして大学を決めたこともあるそうです。
論文作成の手順
STEP0
自学ノート、自己分析、企業調べ、日頃の授業など
STEP1
関心の高いキーワードのリストアップ
STEP2
分野の見極め(キーワードに関する本、資料を読む、テーマが研究に耐えられるか検討)
STEP3
論文テーマを組み立てる
STEP4
卒論の構成を整理する目次を作る(序論、本論、結論を組み立て)
STEP5
資料を整理し、抜き出し、要約してリストアップする
STEP6
執筆開始(書く→教員による添削を繰り返す)
先生から一言
全員が探究的な活動に
参加できることが大事
探究活動はどうしても得意な生徒だけが積極的に取り組むという形になりがちですが、卒業論文は全員が取り組みますので、最初はとまどっていた生徒も教員と会話をする中で、考えがまとまっていくケースも多いですね。
冬休み前に行き詰まっていた生徒が、冬休み明けにびっしり書き込んだ論文を仕上げてくることもあります。生徒が苦しみを乗り越えた瞬間に出会えるうれしさもあります。
(この記事は『私立中高進学通信2020年4・5月合併号』に掲載しました。)
帝京大学系属帝京中学校
〒173-8555 東京都板橋区稲荷台27-1
TEL:03-3963-6383
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 生徒の心の中にしっかりと根付くキリスト教教育関東学院中学校
- 好きなことを見つけるきっかけをつくる2つの学園祭玉川学園 (中)
- 創立80周年を迎え、より存在感を増す建学の精神「KVA」東京家政学院中学校
- “成功”という同じ目標に向け心が一つになる『顕桜祭』佐野日本大学中等教育学校
- 歴史を感じ、戦争を見つめ直すアウシュビッツへの修学旅行青稜中学校
- 心や力を合わせて豊かな表現力を発揮する『戸富貴祭』明治大学付属八王子中学校
- 実行委員の生徒が立役者となり全員で創り上げる合唱祭山脇学園中学校
- 「志教育」の実践 人のために役立ちたいその志が大きな力に足立学園中学校
- 園芸の授業での収穫体験 野菜を育て、食することで「いのち」の大切さを学ぶ恵泉女学園中学校
- 英語劇『ロミオとジュリエット』 英語力や表現力を磨き揺るぎない自信を得る東京女学館中学校
- 図書室を活用した学び 創造力や探究心協働性を豊かに育む横浜富士見丘学園中学校
- Global Week「コーヒーから考える 世界の問題」 世界の多様性を知り、感じるオープンな学びのイベント麗澤中学校
- 和やかに、そして真剣に楽しさを忘れず研さん麴町学園女子(麹町学園女子)中学校
- “みんなで”仲良くすることほんとうの私を生きるために浦和明の星女子中学校
- 「探究型学習」を肌で感じられる授業体験会開智日本橋学園中学校
- 自分で考え、行動する生徒が“魅せる”説明会トキワ松学園中学校
- 英語学習・海外体験を進学へとつなげる江戸川女子中学校
- タイ研修を見据えた高大連携のワークショップ佼成学園女子中学校
- 毎朝10分間のWebテストで積み重ね学習を無理なく実現秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校
- グローバルな視点を養う豊富な国際教育プログラム マレーシア・シンガポール修学旅行京華女子中学校
- 自ら課題を見出し解決する探究科で、『学び方』を身につける京華中学校
- 一人ひとりを自立した探究者へ全国中学高校Webコンテストへの出場芝浦工業大学柏中学校
- 英語漬けの3カ月留学※で英語力を高め人間的な成長も果たす淑徳中学校
- スペインからの留学生のスピーチが文化の多様性を実感するきっかけに東邦大学付属東邦中学校
- アットホームな行事で学年を越えた人間関係を築く目黒学院中学校
- 思考力・表現力を鍛える中3の卒業論文帝京大学系属帝京中学校
- アートを題材に英語を学ぶ教科横断型『Art English』女子美術大学付属中学校
- 英語は単なるスキルではなく社会とつながるツール聖学院中学校
- 中3生の英検3級合格率100%次年度から西武台式英語がパワーアップ西武台新座中学校
- 「自問自答」の力を身につけさせる取り組み二松学舎大学附属柏中学校
- ハンドボール部キャプテンとして活躍後志望大学合格を成し遂げた文武両道の6年間浦和実業学園中学校
- 生徒と先生の距離が近い母校で今度は自分が生徒に寄り添える教員に国府台女子学院中学部
- 多くのことに挑戦した好奇心旺盛な中高時代にアナウンサーになる夢を見つけて実現城西大学附属城西中学校
- 付属校ならではのプロジェクトが生徒会長をめざす転機に日本大学第一中学校
- 部活動や生徒会活動に打ち込んだ中高時代培われた集中力が希望進路の実現に普連土学園中学校
- 在学中は競技水泳部で活躍人間性を高め、他者を理解できるように武蔵野中学校
- 仲間たちと先生方のいる安心感が朝も夜も学ぶ自分を支えてくれた和洋九段女子中学校
- 自学自習を確立し体験型学習で学びの本質をつかませ学力伸長度全国1位に聖徳学園中学校
- 2021年4月より男女共学化!光英VERITAS中学校・高等学校として次世代のリーダー育成をめざす光英VERITAS中学校
- デバイスの導入を契機とした生徒主体の学校づくり文教大学付属中学校