Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

X フェイスブック

2026年1月号

中学受験特集

先輩受験生に聞きました入試を振り返る親子トーク!

部活動や学校行事が楽しい!
女子校最高!

今の中学校に入って良かったと思うことは?

Sさんダンス部に入部して、とても楽しく活動しています。運動部なので厳しい部分もありますが、練習時以外は先輩がとっても優しいんです。
 友達は、同じぐらいの学力の子が多くて話しやすく、話題も合うので楽しいです。学校行事が盛り上がることにも、私立らしさを感じています。体育祭は大きな体育館を借りて開催され、文化祭では街にあるようなお店が学校に出店したりするんですよ。

勉強面についてはいかがですか?

Sさん先生がわかりやすく教えてくれるので、少し苦手だった理科が得意になってきました。もともと得意だった社会科は、地理も歴史も好きで楽しく授業を受けています。普段の家庭学習は宿題中心。英語は週2回ぐらい小テストがあるので、対策が少し大変です。
 定期テストの前は、休日だと8時間ぐらい勉強することもあります。中学受験で長時間勉強することには慣れているから苦には感じず、「今回も頑張ろう」と意欲が湧きます。
 クラスでは、点数が結構取れているほうだと思います。また、チームで何か発表する時は、率先してやるようにしています。それは、受験の時にできた自信みたいなものが自分のなかにあるからかもしれません。

女子校での学校生活はいかがですか?

Sさん男子がいないのは“最高”です(笑)。小学生の時、周りにテンションが高めで調子に乗る男子が何人もいたんです。私のテストの点数が低いと、「あれ、どうしたんですか?」とからかってきたり。面倒でしゃべりたくなかったので、今の女子だけの環境はとっても快適です。また、学校行事などは男子がいないからこそ、素の自分を出せるところもあります。人のことをあれこれ言う男子の目を気にしていると、全力で騒げないですからね。

これからどんな学校生活を送りたいですか?

Sさん今の部活動を最高学年まで続けるのが一つの目標です。大学には行きたいと思っていますが、将来の職業などはまだ決まっていません。

ママ中高では勉強を頑張ってほしいですし、好きなことを見つけて打ち込んでくれたらさらにうれしいですね。

後輩受験生の家庭にアドバイスをお願いします。

Sさん勉強は積み重ねが大切だと思います。私は小4・小5の時は塾の宿題しかしていませんでしたが、その頃からもっと自主学習もして、テストの点をとっておくと、のちのち楽だったと思うのです。あと、過去問はしっかりやったほうがいいです。「過去問をやっているから大丈夫」という安心感や自信みたいなものもできるので。

ママ私は上の子の受験時、ガミガミ叱ったり、しょっちゅう口論したりしていた経験があるんです。その反省から、この子の受験に際しては、自身ができるだけ穏やかでいることと、あまり親子で言い合いしないことを心がけていました。そこはよかったかなと思います。また、親が特定の学校に固執しないことも大事な気がします。入った学校で楽しく学校生活を送ることが大切なので、「ご縁のある学校に進学できればいい」くらいの気持ちでいるといいのではないでしょうか。

編集部より

 Sさん親子のお話から、お母さんの思いはSさんに伝わっており、穏やかな受験生活を送ったご家庭の様子がうかがえました。Sさんのお母さんのように「怒らないようにしよう」と誓っても、なかなか難しいのが実情かもしれません。でも、自分の感情をそのまま子どもにぶつけるのではなく、言葉を選び、穏やかに過ごすことを心がければ、平和な受験生活に近づくはずです。終わった時に「いい受験だった」と納得するためにも大切なことだと感じました。

最新記事

 中高6年間を満喫しよう!~学校生活~

 自然のなかでの体験を通して人との関わりや学びを深めていく

逗子開成中学校・高等学校

 中学入試直前期! パフォーマンスを上げる声かけのチカラ

 先輩ママに聞くやる気を引き出す保護者の言動

 歴史と進化を重ねる伝統校


ページトップ