Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

X フェイスブック

2026年1月号

中学受験特集

先輩受験生に聞きました入試を振り返る親子トーク!

やる気につながった
過去問演習の成績グラフ

保護者に言われてうれしかったこと、逆に嫌だったことは何ですか?

Mくんうれしかったのは、模試で好結果が出た時に、お母さんから「やればできるじゃない」と褒められたことかな。逆に、「勉強しなさい」と言われるのはちょっと嫌だと思う時もありました。あとは、課題が終わっていない時などに、それをわかっていながら「さすがにもう終わっているよね?」と言われてイラッとした記憶があります。「黙ってて」と思ったけど、基本的には反抗せず、「はい、はい」と言って勉強しました。
 お父さんの言葉と態度で嫌だったところもあります。お母さんが僕に何か注意をしている時に、それに便乗して「そうだ、そうだ」と言ってくるのです。それも携帯とかを見ながら。お母さんは僕の良い時も悪い時も見ているので、お母さんに言われるのはしょうがないと思っていたけど、お父さんには「うるさいな」と思ってしまいました。

ママ息子は、小6の9月までサッカーを続けました。そこから本人がサッカーを中断するという苦渋の決断をしたのです。「“やりたいことを犠牲にした”と後悔しないためには、努力を続けるしかないんだよ」と伝えてきたつもりです。

Mくんそこは理解していたよ。

保護者にしてもらってうれしかったことは何ですか?

Mくん自分で「サッカーを中断する」と言い出すまで続けさせてくれたことに感謝しています。それから塾の送り迎えをしてくれたことと、僕はフルーツが大好きなので、塾へ持っていくお弁当に必ずフルーツを入れてくれたことがうれしかったです。
 また、過去問演習の成績をデータ化してくれたことで、やる気が出ました。

ママ過去問の得点をグラフにして“見える化”しました。伸びていることが視覚的にわかると、効果があるかなと思って。

Mくん過去問を解くのは好きだったし、グラフを見るのも楽しかったな。

言われてやる気アップした言葉

やればできるじゃない!
(模試の点数が良かった時)

言われて嫌だった言葉

さすがにもう終わっているよね?
(課題が終わっていない時)

してもらってうれしかったこと(Мくん)

● サッカーをできる限り続けさせてくれた

● お弁当にフルーツを入れてくれた

● 過去問の成績をグラフにしてくれた

やってよかったこと(ママ)

● サッカーの中断時期を自分で決めさせた

● 過去問の計画とデータ作成

● 合否よりも子どもの成長に目を向けた

最新記事

 中高6年間を満喫しよう!~学校生活~

 自然のなかでの体験を通して人との関わりや学びを深めていく

逗子開成中学校・高等学校

 中学入試直前期! パフォーマンスを上げる声かけのチカラ

 先輩ママに聞くやる気を引き出す保護者の言動

 歴史と進化を重ねる伝統校


ページトップ