Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット高校受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット高校受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

X フェイスブック

卒業と同時に調理師免許が取得可能
就職や4年制大学への進学にも強い
“食育”のプロを育む『食育実践科』

花咲徳栄高等学校

〒347-8502
埼玉県加須市花崎519

TEL:0480-65-7181

学校情報 学校HP

『普通科アルファコース』と『普通科アドバンスコース』に加え、他校にもあまり類のない『食育実践科』を設置する花咲徳栄高等学校。夢や目標に向かって自分らしく成長し、確実に未来へつなげるための理想的な学習環境がここにあります。今回は魅力いっぱいのコースの中から、食育実践科の学校説明会・個別相談会を中心にレポートします。

自らの将来像を明確に語る受験生が
続々と食育実践科へ

 夏休み最初の土曜日に開催された花咲徳栄高等学校の『学校説明会・個別相談会』(以下、説明会・相談会)。埼玉県内だけでなく隣接県からも通学可能な立地の同校に、午前中から多くの受験生とその保護者が訪れました。

 この日の説明会・相談会は、「食育実践科」ならではの体験授業が開催されるということもあり、「将来は料理の世界で腕を振るいたい」「自分の料理で世界中の人々を笑顔にしたい」などと、高校受験段階から早くも自分の将来像を語る受験生も参加しました。

夏休み最初の土曜日、多くの受験生家族が訪れました 夏休み最初の土曜日、多くの受験生家族が訪れました。
食育実践科の説明会会場は「試食室」で。 食育実践科の説明会会場は「試食室」で。ここは文化祭で生徒自らが提供する「食育実践科レストラン」の会場にもなります。
「食育実践科は生徒一人ひとりの目標に寄り添います」と、関正一校長が力強く挨拶。卒業時に調理師免許が取得できるメリットや、四年制大学への進学も可能な環境が整備されている点にも言及しました。 「生徒一人ひとりの目標に寄り添います」と、関正一校長が力強く挨拶。卒業時に調理師免許が取得できるメリットや、四年制大学への進学も可能な環境が整備されている点も熱く語りました。

受験生Voice1

「もともと「食」や「調理」に関心がありました。母の知り合いから花咲徳栄の『食育実践科』の存在を教えてもらい、興味をもって参加しました。将来は料理関係の道に進みたいと考えています」(中3・女子)

在校生と一緒に
フルーツの飾り切りに挑戦した調理体験会

“食育”とは、「食」を総合的に考える学問領域の一つです。花咲徳栄高等学校はこれまで数多くの人材を「食」の第一線に送り出してきました。卒業時に調理師免許が取得できるのも、食育実践科の大きな魅力です。国内外で活躍する料理人、パティシエ、ホテルマン、さらには各企業で活躍するビジネスパーソンのなかにも、調理師免許を持った食育実践科の卒業生が活躍しています。

 説明会・相談会に足を運んだ受験生を待っていたのは、コックコートにシェフハットを身に着けた、食育実践科で学ぶ在校生たち。この日のメインイベントは在校生の指導による調理体験で、献立は真夏の食卓にうれしいスイーツ『杏仁豆腐』です。受験生は在校生と一緒に調理に挑みました。

 まずは料理経験の有無に関係なく実践です。普段から料理をするという受験生もいれば、全くの初心者もいますが、すでに実践的な学びを積んできた頼れる先輩たちが、優しくていねいに指導してくれるので安心です。受験生の一生懸命な姿を見つめる保護者の視線の先にあるのは、10年後、20年後の我が子の成長した姿かもしれません。

調理室で行われた調理体験会 調理室で行われた調理体験会。受験生の横にはシェフコートを身にまとった在校生が寄り添い、事前に準備してある『杏仁豆腐』に飾り切りしたフルーツを添えました。
完成した杏仁豆腐 完成した『杏仁豆腐』。各種フルーツのデコレーションも見事に決まっています。

受験生Voice2

「今日は食育実践科の先輩たちと一緒に『杏仁豆腐』を作りました。なかなかうまくいかず慌ててしまう場面もありましたが、先輩たちはとても冷静で、僕の心配までしてくれた姿がかっこよかったです。将来は、自分が“やり切った”と思える料理を提供し、食べる人を笑顔にしたいです」(中3・男子)

受験生Voice3

「学校の雰囲気や、食育実践科の在校生の様子を見たくて参加しました。食育を学ぶと自分の生活が健康的で豊かになり、周囲の人を笑顔にできると考えています。将来は調理師として海外進出も視野に入れながら、大好きな日本食の普及にも努めたいと思っています」(中3・女子)

生徒一人ひとりの
多様な進路に対応する花咲徳栄

 調理体験の後は食事会が開催されました。給仕係を務める食育実践科の先輩たちの姿に、憧れの目を向ける受験生の姿が印象的です。献立は、受験生と一緒に調理した『杏仁豆腐』と、産官学連携で共同開発したアスリートメシ(アスメシ)の『アスメシカレー』です。スパイスが効いたアスメシカレーに受験生親子のお腹も心も大満足の様子でした。

 なお、今回ご紹介した食育実践科の説明会・体験会とは別に、各教室では『普通科アルファコース』(理数選抜クラス・特別選抜クラス・文理選抜クラス)と、『普通科アドバンスコース』(選抜進学クラス・特別進学クラス・総合進学クラス)の個別相談会も開催。すでに親子二代にわたり同校で学ぶ受験生家族や、「強豪の硬式野球部でマネージャーをやりたい!」と話す元気な女子中学生も参加していました。

本物のレストランさながらの在校生による給仕の様子 本物のレストランさながらの在校生による給仕の様子。
食事会の献立 食事会の献立。『アスメシカレー』と『杏仁豆腐』をいただきました。
食事会の合間を縫って在校生に質問する受験生親子
食事会の合間を縫って在校生に質問する受験生親子
食事会の合間を縫って在校生に質問する受験生親子。
充実の高校生活をていねいに説明する在校生の姿は、すでに“おもてなしのプロ”そのものでした。
各教室に分かれて行われた個別相談会の様子各教室に分かれて行われた個別相談会の様子。

受験生Voice4

「個別相談会を終え、花咲徳栄の大学進学率の高さに興味をもちました。食育実践科の大学進学率も高いようで、調理師の資格をもった上で大学生になるのも、職業選択の幅が広がるという意味において、とても貴重なことだと思います」(中3・女子)

受験生Voice5

「父が花咲徳栄の卒業生で、一つ上の姉も在籍しています。家族から聞く徳栄の話は楽しいものばかりなので、自分も徳栄をめざしています。将来は、メイクの仕事にも興味があります」(中3・女子)

広報の先生から一言

「多彩なコースを設置する本校は、生徒一人ひとりのあらゆる進路、全方向への伸びしろに応える高校です。ぜひ一度、13万㎡の敷地を誇る本校へ見学にいらしてください。なお、学校説明会や個別相談会は12月まで開催予定ですので、本校のHPから予約してください」(募集広報科/笹渕恒弐先生)

672席ある講義室がほぼ満席となった普通科の説明会672席ある講義室がほぼ満席となった普通科の説明会。
この後、多くの受験生家族が個別相談会に参加しました。

学校情報

共学
花咲徳栄高等学校

〒347-8502
埼玉県加須市花崎519

TEL:0480-65-7181

イベント申込 ネット出願
学校情報 学校HP

進学なび掲載情報

この学校の掲載記事をピックアップしました。

花咲徳栄高等学校で高校生活を送り、大学進学を経て「教員」として母校に戻ってきた卒業生教員がいます。そんな先生方は今、思い...

この記事を見る

『普通科アルファコース』と『普通科アドバンスコース』に加え、他校にもあまり類のない『食育実践科』を設置する花咲徳栄高等学...

この記事を見る
花咲徳栄で生徒として過ごし花咲徳栄で教員として生きるインタビュー&メッセージ

花咲徳栄高等学校で高校生活を送り、大学進学を経て「教員」として母校に戻ってきた卒業生教員がいます。そんな先生方は今、思い...

この記事を見る
卒業と同時に調理師免許が取得可能 就職や4年制大学への進学にも強い“食育”のプロを育む『食育実践科』説明会レポート

『普通科アルファコース』と『普通科アドバンスコース』に加え、他校にもあまり類のない『食育実践科』を設置する花咲徳栄高等学...

この記事を見る
ページトップ