Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット高校受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット高校受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

X フェイスブック

一人ひとりの特性に合わせた3コース・7クラスで
それぞれの可能性が花開く

左から、茂木彩さん(食育実践科/高2)、増田光汰さん(普通科アドバンスコース選抜進学クラス/高2)、坂本結菜さん(普通科アルファコース理数選抜クラス/高2)
花咲徳栄高等学校

〒347-8502
埼玉県加須市花崎519

TEL:0480-65-7181

学校情報 学校HP

個々の特性を伸ばすカリキュラム

 建学の精神「人間是宝」と校訓「今日学べ」を理念とし、「自立」を目標とする人間力の向上に力を注ぐ花咲徳栄高等学校。一人ひとりの個性が尊重され、共に学び合い伸ばし合う校風のもと、生徒たちはそれぞれの可能性を花開かせ、多くの卒業生が文化・教育・調理・芸術・スポーツなど多彩な分野で活躍しています。

 最難関レベルの大学をめざす『普通科 アルファコース』(理数選抜クラス・特別選抜クラス・文理選抜クラス)、それぞれの分野で頂点をめざす『普通科 アドバンスコース』(選抜進学クラス・特別進学クラス・総合進学クラス)、日本の先端科学「食育」のリーダー実践者を養成する『食育実践科』という3コース・7クラス編成のカリキュラムを通して生徒の特性を伸ばします。各コースに在籍する高2生3名に話を聞きました。

それぞれの分野で頑張る者同士が応援し合う
そんな校風が学習のモチベーションになっています

 私は『アルファコース』の理数選抜クラスで学んでいます。6時限の通常授業に加え、朝のホームルーム前に行う「0時限授業」と7・8時限目の演習授業があり、受験科目を重点的に学べるのが特徴です。学習時間が多く高1からハイレベルな授業が行われます。進路実現に向けて一緒に頑張る仲間と競い合い、学び合いながら実力を伸ばしていけるので、前向きに学習に取り組めています。“理系の少数精鋭クラス”ということに誇りも感じています。

 授業は受験に必要な知識のみならず、学問の本質に迫るような楽しい内容になっていて、知的好奇心が刺激されます。そのため記号や計算式が多い『化学』であっても実験が面白く、小テストでコツコツと実力をつけていけるので好きな教科の1つになりました。先生方は大学受験に精通していて、志望大学、学部・学科について的確にアドバイスしてくださいます。

 クラスメート同士の絆が強いこともこのクラスの特徴です。私と同じように看護学科をめざす友達もいて、将来のことや進路のことを語り合ったり、勉強や進路の悩みを分かち合ったりしています。

 理数選抜クラスは学習に重きをおいていますが、花咲徳栄にはスポーツの分野で活躍する生徒も多く、強豪である野球部の応援に出かける機会もあります。一人ひとりめざすものは違いますが、「それぞれの分野で頑張る人をお互いに応援する」という学校全体の雰囲気は、学習するうえでモチベーションになっています。

 私はコロナ禍において、医療従事者として働く叔母に憧れて看護師になることを決めました。高校生活を通してクラスメートと深く関わるなかで、悩みを抱えながら頑張っている人も少なくないことを知りました。そうした一人ひとりの気持ちに寄り添える看護師になりたいと思っています。課題が多く不安もありますが、第一志望校の合格圏に入れるように努力したいと思います。

坂本結菜さん(高2)普通科アルファコース理数選抜クラス坂本結菜さん(高2)
普通科アルファコース
理数選抜クラス

部活動や委員会活動を通じて
人間的にも大きく成長できるコースです

 通っていたスイミングスクールを通じて知り合った“仲のいい先輩”が花咲徳栄に通っていました。先輩が充実した学校生活を送る姿を見たり、学校の様子を聞いたりして魅力を感じ、自分も入学を決めました。

 高校受験では学習面での反省点が多く、後悔もありました。だからこそ高校ではもっと実力をつけ、大学受験は悔いのない結果を出したいと思い、学習に力を入れてきました。その努力が実り、高2からは入学時よりも一つ上の選抜進学クラスに入ることができました。

 高2から新しいクラスになり、授業の質もクラスの雰囲気も変わり、一段と学習に重きをおくようになりました。授業の内容が理解しきれない時もありましたが、休み時間や放課後も先生が質問に応えてくださる細やかなサポートがあったので、安心感と自信をもって学習と向き合うことができました。

『アドバンスコース』は部活動に入っている生徒が9割と多く、部活動と学習の両立をめざすコースです。実は僕自身、当初は競泳部との両立をめざしていましたが、ケガが原因で年少から続けてきた水泳を断念しました。この経験をバネに、将来は医療分野の仕事に就きたいと先生に相談したところ、自分の志望動機や希望にピッタリの大学・学部を教えてもらい、第一志望校を決めました。具体的な目標ができたことで、ますます学習へのモチベーションが高まっています。部活動は断念しましたが、総務委員会活動に取り組んだことで、リーダーシップやコミュニケーション力、責任感などが身につき、人間的にも大きく成長できたと思います。

 高校に入学してからこれまで、挫折も含めてさまざまな経験をしてきましたが、自分で選んだ学校だからこそ「後悔のない3年間を過ごしたい」という気持ちで、主体的に学校生活を送ることができました。これから高校受験をする皆さんも、学校選びでは周囲の意見を参考にしつつ、しっかりと自分の軸をもつことを大切にしてほしいと思います。

増田光汰さん(高2)普通科アドバンスコース選抜進学クラス増田光汰さん(高2)
普通科アドバンスコース
選抜進学クラス

調理実習や収穫体験、自分で開発したメニューの販売など
校内外でさまざまな経験ができます

 調理師の資格が取れる高校を探していて『花咲徳栄』を知り、自分にとって居心地の良い雰囲気と活気ある校風が気に入り、中3の時に『食育実践科』の体験に参加しました。先輩は優しく、教え方も上手で、調理実習のための施設・設備がとても充実していたことが印象に残っています。そこで「先輩のようになりたい!」「自分もやってみたい!」と思いを強くしました。

 調理実習は『食育実践科』の特色です。「料理が得意とはいえない自分でもやっていけるだろうか……」と初めは少し不安でしたが、スタートラインはみんな一緒です。一からしっかりと学べるので、これから入学する皆さんも心配する必要はありません。

 調理実習では調理の技術だけではなく、挨拶や礼儀、一緒に作業する人ときちんとコミュニケーションを図ることの大切さなど、社会に出てから求められる姿勢も学びました。また、テーブルマナーの講習や「地産地消」を学ぶための収穫体験、自分で開発したメニューの一般販売など、普通科にはないユニークな経験ができるのも『食育実践科』ならではの魅力です。

 私は高校に入るまで調理師免許に必要な専門教科の学習などに不安もありましたが、朝テストや小テストなどへコツコツと取り組むうちに、自ずと学習習慣が身についていきました。学習面でのサポートが充実しているので、楽しく学びながら資格取得をめざせます。

 私が調理師をめざすと決めたのは、中学生の頃です。当時はアーティスティックスイミングを習っていたのですが、厳しい食事制限に悩み、そこをなんとか解決できないかと調べるうちに、食事や栄養面でスポーツ選手を支える管理栄養士の仕事があることを知りました。こうした経験も活かし、将来はスポーツ選手の気持ちに寄り添い、おいしい食事と食事制限のどちらも大切にできる管理栄養士として、社会に貢献できる人になりたいと考えています。

茂木彩さん(高2)食育実践科茂木彩さん(高2)
食育実践科

学校情報

共学
花咲徳栄高等学校

〒347-8502
埼玉県加須市花崎519

TEL:0480-65-7181

イベント申込 ネット出願
学校情報 学校HP

進学なび掲載情報

この学校の掲載記事をピックアップしました。

建学の精神「人間是宝」と校訓「今日学べ」を理念とし、「自立」を目標とする人間力の向上に力を注ぐ花咲徳栄高等学校。一人ひと...

この記事を見る

『新時代~Push forward〜』。このテーマのもと、6月10(土)・11日(日)の2日間にわたり『第42回徳栄高祭...

この記事を見る
一人ひとりの特性に合わせた3コース・7クラスでそれぞれの可能性が花開く授業・カリキュラム

建学の精神「人間是宝」と校訓「今日学べ」を理念とし、「自立」を目標とする人間力の向上に力を注ぐ花咲徳栄高等学校。一人ひと...

この記事を見る
4年ぶりの一般公開に感動がいっぱいの『徳栄高祭』行事

『新時代~Push forward〜』。このテーマのもと、6月10(土)・11日(日)の2日間にわたり『第42回徳栄高祭...

この記事を見る
ページトップ