私立中高進学通信
2022年1月号
生徒の主体的な活動にフォーカス
青稜中学校
自分で選択した時から
     主体的な学びが始まる
     『ゼミナール授業』
    
     
    M.T.さん(左・中2)とN.K.さん(右・中3)
     「好きなことを深めて学ぶ!ゼミナールの活動を通して自分の成長を感じています。」
中2と中3に向けて
      14種類のゼミを用意
     『社会に貢献できる人間の育成』を掲げる青稜では、中2と中3の生徒を対象にした特別授業『ゼミナール授業』(以下「ゼミ」という)を2020年からスタートさせました。月曜日の午後、6・7時間目に14講座が開講されており、生徒は希望の講座を選び、1年間をかけて2学年合同でグループワークに取り組んでいます。
各講座ともに、同校の教員が得意分野を活かして指導しており、和気あいあいと学びを深めています。
「大学受験を視野に入れた学習ではなく、生徒が学びの楽しさを体験できる。そんな場ができたら素晴らしいという教員たちの願いからゼミはスタートしました。自分が好きなこと、興味があることを純粋な気持ちで選んで学ぶものです。生徒自らが選んで学ぶからこそ、意欲的になるようです」(募集広報部主任/谷田貴之先生)
ゼミの大きな特色は教科の枠だけでなく、学年の壁を越えた少人数制であること、さらに論文やプレゼンテーションといったアウトプットの機会が多く設けられていることです。これから必要とされる協働性や思考力、判断力、表現力も鍛えることができます。
「開講してから1年が経ち、ゼミで研究したことを将来に役立てようという生徒も増えてきました。これからは、毎年『ゼミ』の内容を更新し、質を高め、生徒の主体性をさらに育んでいきたいと考えています」(谷田先生)
ピックアップ講座1 
      物語を解析する面白さにハマります
      
      谷田貴之先生のゼミ『多様なメディアによる「物語」を読み解く』では、
絵巻からアニメ・映画などの物語を読み解きます。
図書館で行われ、小説のなかから「役割語」(※)を探しました。
※役割語…年齢や性別、職業、階層、容姿、風貌、性格など、人物像を想起させる特定の言葉。
ピックアップ講座2 
      校長先生も講座を担当
        				
				 青田泰明校長先生も『2030~ミライへの挑戦~』のゼミを担当しています。サントリーやセブン・イレブン、江崎グリコといった有名企業に勤めている方々を招いて企業のSDGsに向けた取り組みについて語ってもらい、理想の社会をつくるためには何をすればよいのかをグループで考えています。
青田泰明校長先生も『2030~ミライへの挑戦~』のゼミを担当しています。サントリーやセブン・イレブン、江崎グリコといった有名企業に勤めている方々を招いて企業のSDGsに向けた取り組みについて語ってもらい、理想の社会をつくるためには何をすればよいのかをグループで考えています。 「ワークショップでは、私たちのグループは、必要な水分の量に合わせて折りたためる水筒を考えて発表しました。」
「ワークショップでは、私たちのグループは、必要な水分の量に合わせて折りたためる水筒を考えて発表しました。」ピックアップ講座3 
      目指せ!
      お天気お姉さんお兄さん
      
      松村健生先生の『目指せ!お天気お姉さんお兄さん』では気象の基礎知識を身につけ、
数時間先から数日先までの天気を予測できるようにします。
ピックアップ講座4 
      思考力を養う講座も開講
      
      川出裕紀先生の『思考力養成講座』。
中2や中3までに学んだ数学の基礎をもとに確率の問題やパズルを解きながら思考力を養います。
ピックアップ講座5 
      本格的な美術作品作りができる
		
      
      大島康幸先生の『美術ゼミ』。
絵画から彫刻、デザイン、工芸など自分が好きな作品づくりに取り組み、
美術館の見学も予定されています。
ピックアップ講座6 
      社会問題を考える講座で
      プレゼンテーションの準備
		
		
		 森山岳美先生の『QUESTー私達にできることー』では、身近な社会問題から国際問題まで、その解決策を考えて、人を笑顔にするためのアイデアをグループで考えます。
森山岳美先生の『QUESTー私達にできることー』では、身近な社会問題から国際問題まで、その解決策を考えて、人を笑顔にするためのアイデアをグループで考えます。 「ゼミナールのグループワークを通して改めて知ったのは、相手の気持ちを考えることの大切さです。来年は、人々の役に立てる薬剤師になるため、社会に向けた起業の取り組みを研究したいと思っています。」
「ゼミナールのグループワークを通して改めて知ったのは、相手の気持ちを考えることの大切さです。来年は、人々の役に立てる薬剤師になるため、社会に向けた起業の取り組みを研究したいと思っています。」「グループで学ぶことの楽しさを実感」
 N.K.さん(中3)
N.K.さん(中3)SDGsの「海の豊かさを守ろう」という目標の達成に向けた企業の取り組みを学びたくて、青田先生の講座を受講しています。今日の講座では、「未来の飲料容器がどうなっているか?」をテーマにワークショップに取り組みました。
グループワークでは、私には考えつかない独創的なアイデアがほかの生徒から出てきて、グループで学ぶことの楽しさを実感できます。将来は、さまざまな分野の専門家の方々と意見を交わしながら、海の環境問題を研究したいと思っています。
「解剖実習で命の重みを知りました」
 M.T.さん(中2)
M.T.さん(中2)私は山田紋先生のゼミ『変態学~メタモルフォ-ゼへの誘い~』に参加していました。水族館や動物園、博物館などを見学し、学んだことをポスターにまとめて発表しましたが、なかでも解剖実習をしたことがとても印象に残っています。命の重みを知ることができ、食事をするときは感謝の気持ちを込めて「いただきます」と言えるようになりました。
ディスカッションをする機会も多く、ほかの人の意見を聞いたり、自分の意見を聞いてもらったりできることがとても楽しく、自分の成長にもつながっていると思います。
「生徒の学ぶ意欲や探究心がますます高まっています」
 募集広報部主任・国語科/谷田貴之先生
募集広報部主任・国語科/谷田貴之先生教員も自分の興味のある分野について教えるので、「これを伝えたい」「一緒に学びたい」という思いが生徒にダイレクトに伝わり、生徒の学ぶ意欲や探究心もますます高まっています。
(この記事は『私立中高進学通信2022年1月号』に掲載しました。)
青稜中学校
〒142-8550 東京都品川区二葉1-6-6
TEL:03-3782-1502
進学通信掲載情報
 
            
            
          PICK UP!!
紹介する学校
- 運営から出演まですべて生徒が担当するLIVE相談会鴎友学園女子中学校
- 有志による研究発表を文化祭でオンライン生配信共立女子中学校
- 生徒の主体性を尊重情熱を注ぐ何かに出合う学校生活国学院大学久我山中学校
- 行事もすべての生徒が運営責任と達成感を体感品川翔英中学校
- 自分で選択した時から主体的な学びが始まる『ゼミナール授業』青稜中学校
- 週1回の学年委員会議で学校生活をより良いものに八王子学園八王子中学校
- 文化祭実行委員の活動で内に秘めた主体性を引き出す八雲学園中学校
- 「本物」に触れ、豊かな心を育み『しなやかで凜とした女性』へ跡見学園中学校
- “令和の実学教育”を実践実社会で真に役立つ学問を浦和実業学園中学校
- 充実した設備の図書館を利用し思考力と表現力を磨く国府台女子学院中学部
- 「一隅を照らす」を柱とした楽しさと学びにあふれる学校生活駒込中学校
- ネイティブ教員との密な関係で実践的な英語力を伸ばす駒沢学園女子中学校
- クラスメイトは同志!全員で医師をめざす「医学クラス」埼玉栄中学校
- 自分の心を見つめながら高い目標に向けて学ぶ日々狭山ヶ丘高等学校付属中学校
- 異文化を受け入れ協働する「グローバル力」を育成芝浦工業大学柏中学校
- 哲学や中高大連携での実験など生徒の「考える」機会を重視東洋大学京北中学校
- 勉強も部活動も頑張りたい!自分で選ぶ「放課後の使い方」獨協埼玉中学校
- 生徒一人ひとりの夢の実現を力いっぱい応援する理想の環境日本工業大学駒場中学校
- 一人ひとりの可能性を広げて“10年後の社会で”活躍できる力を武蔵野中学校
- 快適な校舎で「仲間と語り合い学び合う」充実の日々立正大学付属立正中学校
- 「自分ひとりで立つのではなく自らの力を発揮し貢献するための自立」品川女子学院中等部
- 「温かく生徒の自立を見守り大学へと送り出す」明治大学付属八王子中学校
- フレンドリーな雰囲気が学校の歴史を作る広尾学園小石川中学校
- 認め合う関係を築き共感力を身につける京華女子中学校
- 大学との連携で専門的な知識を学ぶチャンス明治大学付属明治中学校
- より良いものを選び取り行動する力を身につけるための学びと体験と環境を東京純心女子中学校
- イメージを覆す生徒が主役のポジティブな防災教育サレジアン国際学園世田谷中学校
- 参加者は4教科から2教科を選択授業体験を通して先生と触れ合うトキワ松学園中学校
- 基礎的な学力・知識と前向きな姿勢を問う入試秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校
- 入試は学校からのメッセージ問いを止めない姿勢を重視東邦大学付属東邦中学校
 共学校
 共学校    女子校
 女子校    男子校
 男子校
                	






