Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

X フェイスブック

私立中高進学通信

2026年7月号

注目! News and Topics

獨協埼玉中学校

これまでの4科目入試に加えて
2027年度から「英語資格入試」を新設!

充実の語学研修プログラムを有する「語学の獨協」が、英語の力に注目した新たな入試制度をスタート!

充実の語学研修プログラムを有する「語学の獨協」が、英語の力に注目した新たな入試制度をスタート!

英語への関心の高まりを
入試に反映
教頭/酒井直樹先生教頭/酒井直樹先生

「自ら考え、判断し、行動することのできる若者の育成」を教育理念に掲げる獨協埼玉。明治14(1881)年にドイツ語を学ぶために設立された獨逸学協会学校を母体とする同校では、昨今の英語教育への関心の高まりを背景に、2027年度入試から従来の4科目入試に加えて、新たに「英語資格入試」を実施します。

「これまで本校では、国算理社の4科目による入試を行ってきました。この基礎学力が本校での学びの軸になっているのですが、学校説明会や相談会などを通して、外国語教育への関心が非常に高まっていることを感じていました。そこで本校では、そうした生徒たちの“英語を学び続けようとする姿勢”を評価し、本校の教育プログラムなどを通してさらにその力を伸ばすことが、人間的成長を重視する本校の教育理念と合致すると考え、英語資格を有する生徒を対象に新たな入試制度を設けることにしました」

 そう話すのは、教頭の酒井直樹先生です。新たな入試制度の導入にあたっては、校内でもさまざまな要素が検討されたといいます。

「英検4級という基準の選定や試験科目など、あらゆる点について議論を尽くしました。3級や5級に基準をおくことも考えましたし、資格なしでも英語力を入試の点数に加点するという考え方もありますが、本校ではあえて資格をもっていることにこだわり、そのうえでハードルを上げすぎないことを念頭に基準を設定しました。これまで4科目での入試を考えてこなかった英語資格をもつ生徒たちに、英語を通して触れてきたことをほかの教科の学びにつなげ、広げていけることを本校で学んでほしいと思っています」(酒井先生)

英検を有する生徒が
授業を活性化
英語科/神田智史先生英語科/神田智史先生

 英語資格入試の導入にあたっては、英語の授業を担当する教員の意見を参考にしたといいます。

「本校の英語の授業では“読む”“書く”はもちろんですが、“話す”“聞く”という点も授業に積極的に取り入れています。その際に英検を取得している生徒がいると、授業がより活気づくんです」

 それを受けて、英語科の神田智史先生が続けます。

「二次試験で面接がある英検3級以上を取得している生徒は、すでに“話す”“聞く”がある程度できているので、授業でも活躍します。するとそれを見た周りの生徒たちは、自分もあんなふうに話せるようになりたいと刺激を受けるのです。英語の授業では、何もわからないものに対し誰も口を開かないという場面がよくあります。もちろん中1では英語初心者でもついていける授業を行っていますが、ある程度基礎のできている生徒がいると、授業がよりスムーズに、展開をより早く進めていける形になります。また、授業でペアワークを行う際に初心者と組むことは、英語の得意な生徒にとってもプラスに働きます。相手にどう伝えるかを考えることが、英語力の向上につながるからです」(神田先生)

一生使える英語の
技能を伸ばしたい

 同校では、新入試制度の導入によってこれまでとは別の可能性を秘めた生徒が加わり、それが刺激となって多様性がより広がることに期待しています。

「語学の土台を築いた生徒が増えることで、生徒たちの将来の可能性が広がることに期待しています。入学後はまず学校生活を楽しんでもらい、そのなかで海外を含めたさまざまな選択肢があることを知ってもらいたい。そうした環境を用意するのが私たち教員の仕事だと思っています」(酒井先生)

「本校の中学での英検3級取得率は、文部科学省が提唱する目標は超えています。しかし英検の資格は社会に出てからも有用ですから、ここはさらに伸ばしていきたいですね。英語という学問は大学入試で終わりを迎えるものではないので、10年後、20年後を見据えた授業を日々心がけています。英語資格入試の導入で、生徒全体の英語への関心がより刺激されることを願っています」(神田先生)

生徒同士のペアワークやグループワークなどを通して“話す”“聞く”を積極的に授業に取り入れており、英語資格入試の導入によってさらなる活性化が期待されています。生徒同士のペアワークやグループワークなどを通して“話す”“聞く”を積極的に授業に取り入れており、英語資格入試の導入によってさらなる活性化が期待されています。
語学研修中は、現地生徒との絆が育まれます。語学研修中は、現地生徒との絆が育まれます。
神田先生の海外経験を聞き、海外に興味を抱く生徒も多く、語学研修への参加希望者は年々増加傾向にあるといいます。神田先生の海外経験を聞き、海外に興味を抱く生徒も多く、語学研修への参加希望者は年々増加傾向にあるといいます。
獨協埼玉「英語資格入試」入試情報

入試日程:2027年1月10日(日)14時集合
出願資格:小学校在籍中に英検4級以上を取得
※3級以上で加点15点
募集人員:男女合わせて10名
試験科目:国語・算数(2科目)

(この記事は『私立中高進学通信2026年7月号』に掲載しました。)

進学通信 2026年7月号
紹介する学校
共学校 共学校   女子校 女子校   男子校 男子校
この号のトップに戻る 進学通信一覧を見る
ページトップ