私立中高進学通信
2020年11月号
実践!未来の学び「STEM教育」
駒込中学校
STEM教育の第一歩
楽しく学ぶプログラミング
「トライ&エラーを繰り返しながら、発想を形にするのが楽しい」と受講者は口をそろえます。
系統立てて、論理的に考える力をつける
AI時代を生き抜く力を身につけることを目的に、STEM教育に力を入れている同校。何を知っているかではなく、何ができるかが問われる時代。それに応えることができる実行力と、正解のない問題に自力で解決策を見出せる科学的な思考力を育むため、さまざまな取り組みを行っています。
今年8月から開始した「プログラミング講座」もその一つです。
「中学生の希望者がオンラインで受講しています。『Scratch』というプログラミング学習ソフトを使用して、ゲームやアニメーション、アートなどを製作しながら、プログラミングの基本を学びます」(教頭/本田靖先生)
『Scratch』は、テキストではなくビジュアルをベースにプログラミングを行う学習ソフトとして世界的に活用されています。プログラミングを楽しく学びながら、その本質にある「系統立てて、論理的に考える力」を身につけることができます。
デジタルレターの制作・発表を行う3カ月の講座
同校では昨年から、希望者によるプログラミング教室を開催しています。今年はオンライン講座に変更し、より多くの生徒の参加を募りました。
「中1生をメインに募集し、50名ほどが参加しました。中2・中3生も参加するなど、生徒たちの関心の高さがうかがえます。
夏休み期間に『Scratch』を習得して、2学期が始まったらデジタルレターを制作する講座を行います。高校生になった自分へのデジタルレターを作成して、10月に発表会を行う予定です。約3カ月の講座になります。
本校の中学入試では、プログラミングを中心とする『STEM入試』を行い、高校では数学をベースに情報工学を加味したSTEM教育を実践する『理系先進コース』を設置しています。
この講座がSTEM教育の入口となり、中学生がプログラミングを身近に感じて、興味や関心を広げるきっかけになればと思います」(本田先生)
受講生に聞きましたもっと詳しく教えて!
これが講座だ!
取り組みやすい教材で
目標を持って学んでいます
プログラミングの技術を
大幅に向上できます
「小2からロボットのプログラミングを習っていました。この学校を選んだのも、プログラミングに力を入れていると知ったからです。オンライン講座なので、時間を決めて取り組んでいます。吹奏楽部の活動と両立できるのがうれしいです。今は迷路を作っていて、少しずつ大きく、物を置いて通れなくするなど複雑にしています」(Iさん)
Iさんが制作している迷路。より複雑な迷路をプログラムすることが目標です。
細かい設定に試行錯誤
楽しくて没頭しています
「小4の時、この学校の文化祭で自然科学部のロボット体験をしました。入学後、今はそのロボットが使われていないと知り、また動かせるようにして大会に出たいと思いました。そこで、プログラミングを覚えようと申し込みました。
細かい設定は難しいですが、没頭して時間があっという間に過ぎてしまいます」(Mさん)
Mさんはシューティングゲームを制作しています。パソコンのスキルも向上しました。
STEM教育を実践する
理系先進コース
高等学校の理系先進コースは、Science(科学)、Technology(技術)、 Engineering(工学)、Math-ematics(数学)の役割を知り、各教科で学んだ知識を組み合わせて、身近な問題を解決できる人材の育成をめざしています。
「STEM特別講義」「科学倫理」「実践数学」など、独自の授業や課外活動、行事があります。
国際ロボットコンテスト「WRO(World Robot Olympiad)」など、外部コンテストにも積極的に参加する生徒が多数。優秀な成績を収めています。
先生からの一言
新しい発想で自由に挑戦を!
中学生にはまず、いろいろなことを経験してほしいと思っています。プログラミングも、知識として知っているだけではなく、これを使って何ができるかを考えられるようになってほしいです。それには経験しないとつかめないことがあります。
そのようなチャンスをできるだけ増やしたいという考えから、プログラミング講座を始めました。
『Scratch』は自由な発想で、アイデアを形にできるツール。楽しみながら学べるところがいいですね。
また、クラスでも部活動でもなく、生徒間のコミュニケーションがとれる場所が新たに生まれたこともよかったです。
(この記事は『私立中高進学通信2020年11月号』に掲載しました。)
駒込中学校
〒113-0022 東京都文京区千駄木5-6-25
TEL:03-3828-4141
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 「志」を育む教育で将来を切り拓く力を引き出す足立学園中学校
- 中1から主体的な授業を実践個性が光るプレゼンテーション京華中学校
- 多彩なテーマの少人数ゼミと企業探究ゼミが本格始動佼成学園女子中学校
- STEM教育の第一歩楽しく学ぶプログラミング駒込中学校
- 自ら課題を見つけ解決する新たな探究教育「未来デザイン」実践女子学園中学校
- SSH実績を探究学習へICTによる協働でさらに進化芝浦工業大学柏中学校
- 未来を切り拓く創造力を養う2つの探究型授業芝浦工業大学附属中学校
- 企業とのコラボレーションでSDGsを学ぶ探究学習十文字中学校
- “Art”にこだわったSTEAM教育で一生学び続ける力を鍛える聖徳学園中学校
- IB×SDGsで培われる生涯にわたり学び続ける力昌平中学校
- YouTubeで公開した理科の実験動画生徒に驚きと感動を届ける城北中学校
- 違いを認め合うことから始まる自己表現力の育成女子聖学院中学校
- 最大の行事『女子美祭』で創造力と個性を磨く女子美術大学付属中学校
- 伝統ある学校だからできる人間力を育む多彩な教育成城中学校
- 「生徒ファースト」で創り上げてきた西武台式アクティブラーニング西武台新座中学校
- ICT活用で生徒と教員が情報共有問題点をリアルタイムで解決聖望学園中学校
- Artを重視したSTEAM教育課題解決力を伸ばす玉川学園 (中)
- 感性を刺激する授業で培われる主体性と数学的思考力田園調布学園中等部
- 宗教倫理の授業で探究するいのちの「尊厳」東京純心女子中学校
- 大学付属校だからできる中高大連携授業の深い学び東邦大学付属東邦中学校
- 探究学習『思考と表現』論理的思考力と表現力を修得トキワ松学園中学校
- 自分で選ぶから面白い生徒主体の教育で育む学ぶ力ドルトン東京学園中等部
- 本を手掛かりに、思考の幅を広げる高2生の『探究型読書』富士見中学校
- ICTを積極的に活用し世界規模の問題に取り組む富士見丘中学校
- 唯一無二のチームで挑む国際的なロボット競技会普連土学園中学校
- AI教材を導入した数学PBLを展開する「未来の教室」武蔵野大学中学校
- 中学3年間の探究で大きく成長翠陵グローバルプロジェクト横浜翠陵中学校
- 2020年2学期より新校舎での新しい学びがスタート!横浜創英中学校
- 他者と議論し、分析的思考力を高める言語技術教育麗澤中学校