私立中高進学通信
2020年4・5月合併号
注目! News and Topics
京華中学校
自ら課題を見出し解決する
探究科で、『学び方』を身につける
それぞれが調べたことについてグループのメンバーと議論したり、情報共有したりします。
「天下の英才を得て之を教育す」を建学の精神に掲げ、グローバル社会のリーダーとして必要な実行力をもって世界で活躍する人物を育てている同校。
将来の夢や希望に向けて自己啓発を促し、多様化するグローバル社会に前向きに対応できるコミュニケーション能力、自己表現力、協働性、思考性を身につける教育を実践しています。
仮説を立てて検証し
わかりやすく発表する
中学の各学年で行う「探究科」は、同校独自の取り組みで、週1回、水曜日の5時間目に実施される授業です。
「探究科では、生徒が自分の興味のあるテーマを掘り下げ、自分で課題を見出し、解決していきます。仮説を立てて検証し、わかりやすく発表するという、いわば『学び方』を学ぶという狙いがあります」
(入試広報部長/池本和樹先生)
探究科は、普段のクラスの枠を越え、学年全体から4、5人のグループをつくって、協働で進めていきます。これは、日常的に接点のない人と話すことで、多様な考え方があることに気付き、自らを振り返るためです。テーマは、環境問題や伝統文化など、さまざまなジャンルから生徒自身が興味のあるものを選び、深めていきます。生徒たちが取り組むテーマは「外来カブトムシが及ぼす影響」や「海に捨てられたゴミの影響」など、バラエティ豊かです。
生徒は1人1台支給されているタブレット端末を使い、インターネット上に発表されている論文を参照したり、書籍を探したりして調べます。なかには、現地調査を行うグループもあります。調べ方について生徒の自主性に任せているのは、どのように調べるのがテーマとしてベストなのかを考え、実行することが探究科での学びの一つだからです。
インターネットでの調査は便利な半面、正確でない情報も含まれており、取捨選択しなければなりません。この過程で、メディアリテラシーを含めた指導を行います。教員はそのサポートを含め、生徒の調査方法が適切か、方向性が間違っていないかなどに目を配り、相談を受けた時にはアドバイスをします。
将来の進路選択に
つながる“学び”
探究科での活動の成果は、2月に行われる探究発表会で、学年ごとに分かれてほかの生徒に向けて発信されます。各グループは、分担して調べたことをパワーポイントを使ってまとめ、プロジェクターに映しながら発表します。どうしたらわかりやすく伝えられるかを考えることも大切で、クイズを取り入れて問いかけるなど、工夫を凝らした発表が見られます。また、中2から設けられている国際先進クラスの生徒は発表を英語で行うなど、同校ならではの発表形式も見られます。
「自ら課題を見つけ、仮説を立てて検証していく一連の学びを通して、調べ学習から探究へとステップアップすることをめざしています。この力は社会に出てからも必要になります」(池本先生)
探究科の授業を通じて、生徒たちは「学び方」を身につけ、自己表現が上手になります。さらに、興味のある分野を掘り下げることで、将来の進路選択にもつながっていきます。
自己肯定感を得て勉強にも意欲的に
入試広報部長 池本和樹先生
探究科の取り組みは、別の名称で実施していた時期も含め10年以上前に始まっています。
教科の授業とやり方が違うので、生徒たちには最初は抵抗や戸惑いがありますが、興味のあるテーマを掘り下げることは楽しいようで、すぐに積極的に取り組むようになります。
生徒たちが取り組んでいるテーマには正解もゴールもありません。ですが、取り組むうちにテーマから自分で課題を見出し解決することが本当の意味での勉強なんだということに気付きます。そして、そこから得た学びを発言することが当たり前になり、自己表現ができるようになります。こうした学びの姿勢はほかの教科にも良い影響を与えます。どの教科でも教員からの一方通行の指導でなく、自ら掘り下げ、発言し、自分を表現するようになっています。また、発表を評価されることで自信がつき、自己肯定感を得ることで勉強に意欲的に取り組むようになります。
(この記事は『私立中高進学通信2020年4・5月合併号』に掲載しました。)
京華中学校
〒112-8612 東京都文京区白山5-6-6
TEL:03-3946-4451
進学通信掲載情報
PICK UP!!
紹介する学校
- 生徒の心の中にしっかりと根付くキリスト教教育関東学院中学校
- 好きなことを見つけるきっかけをつくる2つの学園祭玉川学園 (中)
- 創立80周年を迎え、より存在感を増す建学の精神「KVA」東京家政学院中学校
- “成功”という同じ目標に向け心が一つになる『顕桜祭』佐野日本大学中等教育学校
- 歴史を感じ、戦争を見つめ直すアウシュビッツへの修学旅行青稜中学校
- 心や力を合わせて豊かな表現力を発揮する『戸富貴祭』明治大学付属八王子中学校
- 実行委員の生徒が立役者となり全員で創り上げる合唱祭山脇学園中学校
- 「志教育」の実践 人のために役立ちたいその志が大きな力に足立学園中学校
- 園芸の授業での収穫体験 野菜を育て、食することで「いのち」の大切さを学ぶ恵泉女学園中学校
- 英語劇『ロミオとジュリエット』 英語力や表現力を磨き揺るぎない自信を得る東京女学館中学校
- 図書室を活用した学び 創造力や探究心協働性を豊かに育む横浜富士見丘学園中学校
- Global Week「コーヒーから考える 世界の問題」 世界の多様性を知り、感じるオープンな学びのイベント麗澤中学校
- 和やかに、そして真剣に楽しさを忘れず研さん麴町学園女子(麹町学園女子)中学校
- “みんなで”仲良くすることほんとうの私を生きるために浦和明の星女子中学校
- 「探究型学習」を肌で感じられる授業体験会開智日本橋学園中学校
- 自分で考え、行動する生徒が“魅せる”説明会トキワ松学園中学校
- 英語学習・海外体験を進学へとつなげる江戸川女子中学校
- タイ研修を見据えた高大連携のワークショップ佼成学園女子中学校
- 毎朝10分間のWebテストで積み重ね学習を無理なく実現秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校
- グローバルな視点を養う豊富な国際教育プログラム マレーシア・シンガポール修学旅行京華女子中学校
- 自ら課題を見出し解決する探究科で、『学び方』を身につける京華中学校
- 一人ひとりを自立した探究者へ全国中学高校Webコンテストへの出場芝浦工業大学柏中学校
- 英語漬けの3カ月留学※で英語力を高め人間的な成長も果たす淑徳中学校
- スペインからの留学生のスピーチが文化の多様性を実感するきっかけに東邦大学付属東邦中学校
- アットホームな行事で学年を越えた人間関係を築く目黒学院中学校
- 思考力・表現力を鍛える中3の卒業論文帝京大学系属帝京中学校
- アートを題材に英語を学ぶ教科横断型『Art English』女子美術大学付属中学校
- 英語は単なるスキルではなく社会とつながるツール聖学院中学校
- 中3生の英検3級合格率100%次年度から西武台式英語がパワーアップ西武台新座中学校
- 「自問自答」の力を身につけさせる取り組み二松学舎大学附属柏中学校
- ハンドボール部キャプテンとして活躍後志望大学合格を成し遂げた文武両道の6年間浦和実業学園中学校
- 生徒と先生の距離が近い母校で今度は自分が生徒に寄り添える教員に国府台女子学院中学部
- 多くのことに挑戦した好奇心旺盛な中高時代にアナウンサーになる夢を見つけて実現城西大学附属城西中学校
- 付属校ならではのプロジェクトが生徒会長をめざす転機に日本大学第一中学校
- 部活動や生徒会活動に打ち込んだ中高時代培われた集中力が希望進路の実現に普連土学園中学校
- 在学中は競技水泳部で活躍人間性を高め、他者を理解できるように武蔵野中学校
- 仲間たちと先生方のいる安心感が朝も夜も学ぶ自分を支えてくれた和洋九段女子中学校
- 自学自習を確立し体験型学習で学びの本質をつかませ学力伸長度全国1位に聖徳学園中学校
- 2021年4月より男女共学化!光英VERITAS中学校・高等学校として次世代のリーダー育成をめざす光英VERITAS中学校
- デバイスの導入を契機とした生徒主体の学校づくり文教大学付属中学校