LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

私立中高進学通信

2019年2・3月合併号

私たち、僕たちが大好きな先生

日本工業大学駒場中学校

勉強ができることより人柄が温かいことが大事
人から好かれる人間になってほしいです

国語科 伊藤 亮(いとう りょう)先生

国語科 伊藤 亮(いとう りょう)先生

早稲田大学を卒業後、日本工業大学駒場中学・高等学校に赴任し、2018年度で8年目。国語科の教員として型にはまらない独自の授業で中学生・高校生ともに絶大な支持を集めています。2017年度より中学校の担任となり、生徒たちと真剣に向き合いながら、彼らの成長のために日々全力投球! まさに同校の名物先生です。

 生徒たちが楽しめる“面白い”授業を展開。行事に意欲的に取り組み、生徒から慕われている伊藤 亮先生。伊藤先生には授業や生徒への思いを、また、担任を務める2年C組の生徒に先生の魅力について語ってもらいました。

第一印象は怖い先生!? 実際は面白い先生です

――伊藤先生が教員をめざしたきっかけは?

学校行事のPR用ビデオの制作期間は2週間程度。BGMや語りまで担当する徹底ぶりで生徒にも大好評。ほかの先生からは“ハードルが上がってしまう”との声も!?学校行事のPR用ビデオの制作期間は2週間程度。BGMや語りまで担当する徹底ぶりで生徒にも大好評。ほかの先生からは“ハードルが上がってしまう”との声も!?

伊藤先生
中学生の頃の担任が国語の先生で、今の私と同じ柔道部の顧問をされていました。授業がわかりやすくて、国語に興味がわきました。そこから教員をめざすようになり、いつかその先生を超えるような教員になりたいと思いました。

――先生ご自身はどんな生徒でしたか?

伊藤先生
今とあまり変わらないのですが、自分がやりたいことだけをやっていました。それに比べて、今の子どもたちは、うちの生徒全体に言えることですが、言われたことをきちんとやりますね。自分から何かを考えて行動するという点では、少し足りない部分もありますが、自分から補う努力ができるので感心しています。

――生徒から見て伊藤先生はどんな先生ですか?

横倉くん
僕たちは中1から伊藤先生が担任です。真面目な顔をされていたので、怖い先生なのかと思いましたが、見た目と違って面白いことを言ったり、ふざけたりする先生だったので安心しました。

椋本さん
私も最初は怖そうだと思いましたが、入学式後のHRで明るい先生だとわかり、打ち解けられそうだなと思いました。

横倉くん
伊藤先生といえば、作るビデオのクオリティーが高い! 学校のPR用に先生方が行事のビデオを作ってくださるのですが、伊藤先生の作るビデオはみんなに評判です。

椋本さん
編集の仕方もまるでプロが作ったみたいなんです。

伊藤先生
作成に時間はかかりますが、遊び感覚で楽しんで作っています。

メリハリを大事に知的好奇心を刺激する
先生の一番好きなところは、フレンドリーなところ。「一番仲良くなれる先生です」(椋本さん)。「叱る時はきちんと叱ってくれるけど、普段は楽しい先生です。一緒にふざけてくれることもあります」(横倉くん)。先生の一番好きなところは、フレンドリーなところ。「一番仲良くなれる先生です」(椋本さん)。「叱る時はきちんと叱ってくれるけど、普段は楽しい先生です。一緒にふざけてくれることもあります」(横倉くん)。

――伊藤先生の授業は楽しいですか?

横倉くん
はい。国語は習熟度別クラスなのですが、怖い顔なのに笑わせようとして面白いことを言うので、先生のことをよく知らない生徒は笑っていいのかわからないみたいです。

伊藤先生
それだと私の印象が“顔が怖い”ばかりだよ(笑)。授業の内容のほうは?

椋本さん
先生に質問されて、間違えた時に、すぐに正解を言うのではなくて、私たちがわかるまで一緒に考えてくれるところが良いと思います。

横倉くん
先生が実践していた覚え方や豆知識をどんどん教えてくれます。面白いし、ためになります。

伊藤先生
面白いというのは2種類あって、興味がわくような、知的好奇心が生まれる面白さと、ただ面白おかしいというものがあると思いますが、その両面から心をくすぐっていければと心がけています。

――では、先生が授業の中で一番大切にしていることは?

伊藤先生
メリハリをつけることです。面白い話もしますが、そこから真面目な授業内容に切り替える時は、こちらの発声で空気を変えていきます。それがないと間延びした授業になってしまうので気をつけています。少しでもわからないときは、それが生徒の表情から伝わってくるので、わかるまで徹底的にやっています。

横倉くん
先生の板書はノートにまとめやすいです。板書を書き写しただけで、後から見てもしっかりわかりやすいです。

椋本さん
小学校と違って、中学では定期試験が多いので、振り返るときにも役立ちます。

伊藤先生
板書を工夫することに力を入れてきたので、板書には自信を持っています。教師になりたての頃、高3生の受験のための講習をした時に、板書に集中していたら、3人の受講生が全員寝ていたことがありました。授業がつまらないからだと自覚して、今の自分なりのスタイルを追求してきました。

――先生との学校生活で印象に残っていることは?

椋本さん
クラス対抗の体育祭です。(伊藤 亮先生の名前と一刀両断をかけて)“伊っ藤亮団”というキャッチコピーを私たちのクラスだけハチマキに付けて、旗も作りました。

伊藤先生
自分の受け持つクラスは今まで全部、キャッチコピーが“伊っ藤亮団”なんですよ。みんなで団結力を強めたいという気持ちもありまして。

横倉くん
中1、中2と2連覇しているので、中3でもがんばりたいです。

伊藤先生
中1の時は上級生がいる中で優勝を勝ち取りました。普段は、仲の良い生徒同士のグループに分かれますが、行事ではそれを超えて協力して、目標に向かってまい進できるクラスです。

勉強ができるより温かい人に育ってほしい

――先生の今後の目標は? ちなみに、きっかけになった恩師を超えられましたか?

伊藤先生
はい。3年目ぐらいで超えました(笑) 今後は「目標を探していくこと」が目標です。それから、今までは高校生ばかりで、中学生のクラスを受け持つのは、中1から持ち上がりのこのクラスが初めてなのです。中学に入り立てのまだ真っ白な生徒を受け持つので責任が重く、最初は緊張していました。でもせっかくみんなに出会えたので良い形で社会に送り出すことがもう一つの目標ですね。

――生徒たちには、どんな人間に育ってほしいですか?

伊藤先生
勉強ができなくてもいいから、人から好かれる人になってほしいです。社会に出てうまくやっていくためには、どんな仕事でも人に関わることが必要なので、人間性の面でも豊かに、温かい人間になってもらえたらと思います。2人とも十分温かいので、このまま成長していってほしいです。

横倉くんは数学愛好会・科学技術愛好会に所属。
椋本さんは陸上競技部に所属。
2人とも好きな教科に国語を挙げていました。

(この記事は『私立中高進学通信2019年2・3月合併号』に掲載しました。)

日本工業大学駒場中学校  

〒153-8508 東京都目黒区駒場1-35-32
TEL:03-3467-2130

進学通信掲載情報

【学校生活ハイライト】新潟県「赤倉山荘」で育む豊かな人間力と確かな学力
【私たち、僕たちが大好きな先生】勉強ができることより 人柄が温かいことが大事 人から好かれる人間になってほしいです
【中1の始め方】自主性と団結力を促進する学外活動
【行ってきました!学校説明会レポート】生徒も先生もイキイキしている様子があふれる『日駒オープンキャンパス』
【制服物語】洗練された新制服に身を包み21世紀を切り拓く力を育む
【大学合格力強化計画】早慶上理GMARCH合格者数が増加 進学サポートを強化し実績ある中堅進学校へ
【The Voice 校長インタビュー】新たな『日駒新教育構想』を掲げ基礎学力を徹底する全人格教育を
【その先に備える キャリア教育】育成 変化する世の中を生き抜き活躍することができる力を育む
【中1の始め方】学習習慣と自己肯定感を育むことが成長への第一歩となる!
【私学の光輝】日駒祭 男子と協調しつつ躍動する日駒女子
【6年間の指導メソッド】将来に向け、学力とともに生きる力を育む
【Teacher's Lounge 先生たちの座談会】難関校への合格率が大幅UP 楽しんで学ぶ「体験学習」が学力向上の秘密 生徒と学校が飛躍し続ける注目校!
【目標にLock On!! 私の合格Story】人間関係が温かいから 落ち着いて乗り越えられた受験期
【私学の光輝】仲間と協力してアイデアを形にする 文化祭
【大学合格力強化計画】GMARCH合格者が前年度の2倍 新しいキャリア教育で進路意識を変革
【母校にエール!OGOB interview】個性を伸ばすきめ細かな指導が今の進路へと導いてくれました
【私学の光輝】日駒祭
【中1ギャップをなくせ! 学び始めの肝心帳】学習習慣と自信をつける『ファイトノート』で基礎学力定着
進学通信 2019年2・3月合併号
紹介する学校
共学校 共学校   女子校 女子校   男子校 男子校
この号のトップに戻る 進学通信一覧を見る
ページトップ