私立中高進学通信
2017年1月号
その先に備えるキャリア教育
東京農業大学第三高等学校附属中学校
探求
実体験から知恵を培い自ら学びの道を切り拓く
独自の実学教育を通して、主体的に学びを体得する同校のキャリア教育。
科学部が取り組む「クエの養殖」にも、その方針が明確に表れています。


「不屈・探究・信頼」のフロンティア精神あふれる校訓を掲げる同校は、実学教育をベースに学力、進路選択力、人間力を高めるキャリア教育を実践しています。同校の「実学」とは、自然現象や社会現象を主体的に観察し、なぜそうなったかを疑問に思い、実験や体験を通して確かめるといったプロセスを経ることで、「知識」を「知恵」として体得する学び方です。生徒自身で「研究の課題を発見し、その課題を実験や体験、調査を通じて明らかにしていく」ように組み立てられています。
実学教育を実践する科学部の取り組みが、3年前から行われている魚の養殖です。養殖は、水槽の環境や水質管理などに手のかかる難しい試みですが、NPO法人日本養殖振興会に協力を仰ぎ、これまでヒラメの養殖・飼育を手がけてきました。
「本校の柱でもある『実学』を交え、生徒が自ら考え、工夫を重ねながら育てています。さらに育てたものを調理し、食べるところまで経験させますので、食育や命の尊さを考える機会となっています。養殖一つでも、知的好奇心の枝を大きく伸ばすことができるのです」(科学部顧問/渡邉俊希先生)
2年前からは、養殖の知識を東京・墨田区の第三寺島小学校に生徒が教えにいく取り組みも行っています。
「学んだことを活かす体験は、“人に教えることは自分が学ぶことなのだ”という実感に結びつきます。人に何かを教えようと思えば、学んだ知識を集積して、どのようにしたら相手にわかりやすく説明できるかを考えることが必要不可欠だからです」
これまでの経験をもとに、今年は初めてクエの養殖に挑戦しています。新しい取り組みとして、今までつながっていた手作りの水槽を2つに分け、水温を変えた環境でクエを生育。育ち方の違いを比較する研究を重ね、データを蓄積しています。試食時の味の違いも研究テーマの一つです。それらは、理科展などを通して学内外に発表していく予定だといいます。
「生徒たちは生き物を相手にして不慮の事態の的確な判断力、責任感、そして粘り強さを学ぶでしょう。また、長期間データを取り続け、集まったデータが何を意味するのかを分析し、活用する力を育みます。それはまさに、自ら新たな知識を求める実学教育の真髄なのです」
Report
1年目ヒラメの養殖と試食
科学部で初めて取り組んだのはヒラメの養殖です。中学単独の部活動で養殖活動を行っているのは埼玉県下でも唯一。稚魚から1年間かけて30㎝ほどまで育て上げました。そして、「命の授業」を実施。NPO法人日本養殖振興会代表で、調理師の資格を持つ齋藤浩一先生から和包丁の使い方、ヒラメの部位の説明などを受けながら、ヒラメをさばいていただきました。


2~3年目養殖の知識を伝える

小学校へ行き、ヒラメの育て方を教えるボランティアに参加しました。自らの体験を通じて学んだ、エサの与え方や水槽の清掃方法などをわかりやすく説明。事前の準備や学んだことを伝える経験は、より深い理解につながっていきます。
4年目クエの養殖と生育状況の比較研究
科学部では今学期からクエを飼育し、水温を変えた2つの水槽で、成長の違いを見る実験を行っています。
「養殖は生き物を扱うので、責任の重さを感じます。思うようにはいかないこともありますが、みんなでアイデアを出し合い、協力しながら、工夫して育てています」(副部長/永野
「実際にやってみないとわからないことがいっぱいあります。今回は水温の変化で育ち方も変わるので、新しいデータが生まれると思います。養殖に限らず、中1でダイズを育てて味噌を作ったり、中2で稲作体験をしたり多くの実体験をしてきました。ヒラメと同じように、クエも育てた後は命の授業として、試食を行います。こうしたさまざまな経験から、いろいろなものの見方ができるようになったと感じています」
(部長/沼田侑希くん)



(この記事は『私立中高進学通信2017年1月号』に掲載しました。)
東京農業大学第三高等学校附属中学校
〒355-0005 埼玉県東松山市松山1400-1
TEL:0493-24-4611
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- 運動会 連綿と受け継ぐ伝統という名のバトン実践女子学園中学校
- 学院祭 心を込めた催し物や展示から伝わる「敬虔さ」「誠実さ」「楽しさ」玉川聖学院中等部
- 全学年に強い絆が生まれる『体育祭』や『プレゼン技法研究発表会』目黒学院中学校
- 生徒たちの声が活かされた愛校心の持てる清楚な制服サレジアン国際学園世田谷中学校
- フルモデルチェンジした制服とともに2017年から新たな一歩を佐野日本大学中等教育学校
- 将来への可能性が広がる新しい教育日出学園中学校
- 実践的国際教育で世界に羽ばたく人材を育てる横浜創英中学校
- 【硬式野球部/ダンス部】夢の実現を後押しする指導者生徒の主体性を重視する部活動城西大学附属城西中学校
- 【陸上部】互いに高め合い不屈の精神を養う京華中学校
- 【マーチングバンド部】一つのショーを通して“共生力”を学ぶ京華女子中学校
- 学習意欲を刺激する快適で開放的な空間国府台女子学院中学部
- 贅沢な空間作りで開放感を実現 メイン階段が生徒を出迎える淑徳SC中等部
- 自発的な学びを促し自然に英語を身につける八王子学園八王子中学校
- 全人教育で未来を拓きグローバルな力を鍛える昭和女子大学附属昭和中学校
- 3年間かけてグローバルな素養を育てる総合学習足立学園中学校
- 体験から学びとる異文化コミュニケーション横浜富士見丘学園中学校
- 共に生き、共に感動しながら「地球市民」の喜びを共有!千代田国際中学校
- 注目のPBL型授業にアクティブラーニングをプラス和洋九段女子中学校
- 考えを伝え合う授業で思考力が定着する聖望学園中学校
- 「学びの技」で思考力を育て将来につながる探究心を伸ばす玉川学園(中)
- 全員所有のiPadでアクティブラーニングを加速武蔵野大学中学校
- 探求 実体験から知恵を培い自ら学びの道を切り拓く東京農業大学第三高等学校附属中学校
- 目標 生徒が描いた夢の実現を徹底的にサポート!芝国際中学校
- 勤労 「働くことの意義」を実感 上野・アメ横での職業体験獨協埼玉中学校
- 発見 さまざまな生き方に触れて早い時期から視野を広げる光塩女子学院中等科
- ホルモンが激しく動き本人も戸惑う時期 『うさぎ』になり子どもを見守りましょう日本大学第二中学校
- 商店を自分たちで取材 新しい環境でも物怖じしないコミュニケーション力を培う東京家政学院中学校
- 21世紀型教育の先進校 生徒飛躍の源はコレだ!人気校が実践する教育の進め方聖学院中学校
- 基礎の積み重ねが学習の確かな土台を築く春日部共栄中学校
- 熱戦が繰り広げられた伝統の「体育大会」東京女学館中学校
- 校訓「真・健・和」にもとづき、部活動・趣味に積極的に参加活動できる生徒の育成日本大学第一中学校
- 『じぶん、世界化。』をテーマに、「コミュニケーション力」「問題解決力」「自己肯定力」の3つの力を伸ばし、グローバルに活躍する人を育てる目白研心中学校
- 「哲学教育(生き方教育)」「国際教育」「キャリア教育」の柱のもと、本当の教養を身につけた国際人を育成東洋大学京北中学校
- 多彩な入試で受験生の“一生懸命”を応援開智日本橋学園中学校
- 学習習慣と自己肯定感を育むことが成長への第一歩となる!日本工業大学駒場中学校
- 独自の道徳教育で自尊感情を高め自己研鑽に励み、現役で東大へ佼成学園中学校
- 中高生主体のボランティア団体で活躍やりたいことを常に応援してもらえた6年間桐朋女子中学校
- 先生たちの親身かつていねいなアシストで成長することができた6年間駒込中学校
- 生徒の可能性を最大限に活かす指導で大学合格実績が加速度的に上昇多摩大学目黒中学校
- 目標設定でやる気を持続 意識づけが現役合格を勝ち取るカギ青稜中学校


