Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

私立中高進学通信

2015年8月号

Students' Chat Spot

光塩女子学院中等科

「共同担任制」により
クラスの枠を越え互いに切磋琢磨する

先生方は包容力があって お母さんみたいです(笑)

「先生方は包容力があって お母さんみたいです(笑)」

「そのままのあなたがすばらしい」を建学の精神として1931年に設立された同校。1学年を複数の教師が担当する「共同担任制」を導入していることで、クラスの枠を越え互いに切磋琢磨し合う中3生5人にお話をうかがいました。

K・I さんK・I さん

部活動はESSに所属しています。英語劇や洋画鑑賞、英語のレシピを見ながらクッキングなど、英語を学べるのが楽しいです。

M・A さんM・A さん

生徒会で中等科の総務をしています。部活動はバスケットボール部で、高校生と一緒にプレイできるのが刺激になっています。

S・N さんS・N さん

剣道部です。もともと運動が好きでしたが、先輩方のかっこいい姿を見て入部を決めました。練習では礼儀作法も鍛えられます。

M・S さんM・S さん

美術部には親友に誘われて入部しました。パソコンを使って絵を描くこともあります。将来は建築や空間デザインに興味があります。

M・Y さんM・Y さん

バドミントン部です。1~2年生の頃よりコートに立てる機会が増えて毎日楽しいです。勉強では理系科目が好きです。

一問一答
1学年に6人の共同担任制だから クラスの垣根がほとんどありません。「1学年に6人の共同担任制だから クラスの垣根がほとんどありません。」
「教壇でじっとしている先生は少なく ていねいかつ熱血指導です!」

――授業で良いところを教えてください

M・Sさん
小テストが多いところが良いと思います。週に2回は小テストがあるので、テストに慣れるし、そのつどわからないところを確認できます。

M・Aさん
熱心な先生が多く、私たちがもっと勉強したくなるような楽しい教え方をしてくださいます。先生とは距離も近くて、休み時間も常に先生の周りは生徒がいっぱいです。

――「共同担任制」とはどんな制度ですか

S・Nさん
クラスごとの担任ではなく、1学年4クラス全体を6人の先生が担当してくださいます。その中で、それぞれ自分と相性の良い先生や話しやすい先生を見つけることができます。

K・Iさん
1学期に1回個人面談がありますが、親しみやすい先生ばかりなので、雑談や悩んでいることまでいろいろと話せます。

M・Yさん
テスト前などは先生にたくさん質問しに行きます。担当教科の違う先生が共同で担任してくださるので、どの教科も質問しやすいですし本当に頼りになります。

宇宙の広大さにとても興味があるの。将来は宇宙に関わる仕事に就けたらいいな。「宇宙の広大さにとても興味があるの。将来は宇宙に関わる仕事に就けたらいいな。」
「僕も「こうなりたいな」という将来の目標があるよ。だから勉強もがんばれるんだ。」

――4月に開催された「光塩祭」での思い出を聞かせてください

K・Iさん
ESSでは英語劇を披露したのですが、学年差関係なくみんなで協力して一つのことに熱中して、達成感がありました。

M・Yさん
光塩祭を最後に高3生が引退するので、先輩が今までの思い出を語ってくれる時はみんな号泣です。

M・Aさん
お世話になった先輩に色紙や手紙を渡すなどして別れを惜しみます。新1年生が各部の活動を見て、どの部に入るか決める機会にもなっています。

M・Sさん
ポスターコンクールで、美術部の友達と合作したポスターが全体の2位に選ばれたのが一番の思い出です。

S・Nさん
剣道部では他校との交流試合があります。光塩祭で一生懸命に戦う高等科の先輩方の姿を見て、今までよりも稽古に励もうと思いました。

自由な校風のせいか、クラスメートは元気いっぱいで休み時間は大騒ぎです(笑)「自由な校風のせいか、クラスメートは元気いっぱいで休み時間は大騒ぎです(笑)」

――将来の夢や今後がんばりたいことを教えてください

M・Sさん
中3になって高等科の内容が授業に入ってきたので、難しくなった勉強をもっとがんばりたいです。将来は得意な理系とデッサンの特技を活かせる建築などに憧れがあります。

K・Iさん
中3になってから将来の夢を意識したアンケートが多くなりました。大学入学を見据えたガイダンスも始まったので、自分が楽しんで熱中できる仕事がしたいと漠然と考え始めました。

S・Nさん
理科が好きで、医療分野に興味があります。進路はこれから決めたいです。

M・Yさん
私も理科が好きです。まだ具体的には決められませんが、将来は何か人の役に立てる仕事をしたいです。

M・Aさん
大人になったら、自分の個性や長所を活かせる仕事をしたいです。そのために今は多方面でどの教科もがんばりたいし、学生時代にしかできないことをするのも大切だと思っています。

先生とは何でも話せる距離の近さ。光塩祭ではそれぞれにドラマがあり感動します。
自由な校風のせいか、クラスメートは元気いっぱいで休み時間は大騒ぎです(笑)「美術部に入って絵を描くのがすごく好きになりました。」
「将来は人の役に立てる仕事がしたいです。」
中3生になって進路を意識し始めました。「中3生になって進路を意識し始めました。」

(この記事は『私立中高進学通信2015年8月号』に掲載しました。)

光塩女子学院中等科  

〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-33-28
TEL:03-3315-1911

進学通信掲載情報

【生徒の主体的な活動にフォーカス】生徒が学校の魅力を伝える 主体的なオープンスクール
【学校ってどんなところ?生徒の一日】“かけがえのない”生徒一人ひとりが互いに支え合い、高みをめざして成長!
【学校説明会REPORT】4名のお父さまが学校の魅力を語る保護者座談会
【中1の始め方】豊富な学校行事で強くなる仲間との絆
【キャンパスのビジョン】校名の由来である聖書の一文が刻まれたステンドグラス
【学校生活ハイライト】英語力を磨き文化の多様性に触れる
【中学入試のポイント】知識を用いて考え、表現する力を問う総合型入試
【その先に備えるキャリア教育】発見 さまざまな生き方に触れて早い時期から視野を広げる
【アクティブラーニングで伸ばす新しい学力】大学連携で伸ばす発想力と伝える力
【The Voice 新校長インタビュー】かけがえのない自分に気づき本物の人間力を持った女性に
【カリキュラムを読み解く】教科の枠を越えた学習効果
【制服物語】スペインから伝わる歴史と伝統 建学の精神が込められた気品あふれるクラシカルな制服
【Students' Chat Spot】「共同担任制」によりクラスの枠を越え互いに切磋琢磨する
【注目のPICK UP TOPIC!】広がりのある生活しやすい空間へ 伝統と理念を活かす校舎の新・改築工事
【私学の先生から受験生へのアドバイス】日常生活と教科の関わりがわかれば勉強がグッと楽しくなる
【部活レポート】日々のお稽古で知る おもてなしの心 美しい所作
進学通信2015年8月号
紹介する学校
共学校 共学校   女子校 女子校   男子校 男子校
この号のトップに戻る 進学通信一覧を見る
ページトップ