私立中高進学通信
2015年4・5月合併号
その先に備える キャリア教育
三輪田学園中学校
選択を迫られる局面でも臆さず
自分の人生を設計できる女性に
人生のさまざまな局面で、自ら考え、決断できる力を育むことをキャリア教育の “要” と考える同校。
卒業生や保護者など身近な大人をロールモデルに、納得のいく自分の人生を構築していく力を段階的に獲得していきます。

『進路ノート』『進学ノート』などのオリジナル教材も作成し、キャリア教育に力を入れている。
2年後に創立130年を迎える同校では、設立以来掲げる「徳才兼備」の教育理念を土台にした、新たな5つの教育目標「世界に興味・関心を持ち、学び続ける力」「問題を解決する論理的思考力」「リーダーシップとフォロワーシップ」「対話する力と共感する力」、そして「確かな職業観にもとづく人生設計力」を打ち出しています。
「5番目に掲げている『人生設計力』こそが、本校のキャリア教育の柱です。これは、綿密な人生プランを立てるということではなく、卒業後も70年、80年と続いていく人生を自分でしっかりと引き受ける “覚悟” を持つこと。そして、女性には人生におけるターニングポイントが多いですが、そこで自ら考え、納得のいく結論を出せる力をつけるという意味です」(校長/吉田珠美先生)
そうした覚悟と力をつけるために必要なライフスキルを、生徒が段階的に獲得できるよう、同校には多彩なプログラムが用意されています。
中1では、グループワークを通じてコミュニケーション力を高め、中2では、社会と自分のつながりを考えるためのボランティアに取り組みます。中3では、職業や勤労への理解を通して、自分の将来を具体的にイメージする機会を設けています。高1の大学研究では、大学を見学したり模擬講義を受講したりしながら、自分のめざす職業に就くにはどんな学問が必要かを考えます。高2では、これまでの経験を振り返り、今後の生き方について熟考するために「自分史」を作成します。高3では、これらの取り組みを踏まえ、自己実現を図るための大学受験準備に邁進する、という流れになっています。
このように、段階を踏んで自分の将来についてじっくり考えられるので、高1で決めた文理選択を後から変更する生徒はほとんどいないそうです。
また、卒業生が多く関わっていることも同校のキャリア教育の大きな特徴です。中3の『職業インタビュー』で招く社会人も卒業生が中心、高1の生徒に10年後の自分をイメージさせるために行っている『10年後の私』で語ってもらうのも10歳上の卒業生です。どんなことを考えて大学や職業を選び、その結果どんな人生を歩んでいるのか、同じ三輪田で中高時代を過ごした先輩達の姿を知ることで、生徒達はより現実的に自分の人生に引き寄せて考えることができるのです。
「格差社会と言われ、二極化が進んでいる現在。保護者はわが子を “負け組” にはしたくないと思いがちです。しかし、本校では、勝ち負けだけの価値観にとらわれるのではなく、その人自身の考えで、その人らしく生きることが大切だと教えています。変化に臆さず、いつでも自分の頭で考え、自分で結論を出し、自分の人生を切り拓けるような女性に育て上げることをめざしているのです」
Report
夏休みボランティア(中2・高1)

進路決定につながる就業体験
インターンシップを行っていない同校。中2と高1の2回実施される『夏休みボランティア』は、就業体験のような位置づけにもなっています。受け入れ先探しから、電話での依頼、終了後のお礼状の送付まで、すべて生徒自身が行うのが特徴。実社会で自分の力を試すことができる貴重な機会といえます。9月には、各自がボランティア体験の内容をまとめてクラス発表を行い、その後、優秀者による学年発表会も開催されます。
高1のボランティアでは、より難しい仕事を任せられ、本格的な就業体験となるため、多くの生徒が「やりがいを感じられた」と話します。病院でのボランティア経験から、医療系学部・学科に進学先を決める生徒が出るなど、進路決定につながるケースもあります。
Report
職業インタビュー(中3)
職業と就労への理解を深める
中3の『職業インタビュー』では、家族や親戚など、身近な人の仕事や生き方について調べたり、インタビューしたりする学習を行います。卒業生を中心に10数名の社会人を招き、仕事のやりがいや楽しさ、面白さだけでなく、辛さや苦労など大変な面についても語ってもらいます。企業に勤める人だけでなく、気象予報士や作家など、毎年、さまざまな職業の人を招いています。生徒達はグループになって、話を聴きたいと希望した社会人にインタビューを行います。その内容をグループごとに新聞にまとめ、自分が話を聴かなかった職業についても情報を得られるようにしています。
また、生徒の保護者を招いて、仕事や人生について講演してもらう機会も設けています。卒業生や家族など、身近な大人の職業観、人生観に触れることで、自分の人生を現実的に考えることができるようになります。


『職業インタビュー』では、さまざまな職業で働く人の生の声を聴くことができます。
Report
10年後の私(高1)

社会人になった自分をイメージする
高1の『10年後の私』では、25~26歳の卒業生を招き、仕事や社会人生活の実際、高校時代からこれまでの人生を振り返って感じることなどを語ってもらいます。すんなりいけば就職して3~4年目ですが、まだ大学院生の先輩もいます。また、紆余曲折があった先輩にも、ありのままを話してもらいます。10歳上と、年齢も自分達とあまり離れていない、お姉さんのような立場からの話なので、共感しやすく、自分に重ねて話を聴くことができます。10年後という比較的近い将来を具体的にイメージさせ、そのとき自分がどうなっているか、どうしたいかを考えることができるように指導しています。
(この記事は『私立中高進学通信2015年4・5月合併号』に掲載しました。)
三輪田学園中学校
〒102-0073 東京都千代田区九段北3-3-15
TEL:03-3263-7801
進学通信掲載情報

PICK UP!!
紹介する学校
- 茶道 国際社会に貢献できる人材として日本の心と、礼儀を体得する秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校
- 豊かな自然に囲まれた広大な敷地と充実の施設で“新たな自分”を発見する6年間佐野日本大学中等教育学校
- 「自問自答」の力を伸ばす多彩な体験教室『田んぼの教室』『沼の教室』『都市の教室』『雪の教室』二松学舎大学附属柏中学校
- 充実した学びの場に映える活動的なユニフォーム東邦大学付属東邦中学校
- 中学校保護者会 明の星の精神をともに分かち合う浦和明の星女子中学校
- 理科 「好奇心」を「学ぶ意欲」に育てる生徒参加型の授業東洋英和女学院中学部
- 理科 一歩踏み込んだ理科実験が科学への興味や関心を育む芝浦工業大学柏中学校
- 部活動や仏教の学びを通じて感謝の気持ちが身につきました国府台女子学院中学部
- 弓道部芝浦工業大学附属中学校
- 世界標準を肌で感じるシンガポール英語プレゼン大会品川女子学院中等部
- やさしさや協力する心、責任感を身につける クラブ活動を通じた「人間力」の育成千代田国際中学校
- 社会のグローバル化 情報化に適応しながら自らを表現できる女性に和洋九段女子中学校
- 自分を受け入れ失敗を恐れず挑む聖ヨゼフ学園中学校
- 「もっと知りたい!」から始まる学び ICT教育と相互通行型授業の21世紀型教育で活気づく新生校三田国際学園中学校
- アメリカ・ネブラスカ修学旅行も体験した中3生 学校の魅力とこれからのことを語ってもらいました。専修大学松戸中学校
- 勉強面だけでなく行事も活発な佼成学園女子 高3の生徒会役員の皆さんに集まってもらいました佼成学園女子中学校
- この春、ホームステイを体験する中3生 高1生の先輩に質問しました日本大学第二中学校
- 未来へつなぐ21世紀型スキル田園調布学園中等部
- 『みらい科』の授業を通じて主体性のある自立した女性をめざす麴町学園女子(麹町学園女子)中学校
- 自分の哲学を持って生きる本当の国際人の育成東洋大学京北中学校
- 先生はもう一人の親のような存在 大学生活でも活きる自主性を養えました共立女子第二中学校
- 選択を迫られる局面でも臆さず自分の人生を設計できる女性に三輪田学園中学校
- 自己と他者を深く理解し共に国際社会の平和に貢献する力女子聖学院中学校
- 誠実・簡素の精神が息づいた清らかで慎ましい校服普連土学園中学校
- 礼法の教えをまとい立ち居振る舞いを整える伝統服共立女子中学校
- 新春カルタ大会 クラスの絆を強める富士見丘中学校
- クラス単位で学習室を活用 勉強習慣づくり横浜翠陵中学校
- 地域の熱意に応えて誕生した学園の自学自習を実現する学び舎足立学園中学校
- 中学合唱祭共栄学園中学校
- 鉄道研究部日本学園中学校
- 不安や悩みに気づきサポートするチューターとの一対一の絆八雲学園中学校
- 自分で人生を選択できる人間を育てたい これからの生徒達のための一貫教育へ目白研心中学校
- グループワークで得た自信と積極性で未来を拓く富士見中学校
- 歴史ある理数教育の魅力を発見!『夏休み理学部研究室体験』学習院中等科
- 昨年日本一に輝いたマンドリン部 その部での経験、友達や先生との絆が社会人になって気づいた私達の宝物です十文字中学校
- グローバル時代のリーダー育成 多様な活躍の場を与えてくれる新校舎成城中学校
- 理科好きの「原石」を掘り起こす主体的な研究の成果『理科自由研究発表会』城北中学校
- 硬式テニス部/吹奏楽部桜丘中学校
- チームの力が高まることで個々も成長する支え合いの学習環境獨協中学校
- 「共生」の心を学ぶオリエンテーション 自律を支える『今・未来手帳』淑徳中学校


