LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

私立中高進学通信

2015年1月号

授業発見伝

安田学園中学校

探究
創造的学力を身につけ社会の即戦力へ

生徒の目線になって助言し、考え方を引き出す『探究』担当の物部先生。

生徒の目線になって助言し、考え方を引き出す『探究』担当の物部先生。

 昨年度は『新中学棟』の竣工および中学『2コース制』の設置、今年度は『男女共学化』の実現で、ますますの進化を遂げる同校。最難関国立大学20%、GMARCH以上100%という大学進学を目標に掲げる『先進コース』では、独自の授業『探究』を展開しています。

 この授業での学びは、「疑問・課題→仮説の設定→調査・観察・実験など→新しい疑問・仮説の生成→……」などの方法により、根拠をもって論理的に探究すること。テーマは1年「自然(動物)」から始まり、2年「人間と自然のかかわり」、3年「人間社会」、4年(高1)「個人探究」、5年(高2)「グローバル探究」というように、成長過程に合わせて、理系・文系の両方に触れていきます。「疑問を持つ」ということが日常化するとともに、教科を越えた学びが世の中の事象とリンクするようになるのです。

 この授業で大切にしていることについて、「結果より過程に重点を置いています」と話すのは、『探究』担当で教育企画主任の物部昌太郎先生。その理由を、次のように話します。

「この授業には、『将来的に社会に出て活躍できる人材を育てたい』という願いが込められています。そのため、生徒達には自分で物事を考えたり、問題を発見したりする力をつけてあげたいのです。もし結果が間違っていても、『疑問に思ったことをどう解決するか』という創造的学力を大切にしているので、生徒達がやりたいといったことを、まずはやらせるスタンスでいます」

 そうしたスタンスを貫くために、「指導方法を工夫する必要がある」と、物部先生。

「まずは、生徒達がどう考えているのか聞き出します。それについて『合っている』『間違っている』という指導はせず、認めたうえで『こういう考え方はどうだろうか』と助言をします。そうすると、生徒のさらなる考え方を引き出せるのです」

 この授業で身につくのは、探究する力だけではありません。その成果を発信する機会として年に3回ほどプレゼンテーションの場があり、5年次にはイギリスの大学で発表します。最初は下を向いて話せなかった生徒が、原稿を見ずに自分のことばで発表し、質問にも応えられるようになる、確かな成長が見られるのだといいます。

「コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力が自然と身につきます。『自分の気持ちをどう表現して相手に伝えるか』が今以上に、これからの時代では必要なことであり、人と人との付き合いを大切にしてほしいと思います」
(広報本部長/金子直久先生)

 教育方針である『自学創造』を基盤に、将来グローバル社会で活躍するべく、常に生徒達は課題解決にチャレンジしています。

授業レポート
「なぜ」が自発的な学びに

「疑問は『なぜ』から始めるんだ」と、授業開始前、物部先生はアドバイスを送ります。

 この日に行われた中学1年生の『探究』の授業は、先日訪れた上野動物園観察会を振り返り、担当動物ごとのグループに分かれて、動物に対する疑問、その根拠や理由、仮説をまとめるという内容です。

「最初はなかなか話し合いができないので、こちらから『どう思う?』と働きかけます。生徒達も、夏休みに行った2泊3日の『野外探究』を経て、だいぶ慣れてきました」という物部先生のことば通り、生徒達は活発に意見を交わします。その手元には、観察会でびっしり書き留めたメモと、事前にリサーチした動物に関する資料があります。自ら興味を持ち、自発的に学ぶ生徒達の姿勢がうかがえます。

「なぜゴリラにはしっぽがないのか」「なぜフラミンゴは座らないのか」など、生徒達から集まった多彩でユニークな疑問。次回の授業では、その検証方法を考えます。

探求
探求

(この記事は『私立中高進学通信2015年1月号』に掲載しました。)

安田学園中学校  

〒130-8615 東京都墨田区横網2-2-25
TEL:03-3624-2666

進学通信掲載情報

【熱中!部活動】「応援すること」を通して人間力を養う
【6年間の指導メソッド】学ぶ力をつける『学び力伸長システム』
【私学の英語最前線】学校を挙げて「英検」受検 準2級合格者が続々
【グローバル時代の学び方】疑問・仮説・検証を繰り返し論理的思考力を磨く『探究』
【生徒の未来対応型学校へバージョンアップ】各コース制で重視する英語 大学入試改革に対応し4技能の総合力を伸ばす
【SCHOOL UPDATE】新1年生宿泊オリエンテーション 入学前から育む友情と礼儀
【アクティブラーニングで伸ばす新しい学力】興味の方向を広げ、将来の選択肢を増やす 『自学創造』の精神で磨かれる論理的思考と自分だけの表現力
【Students' Chat Spot】グローバル社会に貢献する人材の育成
【その先に備えるキャリア教育】貢献 「なりたい自分」を見出す そのための貴重な90時間
【熱中!部活動】共学化でより活発に活動!人気の高まる文化系クラブ
【10年後のグローバル社会へのミッション】英語力と人間力を身につけグローバル社会を生き抜く
【大学合格力強化計画】現役合格力を伸ばす多彩な学習プログラム 学校一丸で生徒を支援する
【授業発見伝】探究 創造的学力を身につけ社会の即戦力へ
【Students' Chat Spot】新校舎、男女共学化 魅力満載の新しい学習環境
【制服Collection】2015年4月男女共学スタート!新しい試みに満ちた制服はグレー基調のすっきりスタイル
【中1ギャップをなくせ! 学び始めの肝心帳】信頼関係づくりは入学式“前”の『宿泊オリエンテーション』で
進学通信2015年1月号
紹介する学校
共学校 共学校   女子校 女子校   男子校 男子校
この号のトップに戻る 進学通信一覧を見る
ページトップ