Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

私立中高進学通信

2014年11月号

私学の光輝

目黒学院中学校

富士登山

天候に恵まれず、過酷な登山となりましたが、一人ひとりがベストを尽くしました。

前向きに、ひたむきに、チャレンジする心と身体を育てる

9泊10日の長期『サマーキャンプ』やラグビー部の高校日本一など、スケールの大きなチャレンジにこだわってきた同校。校外学習として8月26日から28日の3日間、中学1年生5名と3年生2名が"日本一"の高さを誇る富士山の登山にチャレンジしました。

新学期の始まりとともに登山の準備をスタート。週3時間ある体育の授業のうち1時間は、学校近くの急坂を何回も往復して基礎体力づくりに励みました。また、日頃から「嫌だ」「疲れた」という否定語を使わないように指導し、同校が大切にしている"前向きにチャレンジする心"の育成にも力を入れました。

登山初日は7合目の山小屋まで進みます。雨の予報でしたが、登り始めると次第に晴れてきて、気持ち良く登ることができました。

高度が上がるにつれて木々の緑はまばらになり、次第に周りの風景も変わっていきます。
5合目を出発初日は昼すぎに、緑が生い茂る5合目を出発。意気揚々と山頂をめざします。
雲の合間から時折見える下界の景色雲の合間から時折見える下界の景色に歓声が上がります。
険しい岩場の山道7合目近くまで来ると、険しい岩場の山道を登る場面もあります。
7合目に到着初日は7合目に建ち並ぶ山小屋に午後4時前に到着。仲間とともに宿泊しました。夕飯を食べて18時すぎには消灯します。

2日目は午前5時すぎに出発して8合目の山小屋に荷物を預け、いよいよ山頂をめざします。しかし、7合目付近から頭痛や吐き気などの症状が出始めた生徒も。加えて、周囲はすっぽりと霧に覆われ、どのくらい登ってきたかもわからない状態が続きました。気温も低く、どの生徒にとっても辛い状況でしたが、「絶対登り切る!」という強い気持ちで励まし合いながら登り続けたといいます。

その後、なんとか山頂につきましたが、多くの生徒が「達成感よりも辛いほうが勝っていた」と言うほど過酷な登山になりました。その日は8合目の山小屋まで下りて1泊し、翌日無事に下山。生徒達にとっては、自然の厳しさを痛感すると同時に、大きな試練と立ち向かい、心と身体が鍛えられた3日間でした。

「途中で断念した生徒もいましたが、来年以降もチャレンジしていつか登頂してほしいですね。この先、くじけそうになったときに、何度もトライして達成したという経験は、大きな成長と自信につながると考えています」
(井手智洋先生)

登山2日目。この日は天候が悪く、残念ながらご来光を拝むことはできませんでした。
途中、濃い霧に覆われ山頂はおろか周囲もよく見えない状態に。
8合目に到着8合目に到着。あと少し!
ついに山頂に到着

ついに山頂に到着。悪天候や寒さとたたかいながら、よく頑張りました。

(この記事は『私立中高進学通信2014年11月号』に掲載しました。)

目黒学院中学校

〒153-8631 東京都目黒区中目黒1-1-50
TEL:03-3711-6556

進学通信掲載情報

【グローバル特集 海外研修[アジア]】欧米だけでなくアジアの文化を知り生きる力を身につける
【実践報告 私学の授業】少人数制のきめ細かな指導がiPadの導入でさらに充実
【SCHOOL UPDATE】iPad導入 ICT教育スタートで変わる授業 生徒たちの学習意欲が高まる
【The Voice 校長インタビュー】自分らしく生き、自ら選び取る将来をじっくりと考える6年間をサポート
【私学の校外学習・学外交流】東日本大震災の経験を学び防災意識を高める
【SCHOOL UPDATE】オールイングリッシュの授業 英語を楽しみ自己表現のツールの一つに
【Students' Chat Spot】積極的な発言が飛び交う活気ある授業! 自主性を伸ばせます。
【グローバル時代の学び方】発信力と国際理解力を養いグローバルリーダーを育成
【学校生活ハイライト】全学年に強い絆が生まれる『体育祭』や『プレゼン技法研究発表会』
【6年間のメンタルケア】カウンセラーと生徒指導部を中心に学校全体が家族のように心の成長をサポート
【グローバル時代の学び方】世界への視野を開く2つの海外研修
【中1の始め方】少人数のメリットを最大限に活かし 一人ひとりに目を配る
【SCHOOL UPDATE】富士登山  「日本一高い山」へのチャレンジで身につく精神力と自信
【めざせ 次代のグローバルリーダー】アメリカとアジア諸国の政治・宗教・風習の違いを知る貴重な機会が広い視野を育てる
【私学の光輝】富士登山
【Teacher's Lounge 先生たちの座談会】普段の授業を小学生に体験してもらう『体験授業』 日々実践している教育を肌で感じて理解してほしい
進学通信2014年11月号
紹介する学校
共学校 共学校   女子校 女子校   男子校 男子校
この号のトップに戻る 進学通信一覧を見る