Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

保護者同士のお付き合いと 学校への関わり方

掲載日:2020年12月14日

私立中高に入学したら、子どもだけではなく、保護者も学校に関わる機会が増えていきます。また、保護者同士のお付き合いもあるでしょう。どんな交流が待っているのか気になりますね。先輩ママに実態をうかがってみました。

【1】クラスだけでなく部活動の保護者会や保護者のサークル活動が行われている学校も

学校での保護者の活動には、どのようなものがありますか?

YKママ

年に2回、学年会とクラスの懇親会が同じ日に行われます。授業参観は年に1回。そのほか、『親の会』が主催する勉強会などもあります。クラス懇親会の日は、役員の方が幹事になって食事会が行われ、そこでは皆さん活発に連絡先の交換などをしています。こうした交流の場があるのは、ありがたいと思います。(中2女子のママ)

YMママ

保護者会や授業参観などはありますが、強制ではありません。部活動は保護者の集まりがある部もあれば、まったくない部もあります。(中2男子のママ)

SNママ

参加希望制で、学校の宗教を学ぶ勉強会や父親が集まる会などがあります。(中3女子のママ)

NAママ

今年度は中止になりましたが、体育祭で“保護者競技”が行われます。この競技は生徒たちのチームの得点にきちんと加算されるんですよ。(中3男子のママ)

KNママ

クラスごとの保護者会のほか、PTAの委員会活動、部活動の保護者会、保護者ランチ会などがあります。また、通学地域ごとの“ママ友会”もあるようですが、私はフルタイムで働いているので参加したことはありません。(高1男子のママ)

TMママ

授業参観の日は一日中開校していて、好きな時間に参観できます。私は昼休みの様子を知りたかったので、その時間に合わせて行きました。普段、娘がどんなふうに過ごしているのかがわかって良かったです。(高1女子のママ)

KKママ

保護者会や授業参観、部活動の集まり、文化祭、PTA主催のイベントなどがあり、そうした行事に合わせてクラス懇親会や茶話会も行われます。(高3女子のママ)

ARママ

クラスや部活動の保護者会、個人面談や学年説明会、学園祭や運動会、合唱コンクールといった学校行事の観覧がありますね。そのほか高校生になると、進路説明会が年に1回開かれます。それから、“制服リユースの会”もあります。保護者が集まり、先輩が後輩に制服を安く譲る催しです。(高3男子のママ)

YSママ

学校主催の保護者会のほか、クラス保護者の集まり、部活動の集まり、PTA活動の一環で文化祭への参加があります。クラス保護者の集まりは年に3回ほど。部活動の集まりは部によって違いますが、保護者が試合の応援に行くのが定例の部は試合ごとに集まるので、かなり頻繁になることも。また、地区別の保護者会もあり、6学年の集まりが年に1回、学年ごとが年に3回ほど行われ、有意義な交流の場となっています。(高3男子のママ)

TMママ

息子の学校では、部活動で部長になった生徒の親が保護者のまとめ役をする慣例があります。息子が部長になったため、私も1年間大変でした。でも、1年の最後に保護者で打ち上げをして親交を深め、結果的にとても有意義な時間を持てました。(高3男子のママ)

MMママ

PTA主催のサークルがいくつかありました。活動頻度はさまざまで、私が所属した手芸サークルは、定例会が年に4回程度開催されていましたね。活動内容は、幹事学年の保護者が提案したテーマの作品を作り、文化祭のバザーで販売することです。定例会には中1からOBのお母様まで幅広い年齢層の方が集まるので、いろいろなお話が聞けて楽しかったですよ。(私立中高卒業生男子のママ)

TMママ

バザーがあり、保護者も手作り品を提出します。バザー当日、私の作ったぬいぐるみが売れて、受験生が大事そうに抱えている姿を見て、うれしくなりました。(私立中高卒業生女子のママ)

保護者会やPTA、学校行事のほか、保護者向けのサークルや勉強会などを開催する学校もあり、保護者が学校に関わる場面はバラエティに富んでいるようです。

【2】保護者同士の集いの雰囲気や費用は 学校によってさまざま

学校内外での保護者のお付き合いについて聞かせてください。食事会やお茶会などで集まる際はどんな雰囲気で、費用はどのくらいですか?

YKママ

中1の時に2回ほど、クラス懇親会の日にランチ会が行われました。学校近くのレストランで、費用は1500円程度。皆さんの服装は“きれいめカジュアル”が6割、ワンピースやスーツが4割といったところです。また、学校で行われる保護者向けの勉強会の後、希望者が参加する“先生を囲んでの昼食会”があります。校内のカフェテリアで行われ、会費はお弁当代とお土産代で2000円くらいでした。(中2女子のママ)

KKママ

年に1回あるかないかですが、ホテルの会場などで食事会が行われ、会費は8000円くらいです。(中2男子のママ)

YMママ

お互い家が離れていますし、仕事をしているお母様も多いので、学校外での集まりは少ないです。クラスよりも、同じ部活動のママたちと親しくなることが多いですね。(中2男子のママ)

SNママ

保護者会の前後、簡単に集まる場合のランチ会は学校の最寄り駅近くのレストランで、費用は1500~2000円くらいです。ランチだけで集まる時は、ホテルのランチビュッフェやコースで提供されるレストランとなり、3000円~4500円の場合が多いです。保護者会などで学校に行く場合は、紺かグレーのスーツやジャケット姿の方がほとんどですが、ランチだけの時は、それぞれ自由な格好で集まるので、学校で会う時とは違うママたちの姿を見ることができます。(中3女子のママ)

NAママ

子どもを含めた集まりで、バーベキューや忘年会がありました。会費は親子合わせて1万円くらいでしたね。子どもたちはバーベキュー会場に併設されたグラウンドでサッカーやゲームをしたりしていました。パパの参加もありましたよ。(中3男子のママ)

KNママ

ランチ会は、ちょっとおしゃれなレストランや個室のあるお店などで行われ、費用は4000~5000円です。(高1男子のママ)

KKママ

学校の役員さんが主催する食事会は2000円程度、教室で行われる茶話会は200円程度の会費です。個人的な食事会も、カフェ代を含めて2000円くらいですね。気の合ったママ友とは飲み会もしています。飲み会の費用は、居酒屋などで5000円くらいです。(高3女子のママ)

MMママ

食事会などのクラスの集まりは学校を通さなければならないので、個人的な付き合いのあるママ友だけで集まっています。(高3男子のママ)

TMママ

保護者のランチ会では役員の方が素敵なレストランを探し、2000円程度の予算で企画してくれます。毎回参加するのを楽しみにしているのですが、今年度はコロナの影響で開催されず、残念です。(高3男子のママ)

YMママ

担任の先生を交えた食事会、または飲み会があります。学校の最寄り駅近くのお店で、費用は5000円くらい。だいたい半数程度の保護者が参加しています。(高3男子のママ)

ARママ

役員主催のランチ会は、学校近くのお店を会場に3000円くらいで行われます。おしゃれなワンピース姿という感じの方が多いかな。個人的な集まりでは、1500円くらいのランチとか、1000円以下のお茶ですね。親しくなったママたちとは、ディズニーランドやライブに行ったり、飲み会を開いたりして楽しんでいます。(高3男子のママ)

YSママ

学校主催の保護者会は軽い茶話会形式が多く、500円程度の会費です。ランチ会は2000~3000円くらい。飲み会でも4000円程度です。(高3男子のママ)

MMママ

クラス保護者会の後、教室で役員の方が準備したお弁当を食べながら懇親会が催されていました。3学期は保護者会がないので、教室でお茶会をしたり、学校外でランチや飲み会をしたりするクラスもありました。ランチだと2500円程度、飲み会は5000~6000円程度でしたね。小ぎれいな格好をされている方が多く、ジーンズとTシャツという方は皆無でした。息子が卒業した今も、母親同士の交流は続いています。今はコロナ禍でランチや飲み会は自粛していますが、息子が高3の時の母親のグループLINEで連絡を取り合っています。(私立中高卒業生男子のママ)

「学校によって保護者の雰囲気が違う」と言われますが、食事会の費用や服装などからも、その様子が感じられます。

【3】保護者同士の話題は 学校生活や大学受験の情報交換 子育ての悩みなど

保護者の集まりでは、どんな話題が出るのでしょうか。

YKママ

気さくな方が多く、反抗期の娘たちのことや部活動の話などで盛り上がります。最近は、自宅学習についてのグチを言い合ったりしましたね。LINEのやり取りをしている方も何人かいますが、頻度はそれほど高くなく、あっさりしたお付き合いです。(中2女子のママ)

SNママ

塾についての情報交換などをすることもありますが、子どものスマホの使い方や、子ども同士で遊ぶ時の許容範囲、門限についてなど、子育てで悩んでいることを話す場合が多いです。あとは、ママたち自身の楽しみで、おいしいお店を教え合ったりもしています。(中3女子のママ)

IKママ

上にお子さんのいらっしゃる方が、学校のことや大学の話を詳しく教えてくださるので参考になります。(中3男子のママ)

NAママ

一緒に部活動の応援をすると、保護者同士にも一体感が生まれます。話題の中心は学校や部活動のことですが、ママたち自身の近況報告をすることもあります。(中3男子のママ)

KNママ

ウチの息子は学校の話をあまりしてくれないので、よく息子さんとお話をするお母様や、学校のことに詳しい方、上級生にお子さんがいる方などから、学校や部活動の状況とか、今後の学校生活についての心構えなどをうかがっています。学校行事にかかる費用のことや、大学進学についてのお話を聞けるのはありがたいですね。(高1男子のママ)

ARママ

親しくなったママたちとは、家庭のことやプライベートな話もしますし、子どもの成績や進路についての相談もします。(高3男子のママ)

YSママ

基本的に和やかな歓談で、楽しい時間を過ごしています。先生をお招きする会では保護者が先生を囲み、学校での様子を聞いています。(高3男子のママ)

ARママ

卒業後も子どもの部活動が同じだったママたちと定期的に飲み会をしたり、エステに行ったりしています。飲み会を催し、みんなで都心のホテルに1泊したこともありましたよ。(私立中高卒業生女子のママ)

MMママ

学校の様子が息子から伝わってこないため、情報通のママから聞く話に驚くことがたくさんありました。(私立中高卒業生男子のママ)

主に学校の情報交換をしながら、保護者同士の交流を深めているようですね。とくに男子のママは、「学校やわが子の様子をほかの保護者から聞く」と答えた方が多かったのが印象的です。

【4】似た考えの保護者が集まる私学 付き合いやすさを感じる人も多い

私学の保護者同士の人間関係について、どんな感想をお持ちですか?

YKママ

私立では、あっさりしたお付き合いをしています。地元の公立小学校時代の濃密なママ友付き合いから解放されて、さっぱりしました。(中2女子のママ)

YMママ

小学校の時よりPTAの係なども少なく、人間関係があまり濃くないように思います。(中2男子のママ)

SNママ

私学は同じような考え方の保護者が多いので、お付き合いで苦労することは少ないと思います。(中3女子のママ)

KNママ

同じ年齢の男の子を持つママたちは悩み事も似ているので、男子校の保護者同士でお話しすると安心できます。(高1男子のママ)

TMママ

娘が小学校の時は保護者の付き合いで苦労したこともありましたが、私学はしっかりと子育てをしている方が多くて、安心してお付き合いできます。ウチは子どもが3人いて全員私学に通い、それぞれ仲の良いママ友ができました。「この学校に通わせなければ出会わなかった人たち」と思うと、私にとってもかけがえのない宝物です。(高1女子のママ)

ARママ

PTAの役員を経験した時、「できる範囲で楽しく活動しよう」と思っていましたが、先輩ママの中に、仕事のように成果を求める方がいて、考え方の違いに戸惑いました。(私立中高卒業生女子のママ)

YSママ

保護者の集まりでわが子の様子を知ることができたり、学校の話題を持ち寄ったり、いろいろと情報を蓄積できたのは良い点でした。ただ、私自身は苦労したことはありませんが、子ども同士のトラブルがあると、保護者も付き合い方に気を遣うようです。(私立中高卒業生男子のママ)

MMママ

保護者といっても、年齢も子どもの数もさまざま。同じ学校にきょうだいがいる方からは、私の知らない学校の話も聞けました。また、大学受験対策や塾情報など、勉強になることもたくさんありましたね。(私立中高卒業生男子のママ)

私学の保護者のお付き合いの様子が垣間見られるお話でした。なかには在学中に親しくなった方と、お子さんの卒業後も友達付き合いをしている方もいらっしゃるようです。子どもの中高時代は、ママ友づくりができる時期でもあることがうかがえます。受験生のご家庭でも、私学という環境で、親子ともに素敵な友達との出会いがあるよう願っています。

ページトップ