Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト スクールポット中学受験版 - 首都圏版学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

中学受験生に食べてもらいたい栄養満点レシピ

掲載日:2019年12月26日

食事は血となり肉となり、人間の身体を作り上げる基礎です。その食事を疎かにしていると体調不良はもちろんの事、本来出せる力も出せなくなってしまいます。中学受験に備えて保護者ができるのは、より良い環境を提供する事です。おいしくて栄養満点の受験レシピを紹介していきます。

勉強の集中力を上げるための栄養素とレシピ

中学受験に向けて多くの時間を勉強に充てていることと思います。少しでも合格の確率をアップする為に最後の最後まで追い込みをかけますが、長時間勉強していると集中力が切れてしまいます。サプリに頼らず食事で少しでも集中力を上げたい場合、気を付けるポイントは糖分・ビタミンB1・オメガ3脂肪酸にあります。脳はブドウ糖をエネルギーにしているので枯渇すると集中力が切れ、勉強の効率が落ち、最後の追い込みに影響が出かねません。ブドウ糖を効率良く代謝する為のビタミンB1、記憶力保持に役立つオメガ3脂肪酸を含んだレシピなら集中力を切らさずに勉強に励めます。ビタミンB1は豆腐や納豆・豚肉に含まれていて、オメガ3脂肪酸に関しては青魚に多く含まれています。様々な食材を使った寄せ鍋なら身体を暖めながら栄養を補給できます。

受験シーズンの風邪対策に良い栄養素とレシピ

受験シーズンは気温が低く、空気が乾燥しているので風邪を引きやすいです。せっかく受験対策をしたのに、当日風邪を引いては何の意味もありませんし、仮に風邪を引いてしまうと後悔が付きまといます。防寒するのは当然ですが、できれば食事で風邪を予防できればベストです。風邪を引きにくい身体を作る栄養素と言えばビタミンCです。ビタミンCは身体の免疫を活性化させる力があります。これと体力を回復させる効果を持つイミダゾールジペプチドを一緒に摂取すると、その効果が高まります。これらの栄養素を含んだレシピとしては白菜と鶏肉を使ったスープがおすすめです。あっさりした味付けにすれば胃への負担も軽く、血糖値がゆるやかに上がっていくので急な眠気に襲われる事もありません。

受験本番におすすめの栄養素とレシピ

大切な受験当日の食事、いわゆる“勝ち飯”ですが、お腹いっぱい食べるのはNGです。血糖値が上がると眠気が起きやすく、判断力低下を招きます。大切な日だからこそ腹八分目に抑えるのがベストです。頭と身体を目覚めさせるにはタンパク質・脂質・糖質をバランス良く摂取して下さい。ご飯・野菜入りの味噌汁・卵焼き・焼き魚といった昔ながらの和食は栄養バランスも抜群で消化も良く、受験にぴったりのレシピです。起き抜けで食べられないという子どもには、チーズトーストやココアといった軽めの食事を出してあげましょう。胃腸が弱い場合はうどんやにゅうめんといったやわらかい食材で暖かい調理にすると、胃腸に負担をかけず身体が暖まりやすいので集中できます。

関連記事

ページトップ