LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

Web出願とは?注意点すべきポイントも含め紹介

掲載日:2018年10月4日

Web出願という言葉をお聞きになったことがありますか?Web出願とは、願書をネットで出願する方法です。最近は大学だけでなく中学受験においても、Web出願が主流になってきています。こちらでは、そのメリットや注意点について見ていきましょう。

近年大きく広まったサービス

最初に、Web出願の歴史について見ていきましょう。Web出願とはここ数年で大きく広まった新しい出願方法です。メリットとしては、なんといってもわざわざ中学校まで出かける必要がないことです。特に、遠くの学校を受験する場合は、以前であれば保護者の方は仕事を休んで一日がかりで行かなくてはなりませんでしたが、Web出願ならば大幅な時間の節約になります。さらに交通費を考えれば、お金の節約にもなります。また、入力するだけで手書きをする必要がないため、ご自分の字に自信がないという方にもおススメです。書き間違えなどが起こりにくい点でも、精神的負担を軽減できそうですね。他にも、願書を取り寄せる時間が省ける、24時間出願が可能など、様々なメリットがあります。

複数出願の場合は手間が省ける

Web出願が導入された背景の一つとして、保護者様の負担を減らすという理由があります。たとえばいくつもの中学校を受験する場合や複数のコースを受験する場合、保護者の方が出願のために多くの時間と労力を必要とせざるを得ませんでした。とくに出願期間が短いとかなり負担が大きいと思いますが、Web出願であればご自宅でいつでも出願できるので、そのような苦労から解放されます。また、Web出願は出願期間が長いため、仕事や家事の合間にバタバタする必要もありません。要するに、Web出願は保護者の方の肉体的、精神的負担を軽減するために考えられた出願方法だと言っても過言ではありません。

写真撮影は注意が必要

願書には写真の添付が必要ですが、Web出願ではスマートフォンで撮った写真も使うことも可能です。写真屋さんで撮る写真は、大人でも構えてしまって自然な表情を作るのが難しい場合が多いと思いますが、ご家族が撮った写真であれば、お子様もあまり緊張せずに撮影に応じてくれそうですね。しかし、この際の注意点として背景が白でなくてはいけないという点があります。つまり、撮影の際は周りの風景が映り込んでいてはいけません。ご自宅の白い壁などをバックにして撮影されると良いでしょう。また、学校によってはスマートフォンの写真をNGとしているところもありますので、中学受験の前に志望校のホームページなどをよくご確認ください。

関連記事

ページトップ