Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット中学受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

マニアックス中学追記

2020年1月特別号 新型コロナウイルスにひるまないで

新型コロナウイルスの感染問題が連日大きく報じられています。
メディアでは「冷静に対応してください」と言っているわりに、メディア自身がセンセーショナルに報じているものも多いので不安になりがちですが、まず「保護者の方ご自身が冷静になること」「理性的に対処すること」が一番大切です。

高校受験では近年、新型コロナウイルスに限らず感染症対応の振替受験の実施校が増えていますが、日程的な制約もあって、中学受験での振替受験ができない学校も少なくありません。受験しなければ合格できませんから、頑張って受験する必要があります。

こうした感染症にり患したり、感染が疑われる場合は、各校とも別室受験や保健室受験などの対応をとっていますので、入試前でも受験校に電話を入れてください。

入試の当日は通常よりも少し早めに学校に到着するように行動してください。入試会場へは、通常は万一の事故対応を考えて、マイカーやタクシーではなく公共交通機関を使うのが原則ですが、この場合は例外で、他の受験生に感染を広げないためにも、マイカーやタクシーで暖かくして向かってください。
学校に着いたら、受付や誘導の先生に、感染症である旨を伝えて、指示に従ってください。
別室受験や保健室受験でも決して不利にはなりません。安心して力を発揮してください。

なお、少数ですが、振替受験を制度化している学校の中には、感染症にり患したり、その疑いがある場合、受験を控えてください、呼びかけている学校もありますので、募集要項を確認してください。

一生に一度の中学受験です。よりよい中高6年間を選ぶために、ここまで準備してきたはずです。悔いを残さないためにも、衛生面をはじめ、万全の準備を整えたうえで挑戦してください。決して新型コロナウイルスなどに負けずにひるまないこと、それが希望校の合格につながります。



[筆者紹介]

首都圏中学受験・高校受験に関わるようになって○十年。現在でも多くの私立学校説明会やイベント、研究会などに顔を出し、日々私立学校の情報を収集・発信している。

一覧に戻る

ページトップ