LINEで送る

スクールポット高校受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

高い目標を達成するにはどうすればよいか
生徒自身で考え行動できるように支援

大学合格躍進校レポート
宝仙学園高等学校 共学部 理数インター

〒164-8628
東京都中野区中央2-28-3

TEL:03-3371-7109

学校情報 学校HP

東京工業大学や一橋大学など国公立大学に今春40名が現役合格

 東京工業大学、一橋大学、東北大学などの国公立大学へ、今春40名が現役合格。昨年の30名から国公立の合格者数をさらに伸ばしました。難関私立大学では早稲田大学が24名、慶應義塾大学が12名と、今年の現役合格者数が2倍に増えています。医学部医学科には既卒生を含めて6名が合格を果たしました。

 こうした躍進には、どのような背景があるのでしょうか。進路支援部長の別府和哉先生にお話を聞きました。

「本校の開校は2007年とまだ短い歴史ですが、多くの生徒が難関大学に合格を果たしてきました。現在、東京大学や医学部で学んでいる卒業生もいます。こうして先輩たちが残してきた結果を後輩たちが見て『自分もがんばればできるはずだ』と勇気づけられてきたことが、合格実績につながっているのではないかと思います。

 大学受験は結局のところ本人次第です。保護者の方々の意見や教員のアドバイスが大きく影響する中学入試や高校入試とは違います。生徒本人が自分で目標を見つけ、その目標を達成するためにはどうすればよいか、自分で考えて行動しない限り、自分を変えて大きく成長することはできません。そこで本校の教員は、学校生活のさまざまな場面で、そのきっかけや気づきをたえず与えるように努めています」

 こうした姿勢は「進路支援」という言葉にも表れています。進路に関して教員が生徒を“指導”するのではなく“支援”するのです。

国公立大学 現役 既卒
秋田 1 1
茨城 1 1
宇都宮 1 1
お茶の水女子 1 1
神奈川県立保健福祉 1 1
鹿屋体育 1 1
北見工業 1 1
京都府立 1 1
熊本 1 1
首都大学東京 7 1 8
信州 3 3
髙﨑経済 1 1
筑波 4 4
電気通信 2 2
東京外国語 1 1
東京海洋 1 1
東京学芸 1 1
東京工業 1 1
東京農工 2 2
東北 2 2
宮崎県立看護 1 1
一橋 2 2
山口 2 2
横浜国立 1 1 2
36 6 42
医学部医学科 現役 既卒
岩手医科 1 1
北里 1 1
熊本 1 1
東京慈恵 1 1
東北医科薬科 2 2
1 5 6
私立大学 現役 既卒
慶應義塾 12 4 16
国際基督教 1 1
上智 12 12
早稲田大学 24 4 28

教員や生徒、保護者、卒業生が貢献し合う「知的で開放的な広場」

 進路支援のひとつが、生徒一人ひとりに合わせた「コーチング」です。「コーチング」とは一般的な面談とは異なり、自発的な行動を促すことを目的としたコミュニケーションを指します。担任や各教科の教員がカンファレンス(進路会議)を行い、生徒の進路や学習の課題について議論。これらの情報を共有して、生徒を取り巻く教員全員が一人ひとりと向き合って、熱心に「コーチング」を行っています。そして、三者面談などを通して保護者と連携を図りながら、生徒の成長を見守り続けているのです。

 同校が開校して10年となった昨年、校長の富士晴英先生が次世代に向けて新たなキーワードを掲げました。それは「知的で開放的な広場」です。生徒はプレーヤー、教員はコーチ、保護者はサポーター、卒業生は頼れる兄や姉。富士先生は学校を「生徒、教員、保護者、卒業生がそれぞれの持ち場で貢献し合う広場である」と例えたのです。この言葉からも、今日の合格実績は、学校を構成する愛校心にあふれたメンバーたちがそれぞれの役割を果たした結果であるとことがわかります。

自己肯定感が失敗を恐れずにチャレンジする心を生み出す

 同校には生徒の自主性を育むためのツール「進路支援手帳」が用意されています。自分の進路や学習の課題を明確化し、考えていくためのオリジナル手帳で、生徒全員に配付されています。

「本校では週1回、ロングホームルームがあります。この時間に担任が『進路支援手帳』を使って、生徒の進路意識を高めるようにしています。例えば、生徒に手帳を開かせて『この月には模試があるので、そのための学習計画をこの時期には立てておこう』というようにアドバイスをするのです」

 また、このノートには卒業生の成績と進路のデータが記載されています。卒業生がどの大学にどのくらいの成績で何人合格したのか。その結果が数値化されているので、進路を決めたり、学習計画を立てたりする際の参考になります。

「今年の大学入試では、国公立大学の後期試験までがんばり、合格を勝ち取った生徒が多くいました。生徒たちが最後の最後までモチベーションを維持できたのは、自己肯定感があったからだと思います。勉強だけでなく、行事や部活動、また学外の活動など、好きなことに打ち込み、人から評価され、自信を得た経験が自己肯定感を生むのです。

 自己肯定感のある生徒は、失敗を恐れずにチャレンジしようとします。また、失敗しても、その経験を次につなげようとします。

 満ち足りた学校生活の中で、先輩から良い刺激をもらいながら、生徒が自分の力で未来を切り開いていく。そんな伝統が本校に根付いてくれることを願っています」

 また、校長の富士先生は学校の好きなところとして次の点を挙げています。

「生徒が最後まで自己ベストの更新を諦めないところと、教員がそうした生徒に身体を張って向き合い、支援を惜しまないところです」

3年次の4月に3泊4日で実施される「春合宿」。授業や講習はなく、ひたすら自学自習に励みます。 3年次の4月に3泊4日で実施される「春合宿」。授業や講習はなく、ひたすら自学自習に励みます。
同校には、生徒が企画・運営する「HSO(Hosen Students Organization)」という組織があります。大学教授などの講演会を開いて、教科書に捉われない学習をめざします。 同校には、生徒が企画・運営する「HSO(Hosen Students Organization)」という組織があります。大学教授などの講演会を開いて、教科書に捉われない学習をめざします。

学校情報

共学
宝仙学園高等学校 共学部 理数インター

〒164-8628
東京都中野区中央2-28-3

TEL:03-3371-7109

イベント申込 ネット出願
学校情報 学校HP

記事検索

進学なび掲載情報

この学校の掲載記事をピックアップしました。

「理数インター」。その校名の「理数」は「理数的思考力」を、「インター」は「コミュニケーションスキル」と「プレゼンテーショ...

この記事を見る

東京工業大学、一橋大学、東北大学などの国公立大学へ、今春40名が現役合格。昨年の30名から国公立の合格者数をさらに伸ばし...

この記事を見る
学術体験・自然体験・異文化体験ができる「アメリカ研修旅行」現地では英語でプレゼンテーションも修学旅行・研修旅行アルバム

「理数インター」。その校名の「理数」は「理数的思考力」を、「インター」は「コミュニケーションスキル」と「プレゼンテーショ...

この記事を見る
高い目標を達成するにはどうすればよいか生徒自身で考え行動できるように支援大学合格躍進校レポート

東京工業大学、一橋大学、東北大学などの国公立大学へ、今春40名が現役合格。昨年の30名から国公立の合格者数をさらに伸ばし...

この記事を見る
ページトップ