Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
LINEで送る

スクールポット高校受験版 - 首都圏学校情報検索サイト

ツイッター フェイスブック

高校受験のためのスマホ活用術

掲載日:2019年12月26日

勉強をしながらついついスマホをいじってしまう方は数多くいます。これでは高校受験が厳しい、そう思うのならスマホをうまく勉強に活用してみましょう。勉強系のアプリや動画をチェックする、または友人同士で励ましあう事も良い活用方法です。

動画で理解力アップ

テキストを読むよりも動画や写真の方がスムーズに頭に入るというケースもあります。動画とスマホは相性が良く、勉強に煮詰まってスマホを取り出してしまう方はあえて勉強系の動画を見てみましょう。高校受験の講座や今勉強している科目でも構いません。専用アプリを使えばレベルの高い動画がたくさん閲覧できるので、あらかじめインストールしておくと良いです。ネット環境があればいつでも閲覧できるのが動画の強みになります。但しあまりに動画にのめりこんでしまい、テキストがより苦手になってしまったり、本来の勉強とか関係の無い動画を見てしまったりする場合は注意が必要です。

即座にできる答えあわせ

動画が受験勉強の強い味方になる理由はレスポンスの早さにもあります。解答がすぐにわかり何度も繰り返し視聴できるので、理解できるまで何度でも反復ができます。塾や学校だと対人なので気遣ってしまったり、聞きたい事を聞けなかったりするという方に向いています。学校や自宅など場所と問わずに確認できるので、気になった時に解決できるのも強みです。参考書やテキストでも解答ページを開けばすぐに確認できますが、わかりにくいポイントや間違いの多い箇所を説明できるのは動画のメリットといえます。もちろん好きなタイミングで再生・停止ができるので、理解度を深める為に活用しやすいツールといえるでしょう。「高校受験対策」や「出題されやすい問題」などで検索すると多くの情報が得られるのもポイントです。

隙間時間を有効活用

通学中、または寝る前のちょっとした時間にスマホを見てしまう。SNSやアプリで遊ぶのも一種の息抜きですが、高校受験を控えているならこのちょっとした時間でも勉強系のアプリを活用しましょう。英語や数学などカテゴリに絞ったアプリをインストールし、予習復習を行う事で合格にグッと近づきます。特に寝る前に得た知識は記憶に定着しやすく、受験勉強にはぴったりです。空いた時間で勉強できるので「勉強している感」が無くストレスになりにくいのも強みといえます。アプリは無料・有料・トライアルがあるので自分に合ったものを複数インストールして利用して下さい。無理にアプリを使わなくても友人同士で問題を出し合い勉強していくのも、隙間時間やスマホの賢い活用方法です。

関連記事

ページトップ